夫の居ない夜

病気になってしまったマイノートブック、 結局2泊入院した後 無事私のもとに戻ってきました。
あ~やっぱりスマホに比べると さくさく書け便利です。
まっ、私がまだスマホを使いこなしていないって事なんですが。。。
でもスマホのおかげでメールチェック出来、 今更ながらメールコンタクトの時代をひしひしと感じます。 


夫の出張は国外でも朝一のフライトで飛び最終のフライトで戻る日帰り出張が多いんですが、先週は1泊の出張がありました。
昔話になりますが、 子供の頃 父が出張の際 母から「お父さんが出張で居ないって事を他の人に話してはいけませんよ」と。
女親と子供だけだと泥棒に狙われやすいからという母の説明を聞き、私は母の言いつけを守りました。

そんな経験からでしょうか、 私も自分の子供達に同じ事を言うように。
まだ子供達が幼い頃 同じ通りで起こった夜中の押し入り強盗事件の直後 夫の泊まり出張があり、その晩はそれぞれ別の子供部屋で寝るようになった娘&息子を わざわざ親の寝室に一緒に寝かせ内側から部屋の鍵をかけて寝た事を思い出します。

今でも夫の居ない夜は 寝室のドアをロックしますが、それが果たして役に立つのかどうか。

2年前こんな事があったので、ナナは異様な事態を吠えて知らせてくれるでしょう。
ガードドッグでは無いし侵入者を襲うような事は出来なくても、 屋内に吠えている犬が居るって事は少し防犯になります。

昔に比べれば夫の居ない夜に不安を感じる事も無くなり、1人酒(ワイン)しながらナナとフタリだけで過ごす夜も又良しってところでしょうか。
ナナを寝室で寝かせようかなと思ったけど止めました。
お互いの鼾で寝られないと こまるから(笑)


c0211876_635334.jpg

うす目開けて鼾かいてるナナさん、、なんだか牛みたい。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-11-16 06:59 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2013-11-16 11:26 x
こんばんは

今朝 ラジオで 警察官に割り引きを与えるドーナツやさんの話があり

その理由の一つが 警察官が よくでいりする店だと

犯罪者も来なくなる  と

その話を思い出しました

主人は 旅行中 に FBに 今 私たちがどこにいるか などの情報を入れるのを嫌います

家に誰もいないことを おしえることになるので、、

先月は 週末以外は 出張で 出ていた主人

暗くなるのも早い今 ワンズと外にでるのも ひやひや  でした

スマホで 文字を打つのが 苦手です

ペンかなにか 使われていますか?
Commented by tawrajyennu at 2013-11-17 17:37
こんばんは!
我が家の夫は、現役で働いている時は、結構出張が多かったです。
そんな時は、玄関のドアの鍵を二重にかけ、さらにチェーンもかけたりして
寝ていました。
なんとなく不安になりますよね。
ピーターが家族になってからは、ちょっとした物音にも
吼えてくれるので、ちょっぴり安心でしたが、最近は
耳が遠くなったのか、以前ほど物音に反応しなくなりました。

田舎の家では、以前は家に鍵をかけるなんてことしてなかったのですが
最近は、村の人以外の人が結構出入りするようになったので
鍵をかけるようになりました。
昔はそれだけ、安全だったんですね。
Commented by Yoko at 2013-11-17 19:27 x
偉かったね〜、あのときのナナちゃん…思い出しちゃった。

そして良かったですね…ノートが返って来て…私もiPhoneとかからブログを更新と買ってやった事がありません。
もぉ頭っからやろうとしてないです(苦笑)
Commented by monika914 at 2013-11-18 04:40
★イジーさんへ
私はFBアカウントは持っていないのですが、ネット情報を悪用する人間はいるようですね。 ちょっと恐いです。
警察官にだけ値引きって ドイツではありえないかな~。
スマホはSペンで文字を打てるのですが、私はつい指を使ってしまいもっとSペンを使いこなさなきゃって思います。
Commented by monika914 at 2013-11-18 04:57
★タワラジェンヌさんへ
田舎暮らしでは無いのですが、日本の母も昼間は鍵をかけず、チャイムが鳴ると「開いてますよ~」なんて平気で言うので「昔とは違うのだから鍵かけなきゃ駄目」って注意します。

今は自動ロックがほとんですが、 もう一度内側からロックするのを忘れないようにしています。

Commented by monika914 at 2013-11-18 05:01
★Yokoさんへ
郵便配達や知人や友人が玄関前に居ても吠えないナナですが、あの時は何か異様な事態を感じ取ったのでしょうね。
私のスマホは大きめなんですが、やっぱりブログ更新は断然パソコンの方が楽ですよね。
でも慣れれば大丈夫かしら。
Commented by merurun-t at 2013-11-18 22:29
ほんとそうですね。
我が家も気をつけないと!
monikaさんのブログを拝見してほんとだぁって思いました。
これから年末、いっそう用心が悪くなるので凸凹姉妹の2ワンズに
がんばってもらいます!
Commented by monika914 at 2013-11-20 04:43
★メルママさんへ
戸締りはとにかく厳重にした方がいいですね。
我が家の窓は全部 電動シャッターが下りるので、 玄関のロックを厳重にしています。
<< がっかりだったイタリアン & ... 光り物の季節 >>