踊りまくったクリスマスパーティー



土曜日は帰宅した娘と一緒にショッピング。
クリスマス前の土曜日で、街中の駐車場が混むのが分かっていたので 午前中出かけました。
久し振りに会う娘を飛び掛らんばかりに大歓迎したナナ。
そんなナナを「一緒に連れて行きたい」と娘。

まずはクリスマスマーケットをぶらぶら見て歩き、 そこでランチ。
それから色々ショッピングした後 カフェで休憩。

有難い事に どの店に入っても店員も周囲の人達も犬に対しとてもフレンドリー。
話しかけたり撫でたりする人もいます。

ある試着室では娘と一緒に入ったナナさん、 仕切りはカーテンでナナのシッポがはみ出てる。
娘がナナに何か話しかける度に ナナのシッポがブンブン動くのが外側に居る人達に見えて、皆クスクス微笑んでました。


夜は夫のサッカークラブのクリスマスパーティーへ。
娘&息子も それぞれ友人達と別のクリスマスパーティーへ。

c0211876_5162179.jpg

我が家から車で5分のところにあるマイナウ島
島内にはホテル&レストラン等色々な施設があり、会場はKastaniengarten と呼ばれるホール。

c0211876_5212172.jpg

c0211876_5215464.jpg



男性達、女性達と別れ、それぞれクリスマスソングを歌ってパーティーが始まりました。
食事は前菜 メイン料理、デザート、、、全てブッフェスタイル。

今年のパーティーのゲームはトンボラーのみでしたが、ダンスタイムは毎年充分あり 夫とペアで踊ったり1人で踊ったり、、、、汗かきました。
参加者は40代から60代ですが、 皆本当に楽しそうに踊ります。
帰宅したの夜中の2時半、アルコール+久し振りに体を動かしたせいでバタンキューでした~。


c0211876_641049.jpg

                    皆様、楽しいクリスマスを!!!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-12-23 06:08 | 行事 & 風習 | Comments(8)
Commented by karatodai at 2013-12-23 10:54 x
さすがそちらはクリスマスという一大イベントを盛大に楽しんでますねぇ…
ロマンティックだしクリスマスマーケットは本当に素敵ですね
ナナちゃんとお買い物できるし犬に対しての対応が日本と比べて断然上ですね
エイミーちゃんの時代から読ませてもらってます
私も今年4月にリンパ腫で7歳のリッキーを亡くして同じような飼い主としての決断を迫られました
辛い経験をしましたが、それでも犬という素晴らしい命とまた生きて行こうと思いモコを迎え今は心の中で生き続ける先代犬達と一緒に幸せに生活してます
去年のクリスマスはリッキーが闘病中気持ちも暗かったけど今年は明るく楽しもうと思います
Commented by クロワッサン at 2013-12-23 18:05 x
お久しぶりです! あらぁ~、ナナちゃん トナカイに変身ですか!? もに香さんの手にかかったら・・・・「ご主人様、私、なんでも致します」って言いたげですね! フフフ☆  可愛い~~。

こちらは雪が深々と降り、まさにホワイトクリスマスです。
来年もブログを楽しみにしています☆
いつか北の大地に遊びに来てね!!!
もに香さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by すと-むたんく at 2013-12-23 19:00 x
なんかやっぱりドイツ凄いですね
家は近くのス-パ-で安売り牛肉ですき焼きと日本酒
本場は違いますねドイツ行ってみたいです。

PS昨日はジャックのたんくが埼玉でオビの大会
競技中に隣のワイマラナ-に遊びに行ってしまい失格
あはははは笑うしか無い状態でした。
Commented by はちきんイジー at 2013-12-23 23:15 x
店にワンズがはいれるって うらやましい

このあたりでは カフェにも 美容院にも どこにも 入れません

私も娘と買い物にいきましたが こちらは がらんとしたものでした

楽しいクリスマスパーティーでしたね

ほんと アメリカ人も どんな高齢になっても 音楽を楽しみます

Commented by monika914 at 2013-12-28 03:25
★ karatodai さんへ
お返事が遅れてすみません。
私も夫もそれほどパーティー好きでは無いのですが、このサッカー仲間のクリスマスパーティーは欠かさず毎年参加しています。
トンボラーもけっこう楽しくて。
エイミーの事は正直今でも胸がキュンとなる思いです。 あの時はエイミー以外の仔を受け入れるんなんて考えられなかったのに、今私の傍にいるナナが益々愛おしい存在になっています。
これでいいのよね、、、って天国のエイミーに言っています。
Commented by monika914 at 2013-12-28 04:21
★クロワッサンさんへ
お返事が遅れてごめんなさい。
こちらはホワイトクリスマスではありませんでした。 北海道は毎年ホワイトクリスマスなのでしょうか。
北海道の寒さに 慣れてきましたか?
そのうち ゆっくりメールしますね。
Commented by monika914 at 2013-12-28 04:25
★すと-むたんく さんへ
お返事が遅れてすみません。
私は炬燵を囲んですき焼きと日本酒でクリスマスを過ごしてみたいです。
とにかく炬燵が懐かしい~。
ジャックちゃん 残念でしたね。 再挑戦頑張ってください!
親類がワイマラナーを飼っていますが、ひょうきんで可愛いです。
Commented by monika914 at 2013-12-28 04:27
★イジーさんへ
いつも書いてますが、ドイツでは犬同伴出来る場が多いので 犬飼いにとっては本当に嬉しく恵まれていると思います。
こういったクリスマスパーティーって日本には無いのでしょうかね。
若者だけのパーティーが主なのかしら。
<< 義母宅でのクリスマス & 夫の誕生日 森の中の灯火 & グレイハウンド >>