ブラックベリージャムを作った


              散歩道のあちこちにブラックベリーの木があります。
c0211876_504797.jpg

                4週間ほど前は 緑色の硬い実でしたが

c0211876_524541.jpg

                  どんどん赤黒い実がなり始めました。

                 散歩中に摘んでナナにあげてたんですが
c0211876_561672.jpg

         最近 ナナは届くところにあるベリーを上手に取れるようになりました。
c0211876_563911.jpg



          先日 大きい袋を持って行き たくさん摘んでジャムを作りました。
c0211876_513294.jpg

木には棘があるので 長袖Tシャツを着て、注意しながら摘みましたが、ベリー摘みってけっこう楽しい。
帰宅して計ったら2.5kg。

c0211876_5233262.jpg

ジャム作り用の砂糖
Gelierzucker使用。

ベリー1に対し砂糖1/2。

c0211876_5211621.jpg

                      リサイクル瓶使用。

娘も10日ほど前に たくさん摘んできてジャムを作ったのですが、薄底鍋(パスタ茹で用)で煮たので焦げ付いてしまい上部の方を瓶詰めしたんですが、 やはり味がおかしくて結局捨ててしまいました。

手作りジャムは友人達にあげても喜ばれます。 又 摘んでジャム作りしようかな。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-08-19 05:43 | 食する&料理する | Comments(11)
Commented by はちきんイジー at 2013-08-19 07:49 x
我が家にも ブラックベリーの木がありますが
数年前に植えたこともあり
実の数がすくなく ジャムは まだまだ先の事になるでしょうね

店で買っても 高いんですよ ブラックベリー
その上 ウチの店には オガニックはおいてなくて

自家製じゃむは 最高ですよね

アメリカ人は ハニーとか 甘い言葉かけをよくしますよね

いつだったか 娘が 私が使わないようなスイートな言葉かけを
その頃つきあっていた人に言ったのを耳にした私は 微妙な心情、、、に、、。

Commented by はっちゃん at 2013-08-19 10:29 x
初めまして。タワラジェンヌさんのブログを見て、こちらにおじゃましました。手作りジャムは美味しいですね。先月タワらジェンヌさんから美味しい手作りジャムをいただき、あっという間に食べてしまいました。
うちにもラブラドールがいるので、ナナちゃんの写真、楽しく拝見しました。(今の子は2代目で、もうすぐ2歳。15歳で天国に行った前のラブもイエローラブでした。)12月にペンパルの会うためとクリスマスマーケットを見るために、ドイツに行く予定です。日記を読ませていただいて、ドイツの雰囲気に浸らせていただきました♪
Commented by tawrajyennu at 2013-08-21 23:02
こんばんは♪
自生のブラックベリーがあるのですね。
田舎にブラックベリーを植えていますが、今年は沢山実を付けた
木が実が黒くなる前に、枯れてしまいました(涙)

一昨年スイスに行ったときには、自生のブルーベリーの木があって
誰でも摘んでいいのよと聞き、羨ましく思ったものです。

ナナちゃん、ブラックベリーを食べるのですね。
うちのピーターは、冬いちごの実が大好きでよく食べてました。
Commented by monika914 at 2013-08-22 05:34
★イジーさんへ
こちらでも売られているブラックベリーは高いです。
野生の実がなっているので買う気になりませんね。
ドイツ人はアメリカ人に比べると甘い呼びかけは少ないかもしれません。
私は夫や子供に対してシャッツ(宝)って呼ぶ事は たまにあります。
Commented by monika914 at 2013-08-22 05:40
★はっちゃんさんへ
初コメ、ありがとうございます。
イエローラブを飼われてるのですね、愛犬には本当に癒されますよね。
ドイツでは何処のクリスマス市に行かれるのでしょうか。 有名なのはニュールンベルグですが、小さい街でも素敵なクリスマス市が行われます。
あと4ヶ月でクリスマスなんて、なんだか今はピンときませんね。
Commented by monika914 at 2013-08-22 05:47
★タワラジェンヌさんへ
あちこちに野生の木があって、散歩道のすぐ脇だと熟した実は通りすがりの人達にすぐ摘まれてしまうんですが、ちょっと奥まった所だと 摘まないのが勿体無いほど た~くさん実ってます。
ナナは私が摘んでいる間 低い位置のベリーを上手に口で取って食べるんです。
Commented by はっちゃん at 2013-08-22 22:37 x
コメントにお返事をいただき、ありがとうございました。ほんと、愛犬には癒やされる毎日です。犬のいる生活っていいですね。
ペンパルはUnnaに住んでいますので、ドルトムントのクリスマスマーケットに一緒に行く予定です。義妹との2人旅です。老人ではないですが、若者でもないし、無理せず、ドルトムントとフランクフルトに連泊して、近くの街に日帰りで出かけるつもりです。3、4カ所くらいは、クリスマスマーケットを回れたらいいなと思っています。還暦記念の旅、無理せずのんびり、ゆっくりの旅行にしたいです。
Commented by monika914 at 2013-08-23 05:05
★はっつちゃんさんへ
私はドルトムンドに行った事ないのですが、サッカーチームが有名ですね。
はっちゃんさんはドイツは初めてなのでしょうか。
フランクフルトは大都市なので 何箇所かでクリスマス市が開催されてるかもしれません。
楽しみですね。
Commented by はっちゃん at 2013-08-23 15:57 x
はい、ドイツは生まれて初めて!なので、ペンパルに会うのももちろん初めて!すごく楽しみです。ドルトムントで検索したら、まずサッカーのことが出てきますね。残念ながらサッカーにはあまり興味がなくて。。。
Commented by Yoko at 2013-08-24 21:10 x
わぁ〜、おいしそ〜〜
私もジャム作りって大好きです。
キッチン中がベリーの香になりますよね。
私はいつも冬の手前に作ります。
Commented by 職務経歴書 at 2013-09-26 13:07 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< キャンプ場のゲスト犬達 夫のプリンセス >>