人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日

ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_47292.jpg


最後に泊まったホテルにはレストランが無く 
歩いて5分ほどの所にある 
Zum Hirschen へ


ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_4124317.jpg


ナナは一番奥のベンチ椅子の下に居ます。
何処でも静かなナナですが、 横たわる場所によっては他のゲストや店の人達の邪魔になります。  先代犬達と違って テーブルや椅子の下に潜り込むのが苦手みたい、、、でもこのレストランでは誘導した場所に入ってくれました。

ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_4282945.jpg

私のメイン料理はForelle(フォレレ)ニジマス。
夫の実家近くにニジマスの養殖場があって、何度か義母が料理してくれましたが 身がしまっていないと言うかグニャッとした食感で美味しくなかったですが、 このニジマスは美味しかった。

でも いつも思うのですよ、、、切り身では無く この様な1匹丸ごとの場合 お箸を使うのが一番食べやすいって。
ですから自宅で食べる場合 私はお箸で食べています。  夫がフォーク&ナイフで丁重に解体?してる間 私はすでに食べ始めてます(笑) 


翌日 男性達がハイキング出発場所のWeil am Rheinへ電車で行き車を取ってくる間 女性達と市街を散歩。
ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_4543294.jpg

このワンちゃんの飼い主らしき人が居なくて まさか1人散歩??  近くの店の看板犬なのかしら、、いつの間にか姿を消していました。



ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_4573631.jpgハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_4581832.jpg

ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_501575.jpg


ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_564654.jpg

ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_5135832.jpg塀の上の黒猫を見て ナナが唸って吠えました。

すると友人が ビックリして
「あら ナナも吠えるんだ~、 そういえば ナナの声をこれ迄聞いた事なかったわ」
黒猫ちゃん 逃げもせずナナを見てました。

ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_5195258.jpg





ブドウ畑に囲まれた 人口約7700人の のどかな街Staufenですが、大きい問題を抱えています。

5年位前 地熱エネルギー開発の為に 地下深く掘ったところ、 そこから入った水により地下の石灰層が膨張して地盤が盛り上がり300軒位の家屋が被害に合っています。。

ハイキング旅行記(5) ナナの家の仔記念日_c0211876_531203.jpg

この様に外壁にヒビが入ってしまっている建物を散歩中にたくさん見ました。
今の所 最善の対策は無いようです。



さて この旅行初日(ハイキングの前日)の5月15日は ナナが我が家にきてちょうど2年目。
その 家の仔記念日として計画した旅行、、、、と言いたいところですが、単なる偶然です。
たとえ偶然でも 記念日のよき思い出となりました。

名探偵ナナンというよりマスコット的存在のナナでしたがね。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2013-05-28 06:36 | ハイキング&トレッキング旅行 | Comments(2)
Commented by B&J at 2013-05-28 17:07 x
こんにちは〜★
ハイキング旅行記、楽しく読ませていただきました! 
ナナちゃんの「うちの仔記念日」も兼ねて、楽しい旅行が出来てよかったですね☆
ナナちゃんは、こんなに大人しいのに、ニャンコちゃんは嫌いなんですね。。。ニャンコちゃんの気の強い仔って、すごいお顔でシャー!って言いますから、うちの仔たちは、それで嫌いになってしまいました。。。

地熱エネルギー!こちらでは、国立公園内に土地のある個人宅が使っている例がいくつかありますが、野中の一軒家ですから。。。まだ大がかりには使われていないように思います。こんな被害が出となれば、見送るようになってしまいそう。。。
地下断層からの天然ガスの採取が進められているのですけど、ガスを抜くと同時に水を入れるとか?? 天然エネルギーを採取するって、色々ありそうですよね。
空気や水の水素でエネルギー変換出来る様にならないのでしょうかね??水素爆弾は原子力爆弾よりも威力は上なのに。。。タダで使えるエネルギーは、誰も儲からないってことかな。。。(-_^:)
Commented by monika914 at 2013-05-30 05:35
★B&Jさんへ
ナナは猫とリスは見かけると追います。
でもリード付きの場合は唸ったり吠えたりする程度で幸いリードを強く引いたりはしないんですけどね。
自然エネルギー活用は今の時代 注目すべき事ですが、 人間にとって自然の恐ろしさを知らされることでもありますね。
こういった被害にあったのが歴史ある建造物である事が残念でなりません。
<< 晴れた一日 & 夫の居ない夜 友人の手料理 & 我が家でサッ... >>