お鍋を囲んで忘年会&ブッフェスタイルのXマスパーティー

木曜日に息子が、金曜日に娘が帰省、そして我が家でクリスマスを過ごす義母もやってきました。

金曜日の夜、息子はクリスマス市でバイト 娘は高校時代の旧友達とのパーティー、 私は日本女性達との忘年会。

我が家に滞在中の義母に1人だけで留守番してもらうなんて可愛そうで出来ませんが、夫の外出予定が無かったので 一安心。
それに たまには母&息子の水入らずの時間もいいんじゃないかな~なんて思いました。



忘年会は日本レストラン 達美にて。
参加者は日本女性(殆どがスイス人 又はドイツ人と結婚してる方達)12人。
お鍋をメインにして あとはお任せメニュー。

和風サラダ、枝豆、 魚のカルパッチョ、 餃子、 魚のフライ、、、、、そして出てきたのがお鍋。

c0211876_0522371.jpg

                 ↑↑ 寄せ鍋 & ↓↓ キムチ鍋
c0211876_0524747.jpg


お鍋を囲んで日本語でお喋りしてると 頭も胃も日本の世界へ ひとっ飛び!!!

最後は うどんを入れて煮込んで食べました、 もうお腹いっぱい 大満足じゃ~~~~ とお腹をさすっていたら お寿司が出てきて皆びっくり。 腹八分目にしておかなかった事を大変後悔してしまった私です。

昨年は10ユーロ以内でのクリスマスプレゼント交換をしましたが、 今年は どなたかのアイデアで全員紙ナプキンを2種類持参して それをクイズしながら交換。
消耗品ではあるけれど どの家庭でも使える物だし、色々な絵柄の紙ナプキンは見ていて楽しかったです。

デザートの抹茶アイスを食べ終わったのが11時頃でしょうか。
私を含め 約半数の人達と場所を街中のレストランバーに移動して、そこでお喋り続行。
帰宅したのは夜中の1時過ぎでした。
驚いた事に夫と義母はまだ起きていて 用事があって我が家に訪れた友人と3人でワインを飲みながらお喋りしていました。

義母は本当に夜は強く 私達と一緒に夜更かしします。 ですから かなり朝寝坊さんなのです。
私も朝寝坊の方なので 早寝 早起きされるより 私としては楽で助かります。



土曜日は毎年恒例になっている 娘との楽しいショッピング。 夜は夫の所属するスポーツクラブのクリスマスパーティーへ。
その夜は 娘が自宅に残りお祖母ちゃんと過ごしてくれました。


c0211876_3533065.jpg


場所は花の島として有名なマイナウ島内の会場。
この島の協会で挙式をあげるウェディング&ハネムーンを企画している日本の旅行会社もあります。

c0211876_435171.jpg


今年は例年より少なめで約60人。
食事は 全てブッフェスタイルで、 その内容は本当に豊富で素晴らしかったです。

ゲーム他の催しがあり、私は商品券をゲット。    それが終わると ダンスタイム。

c0211876_484972.jpg


パートナーと踊る人、 1人で踊る人、、、、私も夫と踊ったり自由に踊ったり汗をかくほどダンスを楽しみました。
帰宅したのは夜中の2時半頃 さすがに義母はもう寝ていました。

お鍋を囲んでの日本世界の忘年会、  そしてドイツ人達と一緒のクリスマスパーティー、 全く違う催しで、違う気持ちで楽しむ事が出来ました。

正直 全てのドイツ人との交流の場が 本心から楽しめるとは言えず苦痛に感ずる時もあります。
しかし長いドイツ生活で 気の合うドイツ人の輪が少しずつ広がり そういう人達と楽しく旅行したり社交出来るようになってきました。

クリスマスソング と言えば きよしこの夜。    ドイツ語ではStille Nacht



美しい映像とともに ドイツ語版の「きよしこの夜」を 是非聞いてみてください。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2012-12-24 05:06 | 行事 & 風習 | Comments(0)
<< メリークリスマス♪ ~ 魔法の... 生後1週間のパピーを買う >>