ナナの体験学習


c0211876_22531117.jpg

          昨日の晩ごはんは  基本フードのGRAU&人参&インゲン。

c0211876_2257218.jpg

             アイコンタクト ばっちり、 O.K.コマンドを待つナナさん


c0211876_2325686.jpg

                    シッポを振りながら 食べますが
c0211876_23265380.jpg

        食べ終わり 空になった容器を舐め回している時は シッポが垂れている。



c0211876_23331782.jpg

キッチン&ダイニングは犬立ち入り禁止の我が家。
なので私がキッチンにいる時は 廊下のキッチンドア近くで私を監視している事が多いナナ。


c0211876_23334695.jpg

でも ドアのすぐ近くでは無く、 1メートルほど間隔をあけて横たわります。
ですからキッチンの出入りに邪魔になる事がありません。  そう躾けた覚えが無く 最初からこうだったけ?と以前のブログを見てみたら こんな写真が。

c0211876_23475344.jpg

2011年6月の写真、 ナナが我が家に来て6週目位。  その時は けっこうドア近くに坐っているナナ。

これでは 出入りの時 邪魔になりますよね。
ぶつかりそうになったり、「どいて」と言われたり(私は覚えてないけど) だからドアから離れるようになったのか。

それならナナ自身の体験学習って事になるのかしら。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-01-17 01:53 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by chotiberry at 2014-01-17 02:28
ナナちゃん、えらい!
我が家は無法地帯だったため、キッチンにドデンと居座ってました。。。。
ソファとベッドの上は禁止でしたが、キッチン禁止の方がいいですよね。。。
Commented by monika914 at 2014-01-17 06:20
★ chotiberryさんへ
先代犬達はキッチン出入り自由でしたが、危なっかしい事もあったのでナナは最初からキッチン禁止にしたんです。
我が家もソファ&ベッド禁止ですが、娘だけはナナと一緒にベッドで寝る時があります。
でも娘が帰宅中だけで、普段は娘の居ないベッドにナナは興味ないようです。
Commented by tawrajyennu at 2014-01-17 17:59
こんにちは!
ナナちゃん、自主学習したんですね~えらい!!
我が家はリビング&ダイニング&キッチンで一部屋なので
ピーターはいつでも自由にうろうろしていますが、最近は
キッチンとの境にある衝立を閉めるようにして、キッチンには
入らないようにしています。
ナナちゃんのように自主学習してくれたらいいのになあ。
Commented by billmon45 at 2014-01-18 10:47
ナナちゃん、えらい!    その2(笑)

フード・ボールの水玉模様も可愛い!
人の流れ・・・も「読んで」いるんだと思います。
エライ。

そうそう!
食べ終わりの頃には神経が集中されるんだと思います。
シッポが止まるの!笑
Commented by やっちん at 2014-01-18 19:15 x
さすが、ドイツのわんこはお利口さんですね。
日本のエレベータの入り口で待つ人たちに、
マナーとはこんなのよと教えてあげたいくらいです。
うちのわんこはコーギーなのでしっぽが無いんだけど、
食事終わるとこうなるんですね。
今度実家のわんこで確認してみよっと。
Commented by すと-むたんく at 2014-01-18 21:12 x
凄いですね、きっちり入ってますね
家の黒ラブす-さんはお皿を出せば2秒で完食
ジャックのたんちゃんは目を離すとネコのえさ食べちゃうんです
す-さんは出入り自由なバリたんちゃんは扉はお散歩
以外は閉めるこんな感じです
でもバリの中にいるこれを慣らす事バリの中で吠えない事
もし大地震で避難所生活なるかもしれないので
その時のためにです。
Commented by monika914 at 2014-01-19 04:28
★タワラジェンヌさんへ
今はキッチン、ダイニング、リビングが続いている家が多いですね。
我が家は全て別々なのですが、最近キッチンとダイニングの壁を壊し繫げようかな~と思い始めました。 でも家族からは反対されてます。
どちらにしろ ナナは入れませんが。
Commented by monika914 at 2014-01-19 04:37
★ billmon45さんへ
私達が思う以上に 犬達って私達の事を観察して学習してますね。
良い事でも悪い事でも、、、
水玉模様、私も気に入っているんです、 ネット購入でした。
振らないシッポは 空になった容器にが~かりしてる事を表しているようで ちょっぴり可哀想になります。
Commented by monika914 at 2014-01-19 04:41
★やっちん さんへ
ナナは我が家に来た当初から 落ち着きのある静かな犬だったので特に厳しく躾けたわけではないんです。
キッチン&ダイニング禁止もすぐ学んで入らなくなりました。
コーギー犬を飼ってるのですね。  ドイツでは少ないですが我が家の近所にコーギーの2頭飼いしてる人がいて たまに会います。

ところで やっちんさんのブログにコメントを何度も試みたのですが、いつもエラーになってしまいます。
どうしてでしょうかね。
Commented by monika914 at 2014-01-19 04:52
★すとーむたんく さんへ
2秒ではないですが、ホント食べるの速いですよね。
もっと ゆっくり味わって食べればいいのに~って思うんですが、前家庭(2歳近く迄)は姉妹犬が一緒だったので速く食べる癖がついたのでしょうか。
我が家では室内でバリケンを使う事って無いですが、確かに非難生活の事を考えるとバリケンに慣れさせる必要ありますね。
Commented by Yoko at 2014-01-20 23:02 x
本当にイヌ達って良く観察していますよね、人間のことを。
ナナも凄いなぁ〜、体験学習…??

食べている時にはおシッポふって、お皿が空になるとシッポをたれるって、それも凄いなぁ。
Commented by monika914 at 2014-01-21 06:02
★Yokoさんへ
犬の学習能力って人間が思う以上ですよね。
Yokoさんのガールズ達はシッポ振りながら食べませんか? 
食事中 話しかけるのはよくないんでしょうが 「美味しい? ゆっくり食べなね」なんて話しかけると ますますシッポをブンブンさせて食べるんです。
<< 日本の唱歌 ~ ちょっぴり日本... 下着姿でショッピング ~ De... >>