懐かしい友人との再会

月曜日は 久し振りのコーラス練習。
私達のコーラスグループは 4人の日本女性達、、、国際結婚してドイツ生活が長く子供達にも手が掛からなくなり 何か一緒にやりたいね~と思っていた時に声楽家のNさんと知り合い 指導をお願いして2002年に創めました。

当時のメンバーだったSさんは 8年前にチェコに転居。
その後 友人達とSさんを訪ねながらプラハ観光旅行をした事もありました。

そのSさんが今 ドイツに遊びに来ていて コーラス練習にも参加出来たので、 練習後に一緒に持ち寄りランチ。
c0211876_531858.jpg

持ち寄り食事会って 色々な料理が味わえて本当に嬉しい。
おでん、 ミートローフ、 春雨サラダ、 2種の茄子料理、 オニギリ(ヒジキ入り混ぜご飯) などなど。


歌は Sさんがメンバーだった頃に一緒に練習した春の曲 「早春賦」 「花」
そして私達の十八番と言って良い 「上を向いて歩こう」をアカペラのゴスペル調で。
私のパートはアルトですが、 もう何度も歌っているので ほとんど暗譜しています。

「上を向いて歩こう」は1961年に出来た曲ですが、50年前の1963年に全米で「SUKIYAKI SONG」として大ヒット(ヒットチャート3週連続1位)。




私の誕生会にコーラスメンバーと歌った曲の1つで、覚えやすいメロディーなのか、 後に 出だしの 「うえを むういて あ~るこおおお」 の部分をハミングするする友人(ドイツ人)もいました。


今日(火)は SさんとY子さんが我が家に来て一緒にランチ。
c0211876_5493668.jpg


日本から持ってきた生うどん天ぷらうどん、 その量が少なかったので 同じく日本から持ってきたレトルトパックのお赤飯を少し。  そしてほうれん草のシソ味噌和え

こちらでは乾麺しか手に入らないのですが、 やっぱり生うどんは美味しい。

昨日会ったばかりなのに話は尽きません。  来年はY子さんと一緒にチェコのSさん宅に遊びに行き、再度プラハ観光してからブタペストに行きたいね、、、と話しました。


嬉しかったのは やっと春らしい陽気になった事。

c0211876_5574254.jpg

二人を最寄のバス停迄 ナナと一緒に見送り 帰途中に公園で撮った写真。

この花が咲くと 「春が来たのね」と実感します。  先代犬達、パッチー&エイミーも同じ場所でよく写真を撮りました。
四季の移り変わりを目にして感じれるのは素晴らしいし、それぞれの季節にそれぞれの良さがありますが、
私は 暖かい季節が好きです。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-04-24 06:17 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by para at 2013-04-24 18:00 x
またまたお邪魔します。
チェコにお住まいのご友人がいらっしゃるのですね。でプラハにも観光に来られてたんですね~。プラハに住んでるので思わず反応してしまいまたコメントさせてもらってます。

素敵なコーラスのお仲間がいて良いですね。
和食も美味しそう・・・こちらだと手に入って乾麺ですもんね。

そちらの和食屋さんのおうどんが懐かしいです。お寿司も美味しかった~。プラハには、あそこまで美味しい和食屋さんがないのでとっても残念です。

何だかとりとめもないコメントでしつれいしました。
私のブログは、幼稚な代物ですが良かったら見てみて下さいませ。
Commented by ぱとこ at 2013-04-24 19:45 x
もにかさん、帰国なさってたのですね。
お父様、ご愁傷様です。
お疲れではないでしょうか・・・。
持ち寄りランチ、楽しそうですね!
みなさん何を持って行くのか相談のうえ?
うまいことバラエティーにとんでいますね♪
春になって暖かくなると
気持ちが弾みますよね。
大阪はもうすぐゴールデンウイークだというのに
寒い日もあります。
うっかりものの私はまた風邪をひいてしまいそうです><
Commented by monika914 at 2013-04-26 04:23
★Para さんへ
友人はプラハから けっこう離れた田舎でペンションを経営してるんです。
プラハ旅行は女同士の友達旅行で本当に楽しかったし、プラハは素敵な街で是非又行きたいです。 
ドイツに来られた事があるのですか?
プラハだったら美味しい日本レストランがたくさんあると思っていたのですが、違うんですね。
Commented by monika914 at 2013-04-26 04:30
★ぱとこ さんへ
持ち寄り会の時はメールで「私はXXX作っていきま~す」なんて やり取りがあったり、無かったりでしょうか。
私は茄子料理を作りましたが、日本の茄子に比べるとジャンボで皮が厚めなんです。
私は在日中は肌寒い日もあり、こちら同様 春は気候が不順でね。
体調を崩さないよう気をつけてくださいね。












<< ぽかぽか陽気 & ナナ と 苺 父が残した物 >>