人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しスキー旅行


「ドイツの陽だまり」を訪問してくださる皆様へ 
 
明けまして おめでとうございます。
本年も このブログを通じてよろしくお願いいたします。


7泊8日のスキー旅行を終え、 1月4日に無事自宅に戻ってきました。  もう10年以上前の事ですが 夫がスキー事故で背骨を損傷、 もう少し傷が深かったら下半身不随になっていたかもしれませんでした。  なので毎年 五体満足でスキー旅行から戻れた時の安堵感は大きいです。

夫&息子 そして友人達と計12人のグループでした。
友人達と年越しパーティーを計画した娘はナナと留守番。

年越しスキー旅行_c0211876_0151087.jpg

年越しスキー旅行_c0211876_0154128.jpg

20年前から行っている ドロミーティー(イタリア北東部にある山地)のクロンプラッツ

夫や息子に比べ スキーが大好きとは言えない私ですが、雄大な山々を眺めていると毎回心が洗濯される思い。

朝食はペンションにて、ランチはゲレンデで、そして夕食は毎晩違うレストランで。
しかし30日は料理好きの男性達TとWが夕食を作ってくれました。 彼達家族は私達と違いキッチン付きのリゾートアパートメントに滞在したので料理が可能。

年越しスキー旅行_c0211876_2281782.jpg

年越しスキー旅行_c0211876_2284717.jpg

旅行前から計画していたようで ちゃんとメニューも用意されてました。

年越しスキー旅行_c0211876_232515.jpg

年越しスキー旅行_c0211876_4143517.jpg

年越しスキー旅行_c0211876_4151643.jpg

メインは 牛フィレ肉&ポテトグラタン、  ソースがちょっと塩辛かったけど肉はジューシーで美味しかった。
デザートの写真は撮り忘れ。

年越しスキー旅行_c0211876_4155794.jpg

私達のグループでは無いけれど、友人の知り合い家族がお隣のアパートメントに滞在中で犬連れでした。
スーナと言う名のメス犬。   ゴールデンレトリーバーと思ったけどオーストラリアンシェパードとのMIXだそう。
ナナと同じ4歳。 そしてナナ同様 とっても落ち着いた静かな犬でした。

スーナを撫でながら、、、
娘と仲良く過ごしているだろうナナの事を心配にはならなかったけど、ナナへの思いが溢れてきました。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2014-01-06 04:42 | スキー旅行 | Comments(14)
Commented by はちきんイジー at 2014-01-06 10:54 x
明けまして おめでとう

ナナちゃんは 娘さんと 留守番だったのですね
今回 私たちがイブの夜 宿泊したホテルに レイラとチャンスも泊まりましたが かなり緊張気味でした。

私たち夫婦はスキーをしませんが
コロラドの娘家族は3歳の孫もスキーをし 娘も今年 スノーボードを始めたそうです

場所によっては 傾斜も急で 遠くから見てるだけでも ドキドキです

ご主人 怖い経験をされたんですね
もに香さんも どんなにか 心配されたか、、、と想像するだけで
胸が痛みます、、、、。

今年も ヨロシクお願いしますね

こちら 厳しい寒波を迎えています
それによる被害が少なく 春を迎える事を祈ることです
Commented by karatodai at 2014-01-06 14:40 x
こういうところに大型犬を連れて行けるなんてやっぱり外国って感じです
日本はなんで犬に対しての待遇が低いんでしょうね
昔と比べて少しはマシになったけどまだまだ外国と比べると雲泥の差…
犬と人間が共存できる場所が多いのが本当に羨ましいです
Commented by tawrajyennu at 2014-01-06 14:56
もに香さん、開けましておめでとうございます。
無事。スキーから戻られて何よりです。
ご主人様、大変な怪我をされたんですね。
今年は年末にF1レーサーのミハエル・シューマッハがスキーで
転倒して、頭を強打し、未だに意識不明とか・・・・
そんなことがあると、怖いですよね。

それにしても、休暇中はお天気が良かったみたいですね。
私たちも今年は久しぶりにスキーに行ってみようかと話していますが
もう15年以上やってないので、歩くスキーにしようかと話しています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gerneremake at 2014-01-06 15:51
明けましておめでとうございます。
ドイツ事情?やナナチャンを楽しみににしています。
今年もよろしくお願いします。
昨年は初一人渡独で、乗り継ぎも無事に終え、いつなのね?ベルリン新空港を楽しみにしています。 12月に男の子のおばあさんになり、9月には3ヵ月家族で帰国します。 抱けるのが楽しみです。
 うふ、スキーは主人との出会いもあり懐かしいです。
 日数があると、尚のこと楽しめたでしょう。
 今は板も短く、幅広なんでしょうね。 古い話でしょう、、。
Commented by すと-むたんく at 2014-01-06 20:54 x
あけましておめでとう御座います
ヨ-ロッパでスキ-凄いですね
家は去年近くのディスクドック倶楽部に入りまして
公園で初投げ、ディスクにルア-コ-シング何時もと違う事してきました
なかなか楽しかったです。
PSうちも2月に黒らぶすと-むが鬼怒川で犬ぞりです。
Commented by Yoko at 2014-01-06 21:54 x
スキー旅行だったんですね〜、
ナナ…お留守番どぉでした? 再開時は熱烈でした??

l今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by chotiberry at 2014-01-07 04:58
1週間のスキー旅行でしたか!
私は全く滑れませ~ん。。。

でもこういう場所もワンコと一緒だと楽しいだろうな。
でもスキーは一緒にできないか。。。

何はともあれ、無事にご帰還できてよかったです♪
Commented by monika914 at 2014-01-07 19:18
★イジーさんへ
もし娘も一緒にスキーに行っていたら、当然ナナも連れて行ってたんですが、ナナにとっては娘と通常の生活を遅れて良かったんじゃないかと。
息子はスキーもスノーボードも両方するんですよ。
夫の事故を思い出すと今でもぞっとします。 病院で夫が「足の感覚はあるから 大丈夫だ」と唸るようなに言っていたのが印象強く残っています。
Commented by monika914 at 2014-01-07 19:24
★ karatodai さんへ
スキー場でも犬を見かけます。 もちろん滑るゲレンデでは無く店やロッジですが。
犬を交代でみながらスキーを楽しむ家族もいますね。
本当に犬と共有出来る場所が多いのは 犬飼いとして恵まれていると思います。
Commented by monika914 at 2014-01-07 19:37
★タワラジェンヌさんへ
同じスキー場で娘もヒザを痛めたり、私はヒザの半月板損傷で帰宅後 手術を受けました。 そのくらいの怪我をする人は多いですが、夫の場合は地元病院に即入院で一時半身不随になるのでは?と心配で心配で。
シューマッハはまだ昏睡状態のようですね。
歩くスキーってクロスカントリーのことですよね。  私達は今回のスキー休暇中 一日はクロスカントリーをしたんですよ。  スキーとテクニックが違うのでけっこう大変でしたが楽しかったです。
Commented by monika914 at 2014-01-07 22:51
★ gerneremakeさんへ
お嬢様家族の里帰り、楽しみですね。
私もドイツから初めての里帰りの時、娘が生後6ヶ月でした。

ご主人とスキーで知り合われたのですか!
実は私も同じで 友人に誘われて参加した週末のスキー旅行のグループに夫も居たんです。  30年以上前の話です。。。
Commented by monika914 at 2014-01-08 01:44
★すとーむたんく さんへ
地続きですからね、 気軽に他国へスキーに行けます。
特に南ドイツに住んでいると スイスやオーストリアは近いんです。
すとーむたんくさんは アクティブにドッグスポーツをしてますね。
犬ゾリの大会を一度見てみたいものです。
Commented by monika914 at 2014-01-08 01:48
★Yokoさんへ
ナナは娘だけでなく、娘の友人達にも凄く可愛がられて大事にされたようです。 娘の友人宅などに一緒にお出かけしたとか、娘から色々話を聞かされました。
今度の年越しスキー旅行には娘も行くと言ってるので、ナナも一緒です。
Commented by monika914 at 2014-01-08 02:30
★chotiberryさんへ
この年越しスキー旅行は 数年前から我が家の習慣になっています。
私のスキーは中級ってところでしょうか、 スキーよりのんびり景色を眺めたり美味しい食事の方が楽しみです。
<< 日本のしきたりに背いてしまった... 義母宅でのクリスマス & 夫の誕生日 >>