ラブラドゥードル & 一度しか会えなかった小熊ちゃん



               土曜日に娘が帰省しナナの大歓迎を受けました。
                たった1泊でしたが 女同士のつもる話を色々。


c0211876_6223395.jpg


ナナは自ら湖に飛びこんでも せいぜい足をぬらす程度で 何か遠くに放り投げてあげないと泳ぎません。

c0211876_623167.jpg

「何か 投げて下さい」 って言ってるようなので 水辺で見つけた小枝を放ったら ちゃんとレトリーブしてきました。



                       先日 会ったワンちゃん。
c0211876_6361838.jpg


                   左側の犬ですが どうみてもイエローラブ。

c0211876_6391077.jpg

              でも 飼い主さんによると ラブラドゥードルなんですって。

                 兄弟犬達は 皆 ↓↓ こんな仔達なのに。
c0211876_642224.jpg


飼い主が犬毛アレルギーの為 ラブラドゥードルを飼う事に決め、 ルックスはラブラドールでもアレルギーフレンドリーだそうです。

ところで 小熊のようなニューファンランド犬に会った事を以前書きましたが、 あれ以来全然出会わないので不思議に思っていたら 飼い主が飼育放棄してブリーダーに戻した、と知りました。

そんなに問題犬だったのか? 飼い主の努力が足りなかったのか? 私には知る由もありませんが、物では無い犬を簡単に買ったり 飼ったり 手放したりするのは悲しいです。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-04 07:15 | 愛犬と暮らす | Comments(9)
Commented by chaco-o at 2013-02-04 08:32
おはようございます。
本当に見た目、ラブそのもの!
兄弟と違ったんですねー。
まぁ、親の遺伝子受け継ぐわけだから、あり得るんですよね。
小熊ちゃん、残念ですね。
多分、飼い主の努力不足かな?
忍耐不足かな?
ワンたちは、気長にですからね^^
Commented by B&J at 2013-02-04 18:53 x
こんにちは〜★
ナナちゃん、、、もっと楽しそうなお顔しなくっちゃ!!(^◇^;)

ドゥードルたちは、まだ犬種が安定していないのですよ。。。だから犬種間のエキスパートたちが必死で研究してますけどね。
ですから、アレルギーフリーとは限りません!!!( -_-)
プードルに傾いた仔は毛が抜けませんけど、その分、きちんとしたグルーミングを必要としますし、ラブやゴールデンに傾くと、しっかり抜けてます。友人のところにいる仔は、部分的に換毛しているんですよ。また、成長途中で毛の質や換毛の仕方が変わることもあります。本来なら、ブリーダーは「売る」対象でブリーディングするべきではないのですけどね。。。F1だけではなくF5でも、まだ安定できていないのが現状です。でも、ブリーディング前の健康診査などがお金がかかるので(真面目なブリーダーなら当然しているはずの検査料金です)その料金を飼い主さんに負担して貰うとしているのが理想です。でも、日本だとレア物としていて、ラブよりも高いそうですけどね。
Commented by B&J at 2013-02-04 18:54 x
もひとつ!
え゛!!ニューファンのオーナーさん、放棄ですか??(○_○)
10ヶ月を過ぎると、すごく落ち着いてしまう犬種なのに。。。大きいから力があるのは当然ですからね。ぬいぐるみじゃないってことです。
こういうことがあるから、真面目なブリーダーさんは、飼育経験がある人にしか売らなくなってしまうのですね。。。(-_-;)
Commented by monika914 at 2013-02-06 06:45
★chaco-oさんへ
散歩していて色んなワンコに会うので楽しいですよ。
だいぶ前ですが、ラブとコッカースパニエルのMIX犬に会ったのですが「ミニラブラドール」って呼ばれているのだそうです。
Commented by monika914 at 2013-02-06 06:59
★B&Jさんへ
飼い主さんによると このワンちゃん、抜け毛はラブ並みらしいけれど、飼い主のアレルギー反応は出ないので満足してるようです。
ラブラドゥードルの外見にこだわる人だったら ブリーダーに返すなんて事になっていたかもしれませんね。
小熊ちゃんの方は 噂ですが「飼い主を噛んでしまった」とか。
散歩や遊びが充分でなく、ストレスが溜まっていたとも考えられるし、私は飼い主の方に原因があるのでは、と思っています。
Commented by みるまま☆ at 2013-02-06 19:01 x
ナナちゃん、寒くてもお水に入るのですね。
たぶんうちの子はダメそう・・・。
いつもお散歩時間になるとまだ?まだ?と言ってくるのですが、
今日は寒いとわかっているのか催促もなく一日中ベットでお昼寝。
おやつだけはしっかり欲しがりましたけど^^
Commented by monika914 at 2013-02-07 05:57
★みるままさんへ
我が家には犬用トイレを作っていないので どんな天気でも日に2度は散歩に出るんです。 室内トイレの習慣はドイツにはあまり無いですね。
散歩中に毎回湖に入る事は無いのですが、他の犬達と走り回って遊んだ後など 喉を癒すために入ります。
Commented by chotiberry at 2013-02-07 11:24
私もチョーティがパピーの頃に一度だけ咬まれました。チョーティ、結構凶暴だったんです。。。
でも手放すなんて考えたこともありませんでしたし、凶暴だったのも一時期だけでした。

私もラブラドゥードルのブリーディングはまだ一定していないと聞いたことがありますが、あそこまでラブ100%なワンちゃんは初めて見ました。
Commented by monika914 at 2013-02-09 03:55
★chotiberryさんへ
小犬は手加減が分からず遊びのつもりで噛んでしまう事ってありますよね。 でもほとんどが成長につれ 色々学んでしなくなるし、落ちついてくるのにすぐ諦めてしまう飼い主もいるんですね。
ラブラドゥードル、ゴールデンドュードル、、、ほかにも純血種をかけあわせた新しい犬種名があるようで そこまで?って疑問に思ってしまいます。
<< 辛い決断 & 命の尊さ  卒業ソング ~ 未来へ&卒業写真 >>