世界は狭い! と思う時



世界は狭いよね、 世の中って狭いのね  そう つくづく思う事ってありますよね。

27年前 父母が初めて来独した時、一緒に各地を観光旅行したのですが、確か、、、ロマンチック街道で有名な町 ローテンブルグにて父が「あれ! XX君じゃないか」ってビックリして指差す方向には見覚えのある顔が。

XX君は私のいとこ。  私の両親はドイツ旅行の為 彼の結婚式に参加出来なかったと聞いてました。 そして彼達のヨーロッパ新婚旅行中に偶然にもドイツで出くわしたのです。
彼達は団体旅行でせわしくなく移動中でしたので お互い唖然として目配せの挨拶で終わってしまったのですが 「こんな偶然もあるのね~」と父母と話しました。



今回の「世の中狭い!」出来事。
c0211876_7163622.jpg



日本語の生徒さんの1人Cさんは 四国八十八ヶ所お遍路に興味を持ち 昨年の夏初めて日本へ行き 四国でお遍路巡りをしました。
そして今年の9月 再び四国にてお遍路巡りをし、愛媛県のある旅館にてチェックアウトした時 旅館のご主人に「どちらから?」と聞かれ「ドイツから」と。
すると ご主人がドイツ語でさようなら「Auf Wiedersehen」と言ったので「ドイツ語知ってるのですね」と言うと 「コンスタンツ大学に留学していた事があるんです」

その大学は私の家から歩いても行ける距離。
Cさん「その町に住んでいる もに香さんに日本語を習ってるんですよ」と言うと 旅館のご主人が「その女性なら私も知ってます」

そんな事をCさんが私に説明してくれ 旅館ご主人の写真付き名刺を見せてくれたのですが 確かに私の知ってるOさんでした。
それは10年以上前、、、、なぜOさんと知り合ったのかは覚えていないのですが、 ちょうど私がパソコンを使い始めた頃で Oさんには我が家に来てもらって色々パソコン操作を教えていただきました。
そういえばOさんの実家は四国で旅館経営してるって聞いた記憶が。
懐かしくなり 早速Oさんにメールした私です。

いつか四国旅行して その旅館を訪れたい。 

c0211876_717364.jpg

ナナと一緒に日本の土を踏む事はないでしょう、 でも何処へ行っても2本足と4本足の家族が待つ所が一番大切です。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-11-01 07:30 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by クリステル at 2013-11-01 09:14 x
すごい偶然!
こんな出来事があると、ほんと世の中狭いって思いますよね。

もに香さん、もしその旅館に来る事があれば
是非お会いしましょうね。
私もその愛媛に住んでるので。

旅行って、やっぱり我が家が一番!って事を
再認識させるものなのかもしれませんね。
Commented by billmon45 at 2013-11-01 09:55
日本は狭い、、、とは、よく言われますが、
世界も狭い!ですね〜。う〜ん。

私も歩き四国遍路の経験があります。
阪神大震災の年(1995)でした。
八十八カ所。30数日かけて周りました。

私が泊まったのは、民宿ばかりなので、そのお宿とは違うかも知れません。
「お四国」は良いですよ。

ナナちゃんも一緒に「お四国」を回れると良いけど、。
でもね、家族が一緒に暮らす今が一番ですよね。
Commented by chaco-o at 2013-11-01 16:40
スゴ過ぎます!!
そんな事があるなんて!
私も常々、世間は狭いよね~って思っていますが、世界までとは!
Commented by Yoko at 2013-11-02 13:02 x
すごぉ〜い、そんな偶然もあるんですね〜
これって絶対に何かのメッセージ?って思っちゃう。

ナナの独り言もかわいい??
そして、もに香さんの仰るとおり家族が待つ所が一番大切??ってのにも大の同感??
Commented by b.lab_BTR at 2013-11-03 20:28
本当にあるんですよね。
わたしもドイツに住んでいる時に夏休みにウィーンへ行ったら
中学生の時に習っていた先生が偶然来ていらしてバッタリ!
本当に驚きました。

そして先月のことですが8年ぶりに会った知人のカフェのお客さまの中に
ドイツに留学された方がいらして、なんとその方の先生が
わたしの友人で本当に本当に驚きました。
世の中狭すぎてσ(^◇^;)
Commented by monika914 at 2013-11-04 05:41
★クリステルさんへ
本当にビックリしましたよ。  Cさんは最初泊まろうとしたホテルが満室で たまたまその旅館を紹介されたそうです。
西予市の旅館ですが、クリステルさんがもし西与市にお住まいまら それ又ビックリですが、、、、
いつか愛媛に遊びに行ける日が来る事を楽しみにしています。
Commented by monika914 at 2013-11-04 05:50
★billmon45さんへ
四国遍路されたのですね!
Cさんは昨年 全て周りきれず、今年は残りを周ったそうです。
バスなど使って速く周れるコースをあるそうですが、Cさんは歩く事が多かったそうです。

犬を連れての日本入国には色々な手続きが必要ですし、ましてや直行便でも12時間掛かるのでナナを連れて行く事は出来ません。
万が一日本へ転居する場合は 絶対一緒ですが、そんな事はまず無いでしょうね。
Commented by monika914 at 2013-11-04 05:53
★ chaco-oさんへ
こういった偶然の出来事だけでなくインターネットの世界にしろ世界は狭くなりましたよね。

こうしてドイツに居る私が各国に住んでいる方達とコンタクト出来るのも昔だったら考えられなかったし。
Commented by monika914 at 2013-11-04 05:58
★Yokoさんへ
本当に凄い偶然でしょう!
そのOさん、大学では化学専攻していたと記憶してるんですが、今では旅館のご主人っていうのも ビックリなんです。
メッセージ、、、、いつかは愛媛に行くべしって事なのかしら。
出会いの縁には色んな意味があるのでしょうね。
Commented by monika914 at 2013-11-04 06:24
★b.lab_BTRさんへ
国外に行っていて日本の知り合いに出会ったら本当にビックリですよね。
ドイツに留学された方の先生ってドイツの方なのでしょうか。

依然私のブログにコメントを日本から下さった方が居て ご主人の転勤でドイツに来るとは知っていたのですが、ある食事会で偶然その方と実際知り合いビックリしました。
人生 色んなビックリがありますね。
<< 延期となった ナナのクレートデビュー ちょっと苦手なお相手 >>