教えて下さい、、オスメスは俗語なの? & 日曜日の散歩



                  日曜日の朝 起きたら 外は銀世界。

c0211876_622374.jpg

湖沿いのわずかな斜面で 子供達がそりで滑っていました。
家から近いので私の子供達も 同じ場所でよくそり遊びをしたのですが、 緩やかな坂でも勢いつけて滑り ブレーキしなければ湖にドップン。
息子は下半身濡らして 寒いよ寒いよ と言いながら帰宅して、 着替えると又家を飛び出していきましたっけ。

c0211876_6301235.jpg

c0211876_6303697.jpg

c0211876_6305860.jpg


       いつものように 色んなワンちゃんに会い、一緒に遊んだり遊ばなかったり。

c0211876_638599.jpg


c0211876_6324656.jpg


                   白鳥が多く見られるようになりました。

c0211876_6334028.jpg


ナナが水辺に近づくと 白鳥は凄い声を出して威嚇。  幸いナナは白鳥には全く感心なく 威嚇されている事にも気付かないようです。

c0211876_6394246.jpg



        ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

先日の食事会にて Xさんが「オスメスって どういう意味か知ってる?」と。
オスメス、、、、雄雌の事??
詳しく聞くと 日本からのメールで 「オスメスの所があったら、、、」
そりゃ どう考えても お勧めと書こうとして打ち間違えたんでしょ~と皆で大笑い。

しかしかたかなオスメスとあり、 Xさんによると他にも時々オスメスと書かれているのを見た事があるとか。
最初は馬鹿笑いしていた私も そういえば「旨い」を「まいう」みたいに置き換える俗語があるって気付き、もしかしたら お勧めをオスメスって言うのかしらと 皆で話したのです。
日本の俗語や流行言葉に関しては 私を含めすっかり浦島花子さんになっている人が多いので、、、、、、

けれど後でググってみたら オスメスお勧めというような説明は見つからず、 やっぱり単なる間違えだったのかしらん。

もし日本で若者達が流行り言葉と俗語だけで会話していたら 私は通訳が必要でしょう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-27 07:06 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2013-02-27 08:35 x
湖に入ってしまったら 寒いでしょうね
その寒さが
想像もつきませんが、

元気ですね 若者は、、、

オスメス やっぱり お勧めのようにしあ 考えられない私です

日本語も てんぽがはやかったりすると とても聞き取りにくくて、、、

それに俗語など入ると まったく 分かりません

 
Commented by B&J at 2013-02-27 08:51 x
こんばんは〜★
また雪が降ったのですね?いいなぁ〜♡
うちのフィービーは、まだ仔犬の頃、白鳥が沢山いる中に飛び込んでいって、スイスイ泳いでいました。私は気が気じゃなかったのですけど、白鳥に怒られることなく、帰ってきたのを思い出します。醜いアヒルの子と思われたのかな??
私もオスメスはわかりません。。。日本語って、どんどん難しくなりますね。。。(-_-;)

↓のスペイン米、美味しいですよね!! これは、アムステルダム在住の日本人ミシュランスターシェフが、その昔、自分の料理のためにスペインまで行って、生産農家さんになってもらう様お願いに行って叶ったことなんだそうです。もうリタイアされているのですけど、ありがたいなぁと思いました。
Commented by chaco-o at 2013-02-27 21:02
多分、オススメを打ち間違ったんだと思いますよー。
こちら日本の若い子(ムスメ)に聞いても、知らなーいって。
最近の子、色んな言葉使いますけどね~。
Commented by tawrajyennu at 2013-03-01 08:57
こんにちは!
湖に入ってしまっても、また着替えて遊びに行くって
子どもは元気ですね。
大人だったらストーブの前でぶるぶるってしていそうですが。

オスメス・・・俗語辞典で調べてみましたが、載っていませんでしたよ。
やはりオススメの打ち間違いではないかしら。
日本語を教えていると、生徒さんが『これはなんという意味ですか?』と
聞いてくるものに、けっこう俗語がありますね。
Commented by monika914 at 2013-03-02 05:27
★イジーさんへ
子供は多少な無茶な事も経験した方がいいと思うのです。
ですから あまり過保護には育てませんでした。
日本の俗語は私達にとっては外国語と同じですよね。
Commented by monika914 at 2013-03-02 05:32
★B&Jさんへ
フィービーちゃん、白鳥のたくさん居る湖に飛び込んで大丈夫だったのはラッキーでしたね。  こちらでは白鳥にアタックされる犬が多いんですよ。
B&Jさんもスペイン米を使ってるのですか。
こちらではカルフォニア米も人気があるのですが、 アメリカからはるばる船で来る米には 農薬がたくさん使われていると聞き、ヨーロッパ産の米を購入しています。
Commented by monika914 at 2013-03-02 05:35
★chaco-oさんへ
お嬢さんが そう言うのなら 間違いないのでしょうね。
それにGoogleにも無かったのですから。
あやうく 間違った俗語を信じてしまうところでした。
Commented by monika914 at 2013-03-02 05:38
★タワラジェンヌさんへ
私も寒さに弱いですが、日本で暮らしている頃より強くなったと思います。
どんなに寒くても愛犬との散歩を欠かした事はありませんから。
オススメは やはり私の思い違いのようでした。 でも驚いてしまうような俗語がありますよね。
<< ガールズナイト(おでんパーティ... シーフードパスタ & ナナの美... >>