湖上オペラ in ブレゲンツ


日曜日は夫&夫の仕事関係の方達とブレゲンツ(オーストリア)の湖上オペラを観劇。
毎年 夏季の4週間のみ公演される湖上オペラは2年毎に演目が変わり 2011-2012年はウンベルト・ジョルダーノ「アンドレア・シェニエ」でした。
これ迄の演目はこちらで分かります。
私達は これ迄10位の公演を観劇していて ミュージカル「ウエスト・サイドストーリー」もありました。

毎年HOHENTWIELと言う蒸気船に乗り 湖を眺めながら夕食して 湖上舞台に上がるのですが、今年は船の予約が間に合わず舞台近くのレストランにて。

   4コースの食事は まあまあのお味。  でもデザートが可愛かったので記念撮影。
c0211876_422151.jpg




c0211876_433619.jpg

              2013~2014年の演目はモーツァルト「魔笛」
 毎回素晴らしい歌声と共に 湖上舞台のセッティングと その変化がとても楽しみです。

c0211876_491715.jpg

 緑の舞台上の巨大な草?も 始まった時には無く、ニョキッといきなり出てきました(笑)

c0211876_4133811.jpg

c0211876_414199.jpg

c0211876_4142721.jpg

c0211876_4145195.jpg


背景の湖と空も夕焼け色から徐々に暗くなっていき、 湖沿いの町の明かりも遠くに見え本当に美しい世界。

観劇後は その余韻と共に湖沿いの店で夜景を見ながらワイン、、、う~っとり。
気分は王子タミーノと出会ったバミーナ。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-24 04:33 | お出かけする | Comments(10)
Commented by b.lab_BTR at 2013-07-24 13:23
湖上オペラだなんてステキですね!
敬遠しがちのオペラですが魔笛なら♪
イタリアのカラカラ浴場で満天の星空の下で観たアイーダ。
本物の馬が出てきて驚きましたがとても記憶に残っています。

デザート・・・本当に可愛いですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-24 15:01
こんにちは! 今年も湖上オペラにいかれたんですね。
なんて素敵な舞台でしょ!!
オペラは得意ではありませんが、『魔笛』なら観てみたいです。

デザート、可愛いですね。 音符が描かれているんですね。
Commented by はちきんイジー at 2013-07-24 22:55 x
ワインを飲みながら オペラ 

それも湖上での野外のステージですよね

なんだか 夢のよう、、、
Commented by B&J at 2013-07-25 07:52 x
こんばんは〜★
湖上オペラ! いいですね☆
「アンドレア・シェニエ」ということは、美しいアリアの La mama morta は誰が歌ったのかしら? 素敵ですよね〜♡
私も最近はほとんどオペラに行けなくなってしまいました。。。子供達が2人揃ってロンドンにいるうちは、行くチャンスがあったのですけど。。。
船上のお食事!今ひとつでしたか。。。(-_-;) でもデザートは可愛いから許せますね!(^_-)-☆
暑さ、いかがですか?こちら、昨日各地で雷雨があって、熱波が落ち着きました。夏も終わりかな。。。(¨;)
Commented by chotiberry at 2013-07-25 09:36
舞台が凄すぎる~
オペラの舞台ってこれが普通なんですか?
ブロードウェイミュージカルを超えてるかも!
Commented by monika914 at 2013-07-25 21:16
★ b.lab_BTRさんへ
たった4週間のみ なんですが7000席がほぼ毎回満席になります。
私達の席はとっても良くて真正面から見れました。
湖上に立つ舞台が雰囲気を盛り上げてくれます。
Commented by monika914 at 2013-07-25 21:20
★タワラジェンヌさんへ
私もオペラよりミュージカルの方が好きなんですが、この湖上オペラは独特の雰囲気があって好きです。
オペラと言うと正装ですが、屋外という事もあってラフな格好をしている人も多く気軽に楽しめる感じでしょうか。
再来年の演目が楽しみですが、出来たらミュージカルを又上演してもらいたいです。
Commented by monika914 at 2013-07-25 21:23
★イジーさんへ
屋外の夜景の中に立つ舞台なので 照明がとっても映えて綺麗です。
オペラが苦手な人でも楽しめると思います。
これ迄のオペラはイタリア語でしたが、今回は歌も台詞も全てドイツ語でした。
Commented by monika914 at 2013-07-25 21:29
★B&Jさんへ
あっちょっと勘違いなされてます??
今回は「アンドレア・シェニエ」では無く「魔笛」だったのですよ。
そして食事も船上では無く、近くのレストランでした。  船上のディナーはいつも素晴らしいので 予約が取れず残念でした。
こちらも一昨日と昨日凄い雷雨があったのですが、まだ暑くなんと日曜日には40度近くになるそうです!
まだまだ泳ぎたいので 私としては嬉しいです。
Commented by monika914 at 2013-07-25 21:34
★chotiberryさんへ
実は私 オペラハウスなどで観劇した事ないので比べる事は出来ないんです。
屋内では出来ないような舞台装置とか、夜景の中での舞台だから照明が余計映えて独特な雰囲気が出ていると思います。
それにしても毎回大々的な舞台装置でビックリします。
<< ドイツ人が作るお弁当 & ワイ... 抹茶ブラマンジェ & 足だけ小... >>