「ありがとう」の食事会

関東では16年振りの大雪だったそうですね。
もに香地方は暖冬で この冬まだ雪が降っていません。  ホント、異常気象ですね。

土曜日 日本の母と電話で話した時 「雪の重みで家が潰れちゃうんじゃないか心配」 と言う母。
まさか そんな事にはならないだろうけど、木造2階建ての一軒家に1人で住んでいる母の不安はよく分かります。
ですから今日(日曜)も又電話して母の無事を確認しました。
幸い 近くに甥っ子夫妻が住んでいて、彼が家の前の雪かきをやってくれたそうです。


    ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


ドイツには「品物でのお返し」の習慣はあまりありませんが、 家のリフォームや引越しなど手伝ってくれたお礼として後で食事に招待する事は よくあります。

1月末 友人Fの妹家族の引越しに借り出された夫。  
そのお礼として金曜日の夜 ピザリアでの食事会に招待されました。
私は手伝っていないのですが、Fとは親しくしているし夫婦同伴が当たり前って事もあり 一緒に招待されました。

場所は夫&私にとって初めての店 Ninos
ピザリアはイタリア人が経営してる店が多いけれど、ここはトルコ人。  メニューにケバブもありました。

c0211876_2228529.jpg



車で行き 帰りは歩くつもりだったので ナナも同伴。
c0211876_052883.jpg

c0211876_055553.jpg

ゲスト達に愛想振りまいて挨拶した後は お寝んねタイム。

私はビール飲みながら前菜、、、チーズ入りサラダ&ブルスケッタが美味しくて それでほぼ満腹になってしまったので ピザはスモールサイズ、、、好きな赤ワインと共に。


土曜日はD&Fを我が家へ招待。
彼等には特に言わなかったけど ナナのお泊りドッグシッターをしてくれた お礼の気持ち。

c0211876_0204535.jpg

ワンタンスープ、 海老チリトマトソース煮、 メインはチンジャオロース。   どれも好評でした。

私&夫 そしてD&F、この4人で食事をしてワインを飲みながら団欒するす時間は とても心地よく寛げます。
Dとは色々な事を気さくに 時には真剣に話し合え、 そんな彼女をナナが慕う姿を見るのも嬉しい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-10 02:29 | よもやま話 | Comments(2)
Commented by やっちん at 2014-02-10 07:12 x
ドイツのレストランは、広くてドンとしてますよね。
部屋の方に倒れて開くお店の白い窓、典型的な窓枠ですよね。
懐かしいな。
ナナちゃん、眠そうで...寝ちゃいましたね。
モニ香さんは料理がお上手なんですね、
日本人が作る中華、これってホントの中華とも違って
日本流中華というおいしいジャンルだと思います。
お隣の方はおいしいものが食べれてラッキーですね。
Commented by monika914 at 2014-02-11 03:59
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

窓を斜めに開けるのをkippenキッペンって言い、ドイツでは一般家庭でも そんな窓が多いけれど、日本では見かけないかも、ですね。
私、料理上手にはほど遠いです。  ドイツ人の友人達はドイツ料理以外の物を作ると喜んでくれるので、今回は中華にしました。
<< 会いたくない、、、バーニーズ・... シュワーベン地方のスープ ~ ... >>