友人の誕生会 & スキッパーキ犬(Schipperke) & ポン・デ・ケイジョ

c0211876_441471.jpg

                     今朝の散歩にて
c0211876_4413321.jpg


                 今日は昼間でもマイナス4度の寒さ。


             午後は友人Rの誕生会(お茶&ケーキ)のお呼ばれ。
プレゼントはクリスマスの花・ポインセチアクリスマスキャンドル そしてWeledaのシャワージェル。

c0211876_446431.jpg

             シャワージェルには店の人が こんな物を付けてくれました。


        Rは日系3世のブラジル人で私の日本語クラス(市民学校)に参加して以来の友人。
   血は日本人ですが、 ブラジルの太陽の下で育ったせいか? 慎重170cmの私より大柄な女性。


     他に中国女性1人、 ドイツ女性8人、そしてRの娘さんが2人というガールズパーティーでした。

c0211876_612543.jpg



                 Rの家には今年 家族がヒトリ増えました。

c0211876_6154961.jpg

                スキッパーキ のエビーちゃん(生後9ヶ月)
    いや~もう、チョコマカ動いてばかりで写真が撮れず、 娘さんに捕獲してもらって撮れた1枚。

      スキッパーキって初めて知った犬種なのですが、ホントに色々な犬種があるものですね。

エビーは娘さんとドッグスクールに通っていて 目標はBH(同伴犬訓練試験)に合格する事なんだそうです。
実は私も来年 ナナとそれを目指そうかな~と考えています。 

そういえば 日本では飼い犬だけを専門のトレーナーに一定期間預けて訓練する事が出来るようですが、こちらでは(私の知っている限り)訓練は犬のリーダーであるべき飼い主と一緒に行います。
犬だけでなく飼い主が学ぶべき事も多いですからね。


さて ガールズトークで盛り上がった誕生会ですが、お手製のケーキのほかに ブラジルの代表的なチーズ風味のおやつ、ポン・デ・ケイジョ ( Pão de queijo)が もちもち食感で とっても美味しくてレシピを教えてもらったので 近々作ってみようと思います。

c0211876_6492366.jpg
タピオカ粉       3カップ
サラダ油        1カップ
ミルク          1カップ
卵            3個
パルミジャーノ・レッジャーノ  100グラム
塩            少々

以上を全部一緒に生地がなめらかになる迄よく混ぜ、マフィン型に入れ 180度のオーブンで40分焼くだけ。
チーズは粉状になっているバルメサンでも良いけれど 固形をすりおろした物を使った方が より美味しいそうです。



12が3つ並んだ今日 2012年12月12日 
朝 ベッドの中でうっすら聞いていたラジオで知ったのですが、 出産間近の妊婦さん達から「帝王切開して今日を誕生日にしたい」という申し出が多かったそうです。 




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-14 07:12 | 行事 & 風習 | Comments(9)
Commented by B&J at 2012-12-14 07:55 x
こんばんは〜★
マイナス4℃ですかぁ〜〜〜!(*_*) 寒〜〜〜〜い!!!でも綺麗☆
こちらも、雪が降ってくれなくて寒いので、霜で真っ白です。。。

スキッパーキって、私大好きです! こちらでショーマナーをレッスンしてくださるご夫婦が、ブリーダーさんで、よく見せて貰うのですけど、オーティスと並んでいると、尻尾が2本になってる漢字です。(^_^;)

うちでも親戚の子供達が来るときに、よくポン・デ・ケイジョを作るのですけど、パルメザンで作るのは初めてです。うちではいつもゴーダチーズを使いますが、切れているときは必ず買い置きしているチェダーで作ります。
モチモチ!! あのラジオ放送を思い出しちゃいます☆
Commented by chaco-o at 2012-12-14 11:50
画像を見るだけで、鼻がツン~ってしそう!
でも、そのツン~が空気の綺麗なことを証明してるような気がします。

ワンちゃん、まだまだ知らない種類があるなぁ。
なんだか、ちょっと大きくなったポメラニアンって感じで可愛い^^
Commented by chotiberry at 2012-12-14 21:10
マイナスの世界って鼻の中が凍るような感覚になりませんか?
私も以前、毎日こんな世界を散歩してました。マフラーで顔ぐるぐる巻いて~。

スキッパーキて初めて聞きました。舌かみそう・・・な名前ですね。タイプするのも何度も間違えちゃった・・・(苦笑)

ポン・デ・ケイジョ、、、美味しそう!!!ブラジルでもタピオカ粉って使うんですね!
ぜひ、今度作ってみよう♪
Commented by 海人ママ at 2012-12-15 12:03 x
最初の2枚。綺麗な写真ですね~
思わずため息がもれました。
カレンダーになってもいい位のプロが撮った写真みたいです。
でも、日中でもマイナス4度って!!
もに香さんは、その寒さもう慣れましたか?
私はだめです。凍ってしまう。
朝、体力作りの為、ウォーキングするんですが、手袋2枚しても指先が凍ってしまうんです。
素敵な写真、ありがとうございました。
癒されましたよ。(笑)
Commented by monika914 at 2012-12-16 06:16
★B&Jさんへ
スキッパーキをご存知だとは 本当にB&Jさんは犬種の事をよく知ってますね。 
ショーを通して色々なブリーダーさんとも お知り合いになれるのでしょうね。
ラジオでの話題、、、そういえばもちもち食感の食べ物の事でした。
B&Jさんもマフィン型で焼きますか? 手で丸めてもよいみたいですね。
Commented by monika914 at 2012-12-16 06:19
★chaco-oさんへ
そうですね、顔つきはポメラニアンやスピッツに似てますが、それほどフワフワ長毛ではありません。
生後9ヶ月でも小型犬なので もう今以上は大きくならないそうです。
ですから日本でも人気があるのかな~?なんて思ってますが どうなのでしょう。
Commented by monika914 at 2012-12-16 06:24
★ chotiberryさんへ
ダウンジャケットを着て体を動かしていれば体は寒くないですが、やはり顔が痛い感じで帰宅して鏡を見ると頬が赤くなってます。
スキッパーキ、 最初に聞いたときはよく聞き取れなくて ゆっくり発音してもらいました。
最初はフレンチブルドッグを飼おうと思っていたそうだけど、ネットでこの犬種を見て凄く気に入ってしまったんですって。
Commented by monika914 at 2012-12-16 06:28
★海人ママさんへ
この写真 コンデジで撮ったのですが、一眼だったらもっと綺麗でしょうね。
マイナス4度位なら ちゃんと防寒着を身に着けていたら大丈夫ですよ、 但し出している顔がちょっと痛く感じます。
それにドイツに来てから 知らないうちに以前よりは寒さに強くなったのかもしれませんね。
Commented by 職務経歴書 at 2013-02-05 12:18 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
<< ツリーとサンタ達 雪明りの森にて(動画) & 白柴犬  >>