メリークリスマス♪ ~ 魔法のタブレットPC



c0211876_235159.jpg


                 メリー クリスマス

c0211876_2354573.jpg


ドイツではクリスマスイブをHeiligabend、ハイリグアーベンドと言い 神聖な夜という意味。
25日は第1クリスマス、26日は第2クリスマスで祭日です。


クリスマスイブの食事は ラクレット。     食後にプレゼント交換。
すでに分かっていたプレゼントや サプライズプレゼントもあって けっこうウキウキしました。



            こんな タブレットPCが あったらいいですね~。
          (ドイツ語会話が理解出来なくても 楽しめると思います)






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-26 23:31 | 行事 & 風習 | Comments(2)
Commented by Yoko at 2012-12-29 08:56 x
クリスマスもアッと言う間に過ぎ去ってしまった我が家です…今年は主人と反省しましたわ…、来年こそはしっかりクリスマスをしようねって。。

しかし、こんなタブレットあったら私も欲しい〜〜〜

ところで、もに香さんには何が来たの〜?クリスマスプレゼント…
Commented by monika914 at 2013-01-05 04:36
★Yokoさんへ
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。
本当にあっと言う間にクリスマス そして年が明けてしまいましたね。
我が家ではクリスマスツリーを飾らなかったので来年は飾りたいです。
プレゼントはニット帽子、本、ボードゲーム、 ブレスレット、ジャックウォルフスキンのリュックサック、欲しかったブーツなどでした。
<< イタリア・南チロルで年越しスキー休暇 お鍋を囲んで忘年会&ブッフェス... >>