OPEN JAPAN & アスパラガス


3月7日の新聞
Helfen als Lebensaufgabe ~ 人生の課題としての援助(直訳)
c0211876_6133563.jpg


一般社団法人OPEN JAPAN 共同代表である吉村誠司氏の事が書かれてありました。
震災の復興支援、ボランティア活動を続けている日本人が海外で この様に紹介されるのは嬉しいのですが、自分が何も出来ない、しない、小さい人間に思えてきてしまいます。

詳しく知りたい方は吉村氏の活動ブログを ご覧ください。

そして この日の新聞には、レストランKRONEのシェフ料理長となった日本男性Hさんも紹介されていました。
彼の奥さん(ドイツ人)は週に一度家に来る プライベート日本語レッスンの生徒さんなんです。

このレストランで食べたのは2度ほどですが とっても良い雰囲気の店です。
しかしHさんがシェフとなってからは まだ行っていないので、是非近いうちに行ってみようと思います。



さて白アスパラガスのシーズンが始まり、我が家では週末必ず食べています。

c0211876_6431744.jpg

グリーンパスタ&ジャガイモ 、生ハム そしてホーランデーズソース。
今回のハムはプロシュートとラックスシンケン(ラックスハム)。
アスパラガスは1人分500g、 金曜日から娘が居るので 1.5Kg買ってきました。


c0211876_6523955.jpg

                    お休み中のナナ姫

c0211876_6575912.jpg

                   ブサイクだけど 可愛い~


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-05-11 07:04 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by Yoko at 2013-05-12 07:49 x
私も同じ様な事を思い悩んだときもありました。でも、今の自分に出来る事が、この場で応援する事なら、それをすれば良いのではない買って思ったんです。
もに香さんのこのブログの様に、彼の事をもに香さんのブログのファン達に発信し知らせる事もこれも素晴らしい事だと思います。

ナナの寝顔♥かわいい♥
この子達の寝顔を見ると、トロけちゃいますね。
Commented by B&J at 2013-05-12 18:06 x
こんにちは〜★
私の友人にも数人ですが、色々とお手伝いしている方がいます。
子供が出来ない夫婦だからと、福島での瓦礫の片付けを率先して、何度も出向いている友人夫婦がいます。元は有名人御用達のスタイリストさんなんですよ。「格好良さは、外見だけではなかったのね!」と言ったら「外見は心の表れだもん!」と胸を張って言っていました。
子供に残す、伝わってしまう物があればできなかったかもしれないけど、似内からこそ、未来のために復興を手伝いたいと言っていました。

ホワイト・アスパラ!!!生ハムといっしょにいただくって、最高に美味しいですよね! 食べた〜〜〜い!!(;O;)

ナナちゃん、お姉ちゃまが来てくれて、嬉しいですね〜〜♡
Commented by monika914 at 2013-05-14 04:01
★Yokoさんへ
こちらに住んでいる日本人達と2回 歌をうたっての募金活動をした時、自分でも感動してしまったんですが、あれ以来 私はいったい何をしたんだろう、、、って思いになってしまいました。
里帰り中は周囲の人間達の原発の危機感も無くなってしまっているように感じました。
Yokoさんの言うように自分の出来る事をするよう心がけます。

ナナの寝顔、いつまでも眺めていたいです。
Commented by monika914 at 2013-05-14 04:07
★B&Jさんへ
私の知人は神戸地震の時、東京から飛んでいってボランティア活動をしました。
自分の生活、仕事を犠牲にして復興ボランティアを短期では無く、長く続けている人達には本当に感謝すると同時に凄い!って思います。
全く関心を持たない人達が居る事が悲しいです。
イギリスでのホワイトアスパラ あるんですよね?  スープにしてもサラダやパスタに入れても美味しくて、今晩の食事はシーフードパスタでしたが、アスパラを加えて食べましたよ。
<< カエルだらけ の トイレ 幼児を襲った犬・ロットワイラー >>