肉球の怪我

日曜日の夕方 夫の故郷から帰宅後 ナナと散歩。
すると 時々後ろ足をびっこ引きながら歩くナナ。 そ~っと足の関節他を触ってみたり動かしても痛がる様子は無く、最後に肉球を見たら皮が剥がれて赤くなっていました。
きっと 日曜の昼間、 夫との散歩中に怪我してしまったのでしょう。
夫に聞いてみたら 「何も 気付かなかった」と言う、 予想された返答でした。

先代犬達は肉球を怪我した事が無く、私も肉球の怪我に関する知識が無く、早速ググッってみました。
肉球の怪我は治りにくい、清潔にして散歩は短め、場合によっては外科的処置が必要、、などなど。



c0211876_4583119.jpg

かるく水で洗って
翌朝は布を巻いて固定し 短い散歩。

あ~でも 途中で布が落ちてしまい、けれど素足の方が歩きやすいようで 時折普通に歩いたりもしてました。


帰宅後 朝ごはんを食べて少し休んで 獣医へ。

c0211876_5245061.jpg

ガラスなどの異物が入ったままになってるかが心配でしたが、幸い大丈夫で縫合するほどの事も無く、 消毒&塗り薬、そして包帯テープ。
3~4日間 水遊び禁止。  最近 30度を越える真夏並みの暑さなので、可愛そうですが散歩は湖沿いには行かず 夜8時過ぎにしています。
その時間でも まだ25度以上、 3本足でピョンピョン歩きのナナの息が荒くなるので お腹をすっきりさせたら(うん〇) すぐ帰宅。





   歩く姿が痛々しいけれど、 私もナナも これくらいの怪我では落ち込みませんよ。

c0211876_5312535.jpg

                      そうだよね、 ナナ。

    獣医に言われた通りテープは今晩 取り外し、 あとは塗り薬で様子をみます。

  抗生物質の摂取も必要無かったので、 年に一度の混合ワクチンを打ってもらいました。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-19 06:15 | 愛犬と暮らす | Comments(10)
Commented by chaco-o at 2013-06-19 06:54
痛みに強いワンコですが、肉球は常に使う部分だし大事が必要ですよね。
ナナちゃん、早く良くなるといいですね。
Commented by b.lab_BTR at 2013-06-19 07:11
ナナちゃん、痛みがあるようですね。
BTR時代は探検隊といいながら色んなところへ出かけましたから
肉球のケガもありましたが、痛みには強いですよね!
そして治りもこちらが思っているより早いです。
早く痛みが取れて治りますように!
Commented by chotiberry at 2013-06-19 08:45
肉球の怪我だったんですね。。。
いつも地面と接触するから治りにくいんでしょうか。。。
でも飲み薬が必要なくてよかったですね。
ナナちゃん、がんばれ~!
きっとすぐ治るよ!
Commented by KCmom at 2013-06-20 02:03 x
ナナちゃん♪お大事に〜!
きっとスグに良くなるよ♪

ドイツも暑いのですね!
コチラも、蒸し蒸しし始めました〜‼
湿度がスゴイです! エアコンが稼働しっぱなし。^^;

最近、いろいろな事があったので、ナナちゃんの優しいお顔に癒されました♪
またオジャマしま〜す!
Commented by monika914 at 2013-06-20 04:00
★chaco-oさんへ
そうですね、言葉で痛みを訴えられないですから 体の変化をこっちが気付いてあげなければいけませんね。
ありがとうございます。
Commented by monika914 at 2013-06-20 04:05
★ b.lab_BTRさんへ
湖ビーチでBBQやピクニックをする人達が多く、たまに割れたビール瓶などの欠片で肉球を怪我する犬達が この辺では多いのですが、先代犬達はラッキーでした。
治りが思っているより早い、とお聞きして安心しました。
ありがとうございます。
Commented by monika914 at 2013-06-20 04:11
★chotiberryさんへ
幸い深い傷では無いのですが、肉球の皮が一部剥がれています。
肉球の表皮はとても硬くて皮膚がくっつくのが遅く、元に戻るのに時間がかかると ありました。
あまり神経質にならず、でも散歩場所や時間にしばらく気をつけようと思います。
ありがとうございます。
Commented by monika914 at 2013-06-20 04:32
★KCママさんへ
暑いですけど日本の蒸し暑さに比べると楽ですよ。家の中はクーラー無くても大丈夫ですし、こちらでは自宅にクーラーある人ってほとんど居ませんね。
ナナには私がついているから大丈夫、 又遊びにきてね。
ありがとうね。
Commented by はちきんイジー at 2013-06-20 21:56 x
瓶を捨てることが危険な事を皆 自覚して欲しいですね

農業をしていた友人も 瓶を捨てられると (運転中にビールを飲み 瓶を農家の畑に投げ捨てる人がいるので、、、) とても困るといっていましたし
ビーチに小さな子供を連れて行くときも はだしでは 歩かせないですね

痛々しい ナナちゃんの歩き振り、、、テープしてることもあるでしょうが
早くよくなりますように
Commented by monika914 at 2013-06-21 03:59
★イジーさんへ
残念ながらマナー違反の人ってどこにもいるんですね。
ナナは湖沿いでは無く森の中なので何で切ったのか 分かりません。
痛みも薄れてきた様で普通に歩きますが、剥がれた皮膚の部分はまだ赤くなっているので 散歩前に足にテープを巻くと又びっこになっしまうんです。
<< ルバーブのケーキ ~ 簡単で美味しい 義母の介護へ >>