「臭い抗議」に異議あり!!

c0211876_4575294.jpg

風が強い日は湖沿いの散歩コースを歩くと顔がチクチク痛くなりますが、ちょっと心が引き締まる気分にもなります。

c0211876_551649.jpg

以前書きましたが 夏場は湖に浮かぶ大きいすのこ状の物が芝生上に2つ並べてあり、 ここをミニアジリティーとして遊ぶようになりました。
ナナを飛び乗せて次のすのこに向かって走らせ 飛び降りて又次のすのこにジャンプして走って下りて、方向転換して又飛び乗り、、、、これをくり返し、時にはすのこの間をS字状に走らせたり。
私も一緒に走るのですが ダウンジャケット来てますから汗かきます。
でもナナは楽しそうなんですよね。


最近公園内で、こんな落し物が目に付くように。。。
c0211876_516156.jpg

犬のウンチ袋(中身入り)で、 ところどころに落ちてるのです。  最初はカラスがゴミ箱を荒らしてるのかな~と思ったんですが、ある犬飼い主の話から事実判明。
それは10月末頃までには公園内のあちこちに置かれていたゴミ入れが無くなり、ウンチ袋を捨てられない事に腹を立てた犬飼い主達による一種の抗議であると。
でもですね、公園の駐車場にはゴミ入れあるし、公園を出た散歩道にはあちこちにあるんですよ。
それに自分の犬の排泄物ですよ!  途中で捨てる機会が無ければ袋を自宅迄持ち帰って捨てるのが当たり前でしょ。

この公園は夏場は犬禁止となるのですが、 他の季節には犬とのびのび過ごせる事をとても嬉しく思っています。
でも犬だけでなく、子供達が遊んでいたりスポーツを楽しんでいる人達もいます。
この「臭い抗議」は他の人達からみれば犬飼いとしてマナー違反であり、それは季節を問わず「犬禁止公園」になってしまう可能性だってあるんです。
幸い私同様の考えを持つ飼い主達もいて 同じ犬飼いとして腹が立つけれど「大きめの袋を持参して見つけたら拾いましょう」と話し合いました。


時々散歩道を走る自転車乗りとノーリードで犬を散歩させている飼い主との いざこざがあります。
「散歩道なんだから ゆっくり走れ!」 対 「犬を繋げ!」
自転車乗りは人間や犬を見かけたらスピードを落とす、そして飼い主は犬を呼び戻し足元につけさせる、 そんな心遣いがあれば、お互い「ありがとう、どうも」って気持ちよく すれ違う事が出来るのにな~と思うのです。
 

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2013-12-04 06:13 | 愛犬と暮らす | Comments(14)
Commented by billmon45 at 2013-12-04 10:24
フン害は、フン害でも、少し日本と違った格好ですね。
でも、迷惑は周囲の皆に及びますもんね。
特に、マナーを守っている飼い主さんに、、、。

monika914さん達の行動が、放置する人たちの心に
響くようになると良いですね。
(ちょっと理不尽な面もありますが、、、)

自転車vsフリードッグ。
これこそ、マナーの問題ですね。(ウンチは、常識問題かな、、)
お互いに少しずつ、少しずつ、、、の気持ちで。
せっかく良い場所があるのだから、人間もワンもうまくお付き合いできると良いですね。
でも、、、日本よりは、進んでいる話題ですね。
日本は、まだまだ、、、。寂
Commented by はちきんイジー at 2013-12-04 13:41 x
悲しい抗議の仕方ですよね

私の住む場所は 人も少ないので
こうした問題にであうこともなく
好きなように ワンズと駆け回っていますが

何事につけても 人の立場にたって 行動する事が 
自然にできる人と そうでない人って いますよね

Commented by クリステル at 2013-12-04 14:15 x
う~ん、何とも大人げない講義ですね。
私は毎回マナー袋を持参し、愛犬の排泄物は持ち帰ります。
それが当り前だと思うし、マナー違反によって可愛がってる犬が
世間から嫌われ者になるのはかわいそうです。

欧米はアジア諸国と違ってマナーはいいと聞きますが、
やはり色んな人がいるようですね。
ちょっと悲しいです。
Commented by b.lab_BTR at 2013-12-04 16:27
驚きました。そんな抗議の仕方って・・・

お散歩をしていても本当に悲しくなります。
ウンチの放置をあちこちで見かけるのです。
それもお家の前の電信柱に『置いていかないで!』のメッセージが
貼られているにも関わらず、そういうところによく見かけるんですよね。
嫌がらせとしか思えません。

私たちは犬が大好きでもやはり苦手な方がいるわけで
うまく暮らしていくにはこちらも最低のマナーは守って
苦手な方たちにがイヤな思いをしないようにするべきだと
わたしは思っています。
「お宅のワンちゃんのお陰で犬が好きになったのよ!」と
何人もの方に言われた時、本当に嬉しかったですもの。
Commented by chotiberry at 2013-12-05 00:27
抗議というより嫌がらせですね。
ちょっと歩けばゴミ箱があるんですよねぇ。
ウン〇なんて、小さなゴミなのに、持って歩いても何の支障もないでしょうに。。。
我が家の周辺はたまにウン〇が落ちてますが、飼い主さんのマナーはいい方だと思います。
でも我が家が通うドッグパークは大半の人が拾うことさえしません。
利用者のほとんどが犬の散歩で来ているので、お互い様だと思っているんでしょうけど・・・。
ウン〇袋に入ってるだけ、ドイツの方がマシかな。。。
Commented by はっちゃん at 2013-12-05 04:53 x
おはようございます。いつもコメントをしたら、お返事のコメントをいただき、ありがとうございます。今日の話題、日本でもありますね。どこの国にも問題行動のある飼い主さんがいるんですね。さて、今朝、いよいよドイツに向けて出発します。帰ってきたらまたおじゃまして、ドイツの感想など、書かせていただけたらと思っています。今日からナナちゃんと同じ国にいるんだなあとナナちゃんの顔を思い浮かべて、ドイツのワンちゃん事情も見てきたいなと思っています。では、また!
Commented by B&J at 2013-12-05 21:51 x
こんにちは〜★
今日は、もの凄い暴風で、お散歩困ったなと。。。(+_;)
ナナちゃんとアジリティ、いいかもしれませんね! 楽しくできることが一番☆
あらら、、、こういう抗議はちょっと。。。日本にいたころからゴミは持ち帰るという習慣があったので、ウ○チ君は公園のトイレに流しても袋を持ち帰っていましたから、ウ○チ君回収ゴミ箱が1つでもあるだけで、とっても嬉しいとかんじているのですけどね。。。抗議は署名運動などできちんとするべきだと思いますけどね。。。
こちらでも自転車はかなり問題になっています。けっこう我が物顔で、自転車乗りが一番偉い!!という感じにしか見えないときがあります。あと、ジョギングしている人達!!公の場で運動をしているのですから、他の人のことも充分に考えて欲しいですよね! 欧米って、どんどん自分勝手が強調されてきているように思います。(-_-メ) 
マナー!!これが不足しています☆
Commented by monika914 at 2013-12-06 00:02
★billmonさんへ
そうですか、日本はまだまだですか。
日本では室内トイレを置いてある家庭も多いようですね。 こちらはトイレ外派がほとんどです。
ホントに散歩環境に恵まれてますし、フリーで歩いている犬達を暖かい目で見てくれる人達も多いので、こういった常識無い飼い主が居る事に残念でなりません。
Commented by monika914 at 2013-12-06 00:06
★イジーさんへ
悲しいというか呆れてしまいます。
自己主張の強さというのとは全く次元の違う問題ですね。
場所によってはウンチを放っておく場合もありますが(森の奥まった所とか)公園はいけません。
Commented by monika914 at 2013-12-06 01:41
★クリステルさんへ
よく言われる「犬嫌いを作るのは犬飼い達」ですね。
そうなんです、 こちらにも色んな人、色んな飼い主がいます。
犬飼いである主張が時には「調子にのるな!」って言いたくなるような。
この公園が犬禁止にならなければ良いのですが。
Commented by monika914 at 2013-12-06 01:50
★ b.lab_BTRさんへ
なるべく袋を持ち歩きたく無いので 近くにゴミ入れが無いのが気に入らないようです。
私は袋を多目に持っているので2重3重にしてブラブラ持って歩くの平気なんですが。
歩道にそのまま放置されている事はほとんどありませんが、ヨーロッパの大都市でフン公害のある所もあります。
Commented by monika914 at 2013-12-06 02:04
★ chotiberryさんへ
こちらでも野原の奥の方とか森の茂みでは 私も含め放置する飼い主が多いです。
それに 何処にしたのか見つからないですし、森の肥やし?みたいな。
この公園は隅に砂場やブランコがあり、子供達の遊び場にもなるので、絶対放置はいけません。
Commented by monika914 at 2013-12-06 02:07
★はっちゃんさんへ
今 ドイツの空の下なんですね~。
パソコン持参でしょうか。  万が一 南西ドイツに来られるようでしたら、鍵コメでご連絡くださいね。
ドイツ旅行の感想を楽しみにしています。
Commented by monika914 at 2013-12-06 02:13
★B&Jさんへ
広い野原や公園で自ら走り回ったりしないナナなので(時には他の犬達と遊びますが)ボールやアジリティ遊びで運動させています。
ゴミ箱設置に関して署名運動するつもりは全くありません、 本文にも書いたように散歩道にはあちこち設置されているので私は不便を感じていませんから。
自転車乗りにしてもジョッガーにしても ほとんどの人が犬に対して友好的なんですが、たまにいるんですよね~。
お互いの立場を考慮して行動するマナーがた大切だ、ってつくづく思います。
<< シッポでお返事(動画) ギリシャ ~ 日本 ~ シンガポール >>