義母の誕生会 & ナナはセラピードッグ??

義母の誕生日を祝う為 車を3時間位走らせ夫の故郷へ行き3泊。  勿論ナナも一緒です。
娘&息子も大学生活を送っている街から それぞれやって来ました。 ちなみに息子と義母は同じ誕生日。

親類達25人位が集まっての誕生会は午後3時頃から始まり まずはコーヒー&ケーキ。

c0211876_5322371.jpg

c0211876_5311221.jpg


この他にもマーブルケーキなどが並び、 私の作ったケーキは どれかと言うとですね~、、、ありません(笑)

ケーキ作りが苦手と言うか億劫な私は 義理姉達の作るケーキを食べる係りに専念する事に決めました。
けれど甘い物をたくさん食べられなくて ちゃんと一切れ食べたのはヨーグルト味のパイナップルケーキだけ、 他のケーキは夫&娘&息子の食べているのを ちょっとだけ分けてもらいました。

それにしても 皆のケーキの食べっぷりには毎回感心してしまいます。

夕食はケイタリングの肉料理、そして何種類かのサラダを自分達で作りました。

義母は昨年から背骨の手術で病院、リハビリ病院の入退院を繰り返し、今は本人の希望で自宅にいます。  寝たきりでは無いのですが補助介護が必要な事も多く これからの彼女の暮らしに関して 義理姉達と色々相談しました。


     ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


義母には三人の曾孫が居ます。

c0211876_554161.jpg

その幼児達(3歳&1歳)とナナ。  傍にいる私の娘が「叩いたり 大きい声出して驚かしちゃ駄目よ~ 」云々と犬に対するマナーを話しかけながら。
体のあちこち触られても、お腹や背中にオモチャを乗せられても、 まるでマッサージされている様に大人しく横たわり目を閉じているナナ。 

c0211876_5531112.jpg


そんなナナの姿は まるでセラピードッグのよう。
勿論 ちゃんと訓練されたセラピードッグとナナは全く違います。  ただ 幼児達にこんな風に 戯れられているナナを見るのは初めてで ナナの新たな一面を見たような気がしました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-04 06:20 | 愛犬と暮らす | Comments(6)
Commented by B&J at 2013-06-04 17:13 x
こんにちは〜★
2人分のお誕生会だから、ケーキも盛りだくさんなのですか? 凄いですね〜♡ ドイツの人達も甘いもの、お好きですよね☆(^_-)-☆
私でも、お残ししてしまいそう。。。
ナナちゃんは、大好きなお嬢さんも一緒だし、とってもリラックスできますね! うちのフィービーだったら、初めての子供さんにお腹近辺をグイグイされたら、怒っちゃいます。
↓お天気よさそうですが、かなり肌寒いのですね? こちらも同じです。
なんだか、欧州全体が、おかしな気候になってますよね。。。
今日も気温は20度になるのですが、木陰は寒そう。。。
ヨーロッパって、日差しがあると、日本の夏よりも眩しいように感じます。緯度の関係かな?? 夏はサングラスが必需品になりました。
Commented by chotiberry at 2013-06-05 03:28
豪華~ ホテルのビュッフェのようですね♪

ラブって本当に子供に優しいというか、なされるがままというか。。。笑
ファミリードッグとしてNo1だと思います♪
Commented by monika914 at 2013-06-05 04:56
★B&Jさんへ
息子が来れなくても ケーキの数は変わらなかったと思います。 とうぜん全ては食べきれず翌日も食べてました。

ナナは娘が傍に居て彼女の声も聞こえたので 安心してたのでしょうね。 嫌がって起き上がる気配も無く 私さえもビックリしました。

確かに日本に比べて夏の日差しが強く、肌がチクチクするような感じです。 私は以前目を怪我して依頼 光線に敏感で冬でも晴天だとサングラスをかけるんです。
まだまだ朝晩は涼しいですが、ようやく春らしい陽気になりました。
Commented by monika914 at 2013-06-05 05:05
★chotiberryさんへ
義理姉達のケーキ作りには 尊敬してしまうほど。
こちらでは毎週末 必ずケーキを焼く主婦も多く、その点私は主婦失格かしら。

この仔達(幼児)が ハイテンションでは無くけっこう静かだったのでナナもリラックス出来たのかもしれません。
男の子の方が ナナの腹部に体を寄せた姿は 本当に可愛くて周囲の人達も皆笑顔になりました。
Commented by tawrajyennu at 2013-06-05 17:39
こんにちは!
お義母さま&息子さんのお誕生日おめでとうございます。
もに香さんのブログを開けた途端、目に飛び込んできたケーキの数々、
本当に美味しそうですね。
まるでプロが作ったみたいです。
親の老後をどうするか・・って本当に大変な問題ですね。
本人の希望にそうのが一番なのでしょうけど、そうもいかないことも。
ドイツでは、日本のような介護保険のような制度はあるのでしょうか?
老人ホームに入られるかたも多いのかしら?
Commented by monika914 at 2013-06-06 05:01
★タワラジェンヌさんへ
色とりどりで綺麗なケーキでしょう? どれも直径28cmの大きさなんですよ、、、26~28cmがこちらでは通常のサイズです。
義母は実の娘が二人、私を含め義理の娘が二人いて、私以外は皆近くにいるので世話が出来るので 幸せだと思います。
それでも それぞれの生活があり限度もあるので 専門介護を頼もう云々の話になりました。
介護保険制度はありますが、 状態によっての個人負担が違います。
<< 凹凸コンビ と ナナ 晴れた一日 & 夫の居ない夜 >>