キャンプ場のゲスト犬達

まだまだ泳げる位の気候ですが、 30度を超える事は無くちょうど良い暑さって感じでしょうか。
湖沿いの朝の散歩は 爽やかな風が気持ちよいです。
c0211876_595336.jpg

c0211876_5101863.jpg

c0211876_5123053.jpg

          水に浮かぶコングは野原の上でも レトリーブ遊びに大活躍。

c0211876_5141085.jpg

                     草サッカー場に続く野原。
c0211876_5192896.jpg

サッカー場の後ろ側はキャンプ場でキャンピングカーが たくさん並んでいて、その隣の敷地にはテントがたくさん。
c0211876_5181653.jpg

夕方になるとサッカー練習してる事が多いですが、午前中はボール遊びしたりドッグラン状態。 勿論穴掘りしたり犬の残し物放置は禁止。

夏はキャンプ場ゲストが連れて来る 顔馴染みの無い犬達と出会う事も多いですが、先日ナナがいきなり噛まれました。  キャンキャンと凄い悲鳴をあげたのでビックリ、犬の飼い主女性が「たぶん耳を噛んだと思う」って言うので見たら、傷も流血も無く たいした事ないんだと その時は思ったんです。
でも、後で頬にポツンとカサブタが出来てましたから、頬を軽く噛まれたんでしょう。

その犬の飼い主女性は丁重に謝ってくれ、 その後犬がナナにアタックする事は無かったので少し立ち話したんですが、ギリシャからの保護犬で「何かトラウマをもっているんだと思う」って話していました。

近所の常連犬の中でもギリシャやスペインからの保護犬達がいますが、 保護犬=トラウマ持っている犬とは言い切れず、 収容所で他の犬達と長く暮らした事で(悲惨な事が無い限り) 犬社会での社会化が出来ている仔もいます。

c0211876_547690.jpg

今日 会ったキャンプ場のゲスト犬。   水に慣れてないようだけど、泳いでいるナナの事が気になってる様子。

c0211876_5491141.jpg

c0211876_5494612.jpg

ナナが咥えているコングが欲しそうで 案の定ナナがコングを落としたらすぐ取ってしまい、飼い主男性が この仔はかじって壊してしまうからって無理やり口から取り出して返してくれました。
我が家のパッチー君もボールやコングは遊ぶ物では無く 齧る物と思っていた仔でしたっけ。

ナナは こんな風にボールやコングを他の犬に取られてしまう事があっても けっして唸って怒ったり取り返そうとしないんです。

c0211876_633072.jpg

                この黒ラブちゃんも キャンプ場ゲスト。

c0211876_642551.jpg

   キャンプ場脇の野原は草が刈られ、 ここでもボール遊びが出来るようになりました。

c0211876_6104224.jpg

この仔は地元の常連犬 マックス、  サマーカットされパピーのような風貌だけど もうすぐ12歳。
マックスは散歩中 よく吠えてますが、 今日のマックスの吠え声は かなりかすれていました。
大丈夫かい?

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-08-23 06:14 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2013-08-23 10:14 x
今 庭で レイラと 新しいおもちゃであそんでいたんですが
レイラは 玩具をしっかり持って はなしません

今回のの かんで それを楽しんでいるようで

ボールもかみくだけてしまうものがおおいです

チャンスにとられでもしたら 大変な事になるでしょう

チャンスは それをしってかどうか 玩具を取ろうともしませんが、、

レイラのちょっとした行動を見て

6歳半で シェルターにいったことも考え合わせ
何かしらのトラウマがあるかもしれないと 娘が言った事でした。


Commented by はっちゃん at 2013-08-23 15:54 x
ワンちゃんたちがのびのびと遊んでいる様子、いいですね。うちの子も一度こういう所に連れて行ってやりたいなあって思いますが、なかなか。。。庭でできるだけ、自由に遊ばせるようにしていますが、もっと広~~い場所で走らせてやりたいですねえ。
Commented by Yoko at 2013-08-24 22:12 x
ナナともに香さん、とっても素敵な絆で結ばれてるって画像を通してですが感じます。
イヌと暮らし出した人達の中でも、絆が感じられないって言う人達も居るくらいだから…。
ナナも何となく大人っぽく見えました。

そちらは気候が良さそうで良いわね。
鎌倉はまだまだ湿度がすごくって…
Commented by monika914 at 2013-08-27 04:22
★イジーさんへ
ただ噛んで吐き出すなら心配ないですが、食べちゃう場合はあまり胃腸に良くないかもしれませんね。
ボール遊びした後すぐ届かない所に隠したらレイラちゃんはどんな反応するでしょう?
Commented by monika914 at 2013-08-27 04:26
★はっちゃんさんへ
本当に犬のパラダイスって言える環境なんです。
おかげで私も犬を飼う様になってから歩く事が多くなり、湖の景色を毎日楽しんでいます。
Commented by monika914 at 2013-08-27 04:29
★Yokoさんへ
ナナが来て2年過ぎましたが、ナナの私への信頼感が深まってきてると確信しています。
こちらは もう夏の終わりって感じで少し寂しいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-28 08:57
いつもながら、広々とした所で遊べる環境・・・羨ましいです。
ピーターは稲刈りしたあとの田んぼでよく走り回っていました。
友達犬ともそこで遊びましたが、最近は友達犬はみんな
お星様になってしまい、遊ぶことも無く寂しい限り・・・・
ナナちゃん、コングを取られても、うなったり怒ったりしないんですね。
穏やかな性格なのね。
Commented by monika914 at 2013-08-29 05:53
★タワラジェンヌさんへ
ピーター君、シニア犬としてのんびり生活なんですね。
パッチー&エイミーと遊んだ犬友達も皆 お星様です。
ナナは確かに穏やかな性格だって私も思います。
<< 義母と靴下と。。。。 ブラックベリージャムを作った >>