娘の誕生日 ~ ベトナム料理とイタリアン

昨日は娘の誕生日。

引越しの後片付けで土曜日からL市アパートにいる娘から 前に晩に「誕生日はそっちで過ごす」と電話があり 慌ててケーキ作り。

c0211876_21551967.jpg


スポンジケーキは買いました。
c0211876_2157853.jpg

ドイツ語ではKuchenbodenと言い、これはフンワリしたスポンジで美味しいですし、急いでデコレーションケーキを作る時は便利。    チョコスポンジもあります。

Kuchenbodenはパン屋さんでも売られていて 無くても事前に注文する事が出来ます。

すでに3枚に切られてあるので ジャムを塗り泡立てた生クリームと小さ目に切った苺を乗せる事を2回。
一番上に苺を並べ、回りはアーモンドスライスをつけました。。。とても簡単!



私は午前中コーラス練習があり 帰宅途中 娘から電話で 「ランチ どうする? 何か作ろうか? それともママ 何か買ってくる?」
作るのも買うのも面倒な気分。   結局私達の好きなベトナム料理店で落ち合う事に。

店内の雰囲気は軽食堂って感じですが、 安くて美味しい。
c0211876_22122349.jpg


c0211876_22151885.jpg

生野菜は新鮮で 温かい薄味のソースがいい味なんです。


帰宅してコーヒーと共に誕生日ケーキ。


そして夕食は娘が行きたいレストランを決め予約する事になっていて 親子3人で行ったのは
Ristorante Don Alfredo という小さいイタリアン。

c0211876_2224179.jpg


c0211876_22243138.jpg

客の居ない場所をパチリ!
すると 「ママ、食事中は写真を撮らないでね」と娘から頼まれ カメラをバッグに入れました。

写真を撮りやすい雰囲気の店と そうで無い店がありますね。
写真を撮る事自体 直接他人に迷惑をかける事は無いですが、マナー云々となると それぞれの考え方の相違。

以前は家族が嫌がると(食事の撮影) 「何で駄目なの?」って反発した事もあったけど、今では家族がマナー違反だと嫌がるのに無理して撮る必要もないかな と考えるようになりました。

私達3人とも 初めての店でしたが、 サービスも味も良く満足。
アルコールを飲まない娘が運転してくれるので 夫も私もワインを飲めたし。

帰宅後 娘は友人達との誕生パーティーがあり再び外出。  
若いな~ 元気だな~。   いつまでも 心も体も健康でいてほしい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-04-03 23:07 | 家族&我家 | Comments(10)
Commented by はちきんいじー at 2014-04-04 03:31 x
娘さんのお誕生日おめでとうございます。

この年齢って 親より 恋人や友人を先行すること多いようにも思いますが、、、我が家はそうでした、、し、、。

すでにスライスされたケーキは便利ですね
にほんを思わすイチゴケーキですね。

私も家族が嫌がると
写真は、撮りません、、ね
Commented by midasjenny at 2014-04-04 04:18 x
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪ カナダにもスポンジケーキ売っているけれど、3枚にスライスしてあるのは見た事ありません。気が利いてますね。私もベトナムレストラン大好き。甘酸っぱいソースが日本人にあっている様に思います。

レストランによっては、写真撮るのはばかれる所ありますよね。日本の様に皆が料理の写真を撮るという習慣がない海外では特に、、。私も最近は人に目立たない様にiPhoneでちゃっちゃっと隠れて撮ってます(笑)。
Commented by monika914 at 2014-04-04 06:27
★イジーさんへ
コメント&娘の誕生日の祝いの言葉をありがとうございます。

確かに親とより友人達との方が楽しいだろうって 私も昔の自分を思い出すと そう思います。
でも我が家では今の所 まずは親と一緒に祝い友人達とは別にって感じでしょうか。
その晩 娘は友人達とバーにてパーティーで 土曜日の晩は我が家で友人達とパーティーする予定のようです。
Commented by monika914 at 2014-04-04 06:43
★Jennyさんへ
コメント&娘への祝いの言葉をありがとうございます。

スライスされているスポンジは本当に便利で ケーキ作りが苦手な私は重宝しています。
このベトナムレストランは週毎に変わるランチーメニューは6つしか無いんですが、とても美味しいのでよく行くんです。

今回のレストラン とても静かな雰囲気で隣席ではカップルが静かに食事中だったので な~んとなく撮りずらい雰囲気でした。
そして以前に比べるとブログ用写真(食事関係)を撮る意欲も薄れてきたのかもしれません。
Commented by karatodai at 2014-04-04 13:24 x
娘チャン、お誕生日おめでとうございます
急遽ケーキ屋さんにバースデーケーキを買いに行く…が普通じゃないですか?
なのにスポンジは市販ものでもちゃんと手作りケーキを用意するなんてなんて素敵なんでしょう…もに香さん
いいお母さんだなぁ…
写真撮りはブログとかやり出してから私も撮るようになったけど、以前は店内とか食べてるとこを撮るなんてしなかった気がします
時代ですよ…これも…(⌒▽⌒)
Commented by billmon45 at 2014-04-04 16:40
お誕生日は、本人よりご両親に感謝という方もおられますが、
ま、どちらにしても、御家族にとっての嬉しい日には間違いないですね!
おめでとうございます!

うわ〜ん!(なんちゅう声や!笑)
美味しそうなケーキ。

ベトナム料理は日本人にも合うと、、、よく聞きますね。
そして、イタリア!
運転手つきでワインOKも嬉しいですね。笑

ナナちゃん、、、色々あったんですね。
Commented by chotiberry at 2014-04-05 04:07
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます!

ベトナム料理はあっさりしていて、いくらでもお腹に入りそうですよね♪
私も大好きです。

レストランでの写真はスマホに限ります!
カメラほど仰々しくないし、写真撮ってるのか、メッセージチェックしてるのかわからないし。。。
それでもガヤガヤうるさいお店か、観光客の多いお店じゃないと気が小さい私は撮れません・・・ 苦笑
Commented by monika914 at 2014-04-05 06:09
★ karatodaiさんへ
コメント&娘への祝いのお言葉をありがとうございます。

スポンジは買いましたが 誕生日には手作りのケーキでお祝いしてあげたいなって。
私なんかケーキ作りをしない方で こちらでは毎週末ケーキを焼く人も多いでんすよ。 
カメラは年中持ち歩いてはいないので、持ってくれば良かった!って後悔する事もあります。
レストランでは料理の写真を撮るドイツ人ってほとんど見かけないのですが、日本ではどうなんでしょう?
Commented by monika914 at 2014-04-05 06:21
★billmonさんへ
コメント&娘への祝いのお言葉をありがとうございます。

何歳になっても成人しても 子供は子供って心境でしょうか。
元気でいてくれる事が一番嬉しいです。
ドイツではタルトの苺ケーキが一般的で 別に泡立てた生クリームを上に乗せて食べるんですが、こんな風にショートケーキにすると豪華に見えるので。
ナナの最初の2年間の詳しい事は分かりませんが、今のナナを見てるとトラウマになるような酷い事は無かったと思います。
Commented by monika914 at 2014-04-05 06:29
★chotiberryさんへ
コメント&娘への祝いのお言葉をありがとうございます。

ベトナム料理、そうなんですよね。
夜も外食するのでランチは軽く済ませたくて、それにはピッタリの油っぽくないベトナム料理でした。 

そうか~スマホがいいんですね。  昨年スマホデビューしたばかりでスマホで撮るのに慣れていなくて使っていませんでしたが勉強してスマホでの写真撮りに慣れようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
<< あれから3年 ~ 「時の流れ」... 前の飼い主に電話して分かった事... >>