義母と靴下と。。。。

なんだか もう夏が終わるな~って感じる この頃。  昼間は20度位です。
まだ湖で泳いでいる人もいますが、私はとても水に入る気になれません。

週末は夫と共に久し振りに義母宅へ行き 義母のお手伝い。
これ迄 ナナも一緒でしたが、今回は娘&息子とお留守番。

義母1人でトイレも行けるし寝たきり状態では無いので介護と言う言葉は当てはまらない、食事作りとバス&シャワー、着替えのお手伝いです。
掃除は専門ヘルパーさんが定期的にするので私はしません。
だからそれほど大変な事では無いですが、 一番苦労するのは、、、、ストッキングを履かせる事。
義母は医療用弾性ストッキングを履いていて、もの凄く強い弾性なので XLサイズの人にXSサイズの服を無理やり着させるような感じ?
私は腕力というか指の力も無いので それを伸ばしながらつま先に入れる事から一苦労です。
でも段々とコツが分かってきて 最初の時よりは時間が掛からなくなりました。

「入った! やっと入った!」と言って笑うと義母も一緒に笑います。
こういう時 「違う違う やり方が間違ってる」とか色々言われると やりづらいですが、義母は何も言わず辛抱強く待ってるので気が楽。

元来 せっかちな人では無く、 スローペース。
元気だった頃も出かけなければいけない時間に皆外で待ってるのに 何をしてるのかいつ迄も出て来ずイラつく事がありました。
せっかち人間だった私の父は その逆で外出予定時間よりかなり早めに支度して私達をせかせる。
父と義母を合わせて半分にしたら ちょうど良いって思いましたね。


金曜日の食事は自宅作った料理を持って行き一緒に食べ、土曜日は買い物に行って義母のキッチンで料理。
日曜日のランチは車でチャイニーズレストランへ。

メニューをあまりよく見ず、「もに香に任せる」と言うので ワンタンスープと彼女の好きなエンテ(ダッグ)を注文。
私もダッグを食べたんですが、皮がパリッとしていてとても美味。
量がけっこう多くて 義母は半分位しか食べられないかもと思い「無理して全部食べなくても 余ったら持ち帰り出来るから」って私はおせっかいオバサン(笑)
しかし時間は私達の倍かかったけど 全部きれいに食べてしまいました。

又一緒に食べに来ようね、って義母と約束。

c0211876_5405478.jpg


c0211876_5412669.jpg

               薄目開けてるけど鼾かいて熟睡中                 


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-08-27 05:50 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by gerneremake at 2013-08-27 15:42
ナナちゃんの爆睡、いつも心が癒やされます。
ベルリンはまだ昼間の陽射しがきつくて
すぐに日焼けしてしまいます、南は
冷えるんでんですね。
Commented by はちきんイジー at 2013-08-28 06:59 x
ナナちゃんのベッド 可愛いですね
ものすごい寝相に笑ってしまいました 
レイラも すごい恰好になっているときがあって 見てて飽きません

こちらは この数日 大変な暑さ
記録を作るかも といわれてるほどです

お母様 おっとりなさってるんですね
チャイニーズレストランにいって オーダーを任されることって 私もあります。
ダックは 好きです
北京ダック っていうのが 一番好きです。

きつめの靴下  術後にはいたりするのと 同じでしょうか
履かせるの たいへんですよね
今 私の指が起用に使えないので
ふと 介護でそんな援助がうまくできないな とおもってしまいました

おふたりの時間には 無言の思いやりなど 様々な気持ちが ただよっているのでしょう、、ね。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-28 09:02
こちらも朝晩だいぶ涼しくなってきました。
昼間も30℃前後なので、ほっとしています。

お母様のお手伝いにいらしたんですね。
医療用弾性ストッキングというと、静脈瘤かなにかかしら?
夫の伯母も膝下までのそれを履いてます。
時間がかかっても、じっと待ってくれ、終わったら一緒に笑ってくれると
やるほうも気持ちが楽ですね。
時間がかかっても、しっかり食事を食べられるということは
お元気な証拠だと思います。
義母も体は自由がききませんが、食事はしっかり食べてます。

ナナちゃんの寝姿・・・癒されますね。
安心しきっているのがわかります。
Commented by monika914 at 2013-08-29 05:56
★gerneremakeさんへ
ベルリンのお嬢様の所で過ごされてるのですね。
もし近かったら お会い出来るチャンスがあったかもしれませんが、残念ながらベルリンは遠いです。
ドイツは日本ほど蒸し暑くは無いですが 日差しは強いですよね。
楽しいドイツ休暇を!!
Commented by monika914 at 2013-08-29 06:01
★イジーさんへ
ヘソ天での寝姿、私も見ていて飽きないし、こんな姿に凄く気持ちが癒されます。
母は芯は強いと思うんですが、表面はおっとり人間です。
私と夫の結婚生活同様、義母とも長い付き合いで培った関係が築かれたような感じでしょうか。
Commented by monika914 at 2013-08-29 06:09
★タワラジェンヌさんへ
義母が何故 医療用弾性ストッキングを使用してるのか、、、詳しく聞いた事が無いので今度聞いてみようと思います。
足のむくみは無いんですが。
義母に食欲があり ちゃんと食べてくれるのは有り難いって思います。
タワラジェンヌさんのお義母様は体の自由がきかないのなら、介護が大変ですね。
でもお互い 後悔しないよう、義母孝行をしましょうね。
Commented by gerneremake at 2013-08-30 15:24
ベルリンのおにぎりをアップ、
自分のパソコンではないので、編集が変だけど、
おにぎりの感じが伝わるとよいなぁ〜。
場所はビオショップの入り口が売り場です、

Commented by monika914 at 2013-08-31 03:08
★gerneremakeさんへ
ベルリンではおにぎりが売られてるのですか?!
さっそく 拝見させていただきますね。
<< ちょっと違うんじゃない?  飼... キャンプ場のゲスト犬達 >>