ペットとカタルシス & 落ち葉拾い


先週の金曜日は久し振りのコーラス練習。 練習後は皆で持ち寄りランチをしながらお喋りを楽しみました。

いつもの里帰りとはちょっと違い、今回はドイツに戻っても何となく心が日本に残っているような心境だったのですが、久し振りに発声練習したり歌う事により どんよりしていた気持ちが軽くなりました。
これぞカタルシスでしょうか。

カタルシスに関しては 以前書いたような記憶があるのですが、、、、、、
本来は医学用語で毒物を体内から出すという意味。   それで音楽や芸術作品他を通じて心が洗浄される心理作用にも使われるようになりました。
喜び感動するだけでなく、悲しい話に涙を流す事でも 心の浄化作用があるそうです。

と言う事は愛するペットは飼い主にとってカタルシスそのものじゃないかな~って思うんです。



c0211876_4202288.jpg

          日曜日は しなきゃ、しなきゃ、と思っていたテラスの枯れ葉掃除。

c0211876_422798.jpg

             ナナは私がさぼらないように、 しっかり監視役??

c0211876_424151.jpg

                  でも だんだん眠くなってきたようで

c0211876_4244819.jpg

                  監視役さぼって 寝ちゃったじゃん。

c0211876_4302932.jpg

            私が移動するとナナも移動するけど そこでもグ~グ~。

c0211876_4312979.jpg

         ナナの寝顔を時々見ながら落ち葉掃除を続け きれいになりました。


月曜日 急に娘が帰宅。  今週は新入生のオリエンテールウィークで講義がなくなった為だとか。
火曜日は夫が出張だったので 夕食は娘とベトナム料理を食べにいきました。

日本語授業やピアノレッスンも始まり里帰りの余韻も徐々に消え、通常の生活に戻った、そんな気がします。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-10-16 05:07 | 愛犬と暮らす | Comments(2)
Commented by はちきんイジー at 2013-10-16 09:07 x
クラスがなくなったからと言う事で帰郷する娘さん
我が家では なかったことです

数年前から 始めた瞑想で 抑圧された感情が浮上し
 様々な事が起きますが 
知らず知らずに 心が軽くなってくるんでしょうね

世界が変わってきました

それらは ゆっくりと起こるので 前から 自分はそうだったと思うような些細な動きですが、、、

動物との時間も また 心の栄養になるでしょうね

 
Commented by monika914 at 2013-10-19 05:01
★イジーさんへ
ウィーンで学んでいた頃に比べると今は片道2時間程度なので 度々規制するようになりました。
地元に残っている高校時代の友人達に会うのも楽しみなようです。

ペットを愛おしく思う感情は私の心の中でとても大きい存在です。
<< ナナと靴屋へ & 日本で出会っ... 9年振りの再会 ~ 祖母と孫達 >>