人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業ソング ~ 未来へ&卒業写真


今日(金)は 今年初めてのコーラス練習。

ナナの散歩を終え 朝9時頃車で出かけ、途中HさんY子さんをピックアップしてコーラスリーダーNさん宅へ。
(片道 約80km)

久し振りの発声練習、、、お腹の筋肉が痛くなっちゃいました。

発声練習の後は 初めての曲 Kiroroの「未来へ」
この歌全然知らなかったのですが、事前にNさんから練習曲のメールがあり、You Tubeで耳に馴染ませておきました。



この曲は 卒業ソングとして使われるそうですね。

私の時代は 「蛍の光」「仰げば尊し」が当たり前と言うか伝統的と言うか。。。

でも今は違うのですね~~~。

それで 卒業ソングをググってみたら 卒業ソングの人気曲ランキングがありました。
その1位から10位は以下です。

1 卒業写真(松任谷由実)
2 贈る言葉(海援隊)
3 卒業GRADUATION(菊池桃子)
4 卒業(尾崎豊)
5 さくら(森山直太朗)
6 空も飛べるはず(スピッツ)
7 チェリー(スピッツ)
8 3月9日(レミオロメン)
9 桜色舞うころ (中島美嘉)
10 卒業TIME(WaT)


この中で私の知っている曲は 1 と 2 と 5 だけ。
卒業写真は 里帰り中 カラオケでも 歌う事があります。

この歌は松任谷由実のと 山本潤子(ハイファイセット)のとがあり、 同じ曲でも聞いていて感じるものが違うというか ちょっと文章では書き表せないような微妙な違いがあります。

私は 山本潤子の歌う卒業写真の方が 心に沁みてきて 何とも言えないしみじみとした心境になってしまうのです。
↓↓ こちらの動画では両方の歌声が聞けます。 




                 どちらの方が心に響いてきますか。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2013-02-02 06:46 | 色々する(趣味) | Comments(8)
Commented by みるまま☆ at 2013-02-02 07:45 x
Kiroroの未来へはもうほんとに私にとっては
涙腺ウルウルなのですが、大好きな曲です。

卒業写真も私の中で卒業ソングと言うとこれしか浮かばないと
いうほど懐かしい曲です。
私もハイファイセットの方が断然好きで昔は良く聴いていたなぁと
今、卒業写真の動画を聴きながら思い出していました。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-02 10:16
こちらからもこんにちは!
我が家の子どもたちの時も、「仰げば尊し」や「蛍の光」は
歌わなかったように思います。
私の時・・・といえばもう何十年も前ですが、高校や大学では
「蛍の光」や「仰げば尊し」は歌わずに「カレッジソング」というのが
あって、それを歌いましたっけ。

卒業ソングランキングでは、知っているのは1,2,4,5,6,7,9です。
山本潤子さんの卒業写真は、しっとりとして大好きです。
ユーミンと比べると、声が良いのかなあ・・・・
Commented by ぱとこ at 2013-02-02 12:02 x
こんにちは。

腹筋が痛くなるほどの練習なんですね!
体に良さそう~♪

卒業ソング・・・。
ハイファイセットがきっと心にしみる方なんでしょうが、
実はワタクシ、ユーミン信者で昔からユーミンばかり聴いていました。
でも近年の曲はあまり好きでなくなって遠ざかっていました。
40周年の「日本の恋とユーミンと」というベストアルバムが昨年発売になり、それはもう黄金時代の曲満載で車で聴いてうっとりしています。
私にとって心の演歌的な(笑)
Commented by chaco-o at 2013-02-02 20:42
懐かしいな~。
小学校の卒業式は「贈る言葉」でしたー。
「卒業写真」は今なお歌い継がれているし、名曲ですよね!!
Commented by monika914 at 2013-02-04 06:00
★みるままさんへ
ドイツに来て 今年で29年目、 知ってる曲は懐メロばかりになってしまいました。
ハイファイセット(山本潤子)の歌声はか細いけれど透明感がありますよね。 「海を見ていた午後」は特に好きで そのモデルとなった店でデートした遠い昔を思い出してしまいます。
Commented by monika914 at 2013-02-04 06:10
★タワラジェンヌさんへ
卒業式は新しい出発でもあるでの しんみりする曲よる明るいメロディーの方がいいのかもしれませんね。
こちらでは 日本のような卒業式はありません。

★前記のコメントのお返事
パッチーもピーター君同様 撫でられるのは好きでしたがナナのような感じではなかったですね。
エイミーの方がナナみたいに甘えん坊さんでしたが、ヘソ天はしませんでした。  
Commented by monika914 at 2013-02-04 06:15
★ぱとこさんへ
発声には腹筋がとても大切で、声を喉からでは無くお腹から出すって言いますよね。  コーラスを始めてから 以前に比べると高い声が出るようになりましたよ。
私はユーミンもハイファイセットも好きです、 でも歌によってはユーミンの方が好きだったり、逆だったり。
40周年の「日本の恋とユーミンと」、次の里帰り中 買おうと思います。
Commented by monika914 at 2013-02-04 06:20
★chaco-oさんへ
ドイツ生活の中で日本の曲を聞くって事が以前は無かったのですが、今ではYouTubeで色々聞けるので嬉しいです。
でも 古い曲ばかりなんですが。
<< ラブラドゥードル & 一度しか... ナナ ~ 至福の時 >>