晴れた一日 & 夫の居ない夜


ヨーロッパは異常気象、、、寒い位の雨模様の日が続いていて我が家では何度か居間の暖炉に火をつけました。
長いドイツ生活で こんな5月は初めてかも。

ところが急に昨日(火)は 夏日となり、 半袖&ショートパンツ姿の人が多く見られました。

                  私も久し振りにカメラを持って散歩

c0211876_485589.jpg

青い空と青い湖、 目だけで無く 心の中にもその美しい色が入り込み心を明るくしてくれます。  人の心って天気に左右される、、、これ 事実ですね。

c0211876_4182845.jpg


c0211876_4185055.jpg

      サラダバーを堪能する ナナ。 青空の下でのサラダバーは より美味しいよね。

c0211876_4195783.jpg

           ナナちゃんは何処でしょう??   簡単に見つけられますね。

c0211876_4201283.jpg


c0211876_427105.jpg

何度か書いてますが、 ナナは自ら泳ぐ事は無くレトリーブ目的でしか泳ぎません。  ですから水辺で見つけた小枝を投げました。

c0211876_434372.jpg

小枝をレトリーブして 戻ってくるナナの顔を見てるだけで幸せになってしまう私。

この日は夫が久し振りの1泊の出張。 
以前なら夫の居ない夜に日本人友人達を呼び日本語でのお喋り会のパーティーをしてましたが、 ハイキング旅行の後でもあり なんとなく その気になれず、日本で買ってきた村上晴樹の1Q84を読んだりして過ごしました。
それに1人でも愛犬と一緒だとヒトリだとは思えない、、、、その仔の存在が私にとって凄く必要不可欠な大事なものなんだって実感します。

そして一夜明け、、再び寒い雨の朝。 昨日の晴れた1日は夢だったの?



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-05-30 05:15 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by クリステル at 2013-05-30 10:19 x
もに香さん、こんにちは!

今の季節はハイキング旅行にもってこいですね。
写真を見てるだけでも清々しくて、ちょっと疑似旅行したみたいです。
偶然とはいえ、ナナちゃんと一緒に記念旅行できてよかったですね。

我が家は主人の出張が多く、1週間2週間帰ってこない事が多いのでやはりラムがいると心強いです。

Commented by b.lab_BTR at 2013-05-30 21:07
はじめまして!

大学生活をまだ壁のあるベルリンで過ごしていました。
年齢を重ねたせいか、最近ドイツが懐かしくて
楽しませていただいています。
我が家もLabとの生活を始めて17年。
ナナちゃんのお利口な様子を見て感心しています。

またお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by midasjenny at 2013-06-01 04:21 x
こちらも、数週間夏の様な陽気が続いたと思ったら冬に逆戻り?って感じる位寒くなって、今朝のお散歩なんて手袋してましたよ。週末晴れるといいな〜。小枝をリトリーブして戻ってくる姿を見るだけで、幸せな気持ちになる、、、本当にその通りです。そして、そんな顔が見たくて毎日のお散歩も苦にならないんですよね。我家の夫、出張はそれ程多くはないのですが、毎日帰りが遅くて、本当にうちの仔達が居なければ私は一日をどう過ごせば良いのかしら?と思います(笑)。
Commented by monika914 at 2013-06-03 03:55
★クリステルさんへ
日本に居た頃は散歩もハイキングも あまり興味無かったのですが 今の生活では毎日の散歩は不可欠ですし、本当にたくさん歩くようになりました。
近間の日帰りのハイキングもナナと一緒に楽しもうと思います。
Commented by monika914 at 2013-06-03 04:45
★ b.lab_BTRさんへ
私がベルリン旅行したのは1986年の秋で娘がお腹にいました。それ以来ベルリンには行っていませんが、いつか又行ってみたいです。

ラブラドールを飼われているのですね。 そちらにこれからお邪魔しようと思います、 そして こちらこそよろしくお願いします。 
Commented by monika914 at 2013-06-03 06:09
★Jennyさんへ
こちらは異常なほどの雨続きで 凄い水害にあった都市もあります。
ボーデン湖付近は水害は無いですが、今日の散歩で水位が上がっているのに驚きました。

たまにはナナとフタリだけの夜もいいもんだ~って思いました。
 
<< 義母の誕生会 & ナナはセラピ... ハイキング旅行記(5) ナナの... >>