ドイツ家庭料理・ルーラーデン ~ 久し振りに家族4人で夕食

日曜日の夕方 息子が帰省し、 久し振りに家族4人だけの夕食となりました。

作ったのはリンダールーラーデン(Rinderrouladen)  薄切り牛肉を巻いた料理。
レストランのメニューでは見かけない ドイツの家庭料理。

肉屋でルーラーデン用の肉(もも肉)を言えば その場で切ってくれますし、スーパーにはパック入りが売られています。
大きさは15cm位 × 25cm位。

c0211876_013590.jpg

軽く塩・胡椒して マスタードを塗り 薄切りベーコンをひき、細かく切った玉ねぎ、ニンニク、ピクルスを乗せて巻きます。
好みで インゲンや細長く切った人参を一緒に巻いてもいいでしょう。

巻いた肉が崩れないようにする こんな物達も売られていますが、
c0211876_0594295.jpg

肉を焼く時に邪魔になるので 糸を使うのが一番いいと、私は思います。


c0211876_051231.jpg

c0211876_125518.jpg

塩胡椒して 表面を焼きます。 焼いた肉をいったん出して、玉ねぎ、ニンニクを炒めます(ベーコンが残っていたら切って一緒に炒めちゃいましょう。)
その時 小麦粉も一緒に炒めると とろみがつきます。


c0211876_135338.jpg

私は別に作っておいたブイヨン(牛骨&野菜)を使いますが、水でも大丈夫。

ルーラーデン用の市販インスタントソースを使う事もありますが、今回はトマトソース、赤ワインを入れ 150度のオーブンで90分。

スーパーEdekaのポイントを集めて買った Silitの煮込み用鍋Schmorpfanneはオーブンに入れられるので便利。

c0211876_326345.jpg


最後にBratensaft(即席 肉焼き汁ソース)と生クリームを少し入れて味を調えました。



c0211876_118454.jpg

付け合せはシュペッツレ と インゲン&人参。


今回の肉は 通常より薄かったので、ルーラーデンが小さめになってしまいましたが、美味しく出来上がりました。

以前は圧力鍋を使い短時間で作り、肉が柔らかすぎになってしまったけど、じっくり長く煮込む方が美味しいです。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-03-12 01:32 | 食する&料理する | Comments(14)
Commented by chotiberry at 2014-03-12 01:56
美味しそう!
マスタードを塗るんですね!
なんちゃって~でトライしてみようっと♪
Commented by midasjenny at 2014-03-12 06:10 x
もに香さん、すっか〜りご無沙汰していました〜。私もルーラーデン(なんちゃって、、ですけど)、時々作ります♪ 北米ではあまり見ない薄切り肉ですが、ルーラーデン用の薄切り肉だけは普通のスーパーでも売っているんですよ。美味しいですよね。今度はシュペッツレも試してみたいです。

↓の犬種、毎朝行くMundy Parkに一匹いるんです。何と言う犬種かなぁとずっと興味を持っていたのですが、飼い主さんに伺うまでには至らず、、。今日、拝見してすっきりしました(笑)。

ブログもぼちぼち再開しました。また、遊びに来ますね♪
Commented by karatodai at 2014-03-12 11:07 x
メチャメチャ美味しそう〜
というより美味しいわ…絶対!
でも、これは我が家でも作れそうなんで私もトライします
圧力鍋って簡単にできるけど、加減がわかんなくて苦手なんですよ
やっぱりグツグツ煮込んで作る方が美味しさも増す気がします
Commented by billmon45 at 2014-03-12 15:18
うわ。 美味しそうですね。

お肉料理が美味しいと、、、お酒がススミますよね〜!笑
魚の形をした肉ハサミ?うまく出来ていますね。
でも、糸で巻いた方が圧倒的においしそう!!
Commented by monika914 at 2014-03-13 05:10
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

特に変わったスパイスを使うわけでは無いので 何処でも作れる料理です。
ぜひ 試してみてくださいね。  ライスでも合うかも。
Commented by monika914 at 2014-03-13 05:15
★midasjennyさんへ
コメントありがとうございます。

ルーラーデン用の肉が売られてるいるとはビックリ。
豚肉で作る事もできますが、私は牛肉の方が美味しいと思います。

ホント色々な犬種がいますよね~、ミックスだと思っていたら違うって事も多いし。
どんな犬種かしら?なんて思っていたらミックス犬だったり。
Commented by monika914 at 2014-03-13 05:20
★karatodaiさんへ
コメント ありがとうございます。

牛骨などでブイヨン作る時には圧力鍋が大活躍するんですが、私も他の料理に使うとき柔らかくなりすぎるのが心配なんです。

STAUB鍋で作っても美味しく出来るでしょうね。  欲しいんですが かなり重いようなので迷っています。
Commented by はちきんイジー at 2014-03-13 05:23 x

こうして 肉で ぐるぐる巻く料理って
薄切りですよね
こちらでは 見ないように想いますが
たぶん ブッチャーに頼めばきってくれるでしょう

すごく 美味しそう~~

子供たちと一緒の食事は かくべつ  でしょうね
Commented by monika914 at 2014-03-13 05:27
★billmon45さんへ
コメントありがとうございます。

ザ・ドイツ料理ですが、日本でも作れる料理ですね。
肉料理はぶ厚いステーキなんかより薄切り肉の料理の方が私は好みなんです。
この料理だと日本酒より やっぱりワインですね!
Commented by monika914 at 2014-03-13 05:31
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

アメリカだと やはり肉料理はステーキが主流でしょうか。

夫と二人だけの食事にすっかり慣れてしまったけど、やっぱり子供達と一緒だと賑やかで楽しいでね。
Commented by merurun-t at 2014-03-14 19:54
美味しそう!
作ってみます☆
食べたことありませんが想像するだけで(*^^*)
なにより家族が揃うことが一番の隠し味ですね。

Commented by sheri-sheri at 2014-03-19 17:34
とても美味しそう。早速作ってみたいです。主人が大の牛肉好きなので。有難いです。
Commented by monika914 at 2014-03-20 02:00
★メルママさんへ
コメントありがとうございます。

日本でも全て材料揃いますから是非試してくださいね。
息子は娘に比べると遠いし帰省する期間が短いですが、家族4人揃えるって本当に嬉しいです。
Commented by monika914 at 2014-03-20 02:02
★sheri-sheriさんへ
コメントありがとうございます。

ご主人、牛肉好きなら絶対お勧めの料理です。
豚肉も出来ますが、これは牛肉の方が美味しいとおもいますよ。
<< 訪問犬(セラピー犬)への道(2... 夫に甘えるナナさん >>