雪明りの森にて(動画) & 白柴犬 

c0211876_4553292.jpg

                今日も 雪が降ったり止んだりの1日。


c0211876_4563577.jpg

         夕方の散歩は 森へ。

         5時前に暗くなるので 
         通常 夕方の散歩は
         街灯の無い森の中に
         入りませんが、 
         今は雪明りがあります。














                ナナちゃん 今日の散歩も楽しかったね。
c0211876_572790.jpg

             と~っても満足な笑顔(うすら笑い?)のナナでした。



             スーパー前で繋がれ 飼い主を待っていたワンちゃん。
c0211876_51195.jpg

この仔は白柴犬ですよね。  ドイツで白柴に会ったのは初めてです。  普通の柴犬はたまに会う事があり、海外で人気の日本犬ではないでしょうか。

「シバケン」 では無く、「シバイヌ」と言われていて、ドイツ国内にも柴犬のブリーダーがいます。
そういえば数年前 柴犬のブリーダーから突然電話があり、犬の名前について相談されたのですが、それはこちらの旧ブログに書きました。


昼間もマイナス温度で 明日はもっと寒くなるとの天気予報。
腰痛体操を毎日頑張り ナナとの散歩を毎日続けられる事が私にとって貴重な生活習慣です。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-12 06:24 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by midasjenny at 2012-12-12 14:10 x
寒そうだけど、、雪積もっていいなぁ〜〜。こちら、週末にチラッと雪は降ったけれど積もりませんでした。ナナちゃん、雪道も何時もと同じマイペースで歩いていますね。家の仔達だったら、「わぁ〜〜〜い、雪?雪!雪!!」ってワチャワチャになると思います。ビデオのもに香さんの声が可愛い〜。ビデオの下のナナちゃんの笑顔、笑えます(笑)。
Commented by chaco-o at 2012-12-12 15:00
雪凄い~~~^^でも、なんだか素敵♪
ナナちゃん、楽しそうですよねぇ。
ワンコは雪遊び好きですものね。
白い柴犬、いるんですねぇ。
綺麗ですね。
Commented by chotiberry at 2012-12-12 20:29
白柴っていう犬種があるんですね。
先日、サンタとの写真を撮りに行ったときに普通の柴犬がお店にいました。
アメリカでもたまに見かけます♪
可愛いですよね~♪ 日本国外で見ると余計にそう見えちゃいます♪
Commented by 海人ママ at 2012-12-13 13:54 x
わぁ~白柴ちゃんだ~~
海人のお仲間が、ドイツにいるのね~。何か感激!
ドイツ育ちの柴ちゃんて、どんななのかしら?
この飼い主さんはどんな方なのかしら?
ノーリードで歩いたり出来るのかなぁ?
どんなしつけを受けているのかしら?
いっぱい興味あるなぁ・・・
うちの白柴海人とは大違いなんだろうな?

ナナちゃんのお鼻の上にちょこんと雪が・・・
ああ、可愛い!!
Commented by B&J at 2012-12-13 18:17 x
こんにちは〜★
ナナちゃん地方は、すっかり雪景色ですね☆
お鼻に雪をのせて、ナナちゃん、きゃわいい〜〜〜♡
そして、まったりしたお顔の時の耳の形!!これって、できる仔少ないみたいなんですよ!うちのフィービーもできるのですけど、なかなか写真が撮れなくて。。。
白い柴犬ちゃん、おっとり系の仔みたいで、ほんわかしますね☆

そうなんですよね、日本犬保存会の文字は漢字が多いので、つい「ケン」と読んでいる方が多いのですけど、秋田犬も正式にはアキタイヌだそうです。紀州や甲斐となると、ケンと言うほうが言いやすいですけどね。。。
外国に行った場合の方が犬種を正式名で呼ばれるので、分かりやすいですよね。
Commented by monika914 at 2012-12-14 03:20
★Jennyさんへ
ナナも雪の上を走り回ったりするんですが、ハイテンションになるって事は確かに少ない仔です。
私の居る場所を常に意識しながら行動してる風でもあるし、おかげで のんびりした散歩が楽しめます。
この笑顔、何度見ても笑えますよね~。
Commented by monika914 at 2012-12-14 03:23
★ chaco-oさんへ
昼間でもマイナス気温なので 雪が溶けなくて綺麗なのはいいんですが、滑らないよう滑り止めをブーツに付けて散歩しています。
でも 週末には気温が上がり、雪が溶けてグチャグチャ泥々になってしまいそう~。
Commented by monika914 at 2012-12-14 03:26
★ chotiberryさんへ
実はブロ友さんである海人ママさんの愛犬が白柴なので、この仔を見た時 すぐ分かったんです。
そういえば ホワイトシェパードもいますよね。
日本国外で日本犬を見かけると 自分では飼った事ないのに なんだか懐かしいような気分になります。
Commented by monika914 at 2012-12-14 03:33
★海人ママさんへ
海人くんを知っていたおかげで すぐ白柴だ!って思いましたよ。
カメラ持っていて良かったです。
飼い主さんと 少しお話したかったけど買い物を急いでいたし結局会う事が出来ず、今度のチャンスを待とうと思います。
ご近所なのか たまたま来た人なのかさえ分からないのですが。
Commented by monika914 at 2012-12-14 03:39
★B&Jさんへ
ナナは撫でてもらったり甘えてる時には よくこんな耳になるのですが、滅多にいないのですか?
さすがB&Jさん 詳しいですね。
そして柴犬はシバケンの方が正しいのかと思ってましたが、その逆とは!!
白柴ちゃんは真っ白い顔の中の黒目がとっても可愛かったです。
Commented by よーこ at 2012-12-14 09:01 x
いつも楽しくブログを読んでいます。

去年のスイスアルプスでゴンドラに一緒に乗った犬たち、
「シバイヌですね」とドイツ人らしき飼い主に声をかけたら、嬉しそうに誇らしそうに、
「そうです、こっちが〇〇で、こちらが〇〇で」、
日本名なのです二頭とも。
白シバイヌではありませんでしたが、ひとめでシバイヌと分かり、妙に嬉しくなりました。
ドイツでは日本イヌが喜ばれるのですかね。

日本のコマーシャルで有名な白い犬も天然記念物の【北海道犬】で、いちやく有名になりました。
Commented by gerneremake at 2012-12-14 09:32
白柴犬?白の中型犬は北海道犬?紀州犬、(スピッツ)では? 柴犬はの賢い?? ヨーロッパの映像でも、捕まえるため追いかけると余計に逃げる、遊ばれていましたよ。 紀州犬は私の誕生前前からの家族の一員でね。 兄の部屋から逃亡?顔をなめられて目覚めることも!!
猟犬らしく賢い犬でしたよ! もちろん、ミニチュアダックスも賢くて、ノーリードでした。   柴犬だけは!!  室内でもどこにも繋がなくてもリードをつけていないと落ち着かない仔でした。
日本犬らしく?主人に忠実でね、とても愛らしいのですが、
教える側が下手なのか、頭は悪かった!学習しないの!!
主人は誰か、その主人にのみ反応が良いのです。
私は柴犬にとっては世話する人だけでしかなく、指示に従うのをこばみました!! 柴ちゃんのために、怒られないように教えているのに!!
亡くなるまでけなげに、私に甘えることもなく、よく力尽きるまで頑張ったなぁ~と思います。 ダックスは要求ができる、指示に従える。 この違いが賢さなのでしょう。
ナナちゃんの満足そうな顔立ちをみてうふ!なんて幸せな!
身も心もお任せモードですね。
<< 友人の誕生会 & スキッパーキ... 散歩の後のサウナは最高! >>