ツリーとサンタ達

         今日の昼 気温が8度迄上がり、 雪がどんどん溶け始めてしまいました。
             残念ながら ホワイトクリスマスには ならないでしょう。

ナナとの散歩道もグチャグチャどろどろ、 もちろん足も腹部も汚れてしまうナナですが パッチー&エイミーに比べたら タオル拭きで簡単に毛&肌の汚れが落とせます。
長毛だとタオル拭きだけでは 毛の奥の部分の汚れが落とせず ガレージの水道で洗いました。


c0211876_659737.jpg



c0211876_6595138.jpg



c0211876_701812.jpg


           ナナ   「サンタさん、、、ワタシにもプレゼントくれるかな~」

                  ちょっぴり 不安そうなナナでした。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-16 07:07 | 行事 & 風習 | Comments(6)
Commented by B&J at 2012-12-16 08:00 x
こんばんは〜★
可愛いツリー型のオーナメントですね!
我が家は、まだ飾り付けてないのですよぉ。。。娘が来るときに、窓からツリーが見えるようにしておかないと!

今日は8℃だったのですね?こちらも7℃でした。ついでに雨も降り出してしまって、どこもグチャグチャになってしまいましたぁ。。。(-_-;)

そうなんですよね。。。どうしても、ややロン毛の仔たちは流水で洗わないと綺麗に泥汚れが取れません。。。時には人間がお風呂で使う背中用のブラシの古いのを使って、水で落としてます。冷たいのは洗う私のほう。。。(-_^:) ナナちゃんは短毛で、楽ちんですね。羨ましい〜☆
Commented by tawrajyennu at 2012-12-16 09:33
こんにちは!
そちらも温かいのですね。こちらも朝、マイナス1度だったのが
昨日・今日と8度ほどあります。
日中はストーブが要らないくらいでした。

可愛いツリーが並びましたね。 私はまだ何も出してないわ。
ナナちゃんにもサンタさんがくると良いですね。
Commented by monika914 at 2012-12-17 06:30
★B&Jさんへ
我が家も娘が居たら もっと早く飾り付けをしたんですが、やっと重い腰をあげました。
このツリーは何年も前に 雑誌で見て自分で作った物なんです。
ナナが初めての犬なら こんなもんか~って思うのでしょうが、ゴールデンの後だと 凄く手入れが簡単に感じます。
Commented by monika914 at 2012-12-17 06:32
★タワラジェンヌさんへ
雪が降り続きホワイトクリスマスになる事を期待してたのですが、ちょっと残念です。
ツリーはワタシが作った物で 何年も前ですがたくさん作り友人達にプレゼントしたり。
ナナへのプレゼント もう買ってあるんですよ。
Commented by Luna at 2012-12-19 09:10 x
先日はルナのうちの子記念日にお祝いのメッセージありがとうございました。
ヨーロッパは今年は偏西風の蛇行で雪が多くなると聞きましたが
やはり地域によってはそうでないところもあるのでしょうね。
ナナちゃんはいつもとても良い子だから、サンタさんもちゃんとプレゼント用意してくれているでしょうね。
↑私はシュトレンが大好きです。
日本にまだいたときにドイツのパンを売るお店があって
クリスマス前には買いに行っていました。
そしてたぶんフルヒテブロードもおいてあって、私もとても好きでした。
ずっしりしていてイチジクが入っているのが好みでした!
Commented by monika914 at 2012-12-20 06:39
★Lunaさんへ
私の住んでいる地は 比較的雪が少ない方で積もっても20cm位です。
ですから気温が少しあがると あっと言う間に溶けてしまうんです。
シュトレンって日本人には苦手な味かな~と思っていたのですが、意外と好きな方が多いので驚いてます。
日本で売られているいるシュトレンは本場のより美味しかったりして??
<< ドイツのクリスマス菓子いろいろ... 友人の誕生会 & スキッパーキ... >>