人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅での初ご飯は 納豆ご飯


もう10日も過ぎてしまったけれど、、、、

スキー休暇中の大晦日の晩はGoldener Löwe と言うレストランにて。(一昨年同様

自宅での初ご飯は 納豆ご飯_c0211876_5342178.jpg

自宅での初ご飯は 納豆ご飯_c0211876_5352171.jpg

こちらが私達の席。  おととしは20人以上のグループだったので地下の部屋でしたが今回は普通席。
食事が始まる迄は 皆バーの方でアペリティフを飲みながら団欒。


8品のディナーコース
自宅での初ご飯は 納豆ご飯_c0211876_539474.jpg

自宅での初ご飯は 納豆ご飯_c0211876_5392917.jpg

一昨年に比べ 外れ?の料理が無く 全て美味しかった、、、と言うのが全員一致の感想。

0時少し前 皆バーに移動しシャンパンで「ハッピーニューイヤー」 ハグ、ハグ、ハグ。

自宅での初ご飯は 納豆ご飯_c0211876_6303715.jpg

そしてホテルの外に出て花火観賞。   ワルツが流れ 踊りだすカップルもいました。


元旦は快晴で 皆で計画していたクロスカントリースキーをする事に。
スキー板とシューズをレンタルして、 森の中のクロスカントリーコースへ。  昨年は競技場内でコースの窪みの部分を滑ったけれど、森の中では窪みがあったり無かったり傾斜も多く、皆スッテンコロリン度々転倒。
スキーと違い板にエッジが無い為、滑るテクニックが全然違うんです。
でも楽しかった。

自宅(ドイツ)で新年を迎えていた頃は 2日から平日となる新年に何となく物足りなさを感じたり 日本の正月気分を懐かしく思ったりしたんですが、年越しスキー旅行をするようなってからは そんな感傷的な気分になる事も無くなりました。

ただ7泊8日のスキー休暇の食生活は日本の味から遠ざかったもので、 ご飯と醤油の味を私の胃が欲っし始めました。
ですから 帰宅した4日の私の夕食は納豆ご飯&味噌汁。  美味しかった~!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2014-01-10 07:51 | スキー旅行 | Comments(7)
Commented by はちきんイジー at 2014-01-10 12:07 x
おしゃれで美味しそうなご馳走ですね

こういった 料理を食べたことのない私です

アメリカでも 都会の高級なレストランに行けばあるでしょうが、、。
ここ ど田舎  笑

そうなんですよね

お醤油味とか 欲しくなりますよね

年齢を重ねるごとに その傾向にあります

考えますよ  老後

こちらの 老人食は口に合いません、、、。

Commented by karatodai at 2014-01-10 21:22 x
素敵ですね
こういう年越し憧れちゃう
でも、日本人なんですよね…私たちって。
醤油…この味をどうしても体が要求するね
納豆ご飯と味噌汁…結局こういうものが日本人にとって最高の味なんでしょうね
Commented by すと-むたんく at 2014-01-11 08:58 x
やっぱり納豆と味噌汁ですよね日本人ですね。

PS数年前に初めてクロカンスキ-を履いて無謀にも
ジャックのたんくとスキ-ジョワリングに出ました
ゲレンデスキーと違い転ぶし最悪で序にブ-ビ-賞でお酒もらいました。
Commented by monika914 at 2014-01-12 07:34
★イジーさんへ
私も あまり考えたくないですが 老後の食生活の事を考えると不安になります。
ご飯と醤油の無い生活は考えられません。
できるだけ長く自分で作れるような生活したいです。

Commented by monika914 at 2014-01-12 07:36
★ karatodai さんへ
遠い昔語学留学&旅行で1年近く日本を離れていた頃を思い出すと、それほど日本の味が恋しくはならなかったんです。
やっぱり年齢のせいもあるのでしょうね~。
Commented by monika914 at 2014-01-12 07:42
★すと-むたんく さんへ
実は日本で暮らしていた頃の朝食はパンだったので あまり納豆を食べなかったんです。
でもこちらの生活では納豆がとても美味しく食べられます。
スキ-ジョワリングって??
クロスカントリーのテクニックを学んでもう少し上手に滑りたいです。
Commented by すと-むたんく at 2014-01-12 15:28 x
因みにスキ-ジョワリングて犬を前に走らせて
スキ-で一緒に走る競技です
<< 私の犬に食べ物をあげないで下さい 日本のしきたりに背いてしまった... >>