愛犬とのスキンシップ & ランチとゲーム


ドイツ語の動詞schmusen(シュムーゼン)は いちゃいちゃしたりのスキンシップする事。

愛犬とのスキンシップは とっても大切だし、大切云々以前に可愛くて思わず いちゃいちゃしたくなりますよね。
イギリス在住のドッグトレーナーちっちさん「犬をリスペクトした上でのスキンシップであるべきで、しつっこくしたり人間本意のスキンシップは犬の信頼を得る事は出来ない」と書かれています。
私は ナナがベッドで気持ちよく寝ている時にも撫でたりしてたので、熟睡してるような時は撫でるのを止めました。

ちっちさんはドッグトーレニングのポイントを 解り易く簡潔に書かれていて、犬だけでなく飼い主として学ばなければいけない事がたくさん解ります


c0211876_4391997.jpg

               ナナ 「私だけでなく ママも色々勉強しなきゃね」


先代犬達の時から夫は犬をソファに上げるのを禁止し、 でも私は許したり、、、これは犬達を混乱させる事でした。
今は100%禁止しています。

その代わり 私が居間の床にソファを背を当てて座り、ナナといちゃいちゃタイム

c0211876_6315770.jpg


c0211876_6323294.jpg

ナナはすぐ寄って来て私の両足の間に坐り 私は話しかけながらナナに触れます。

そしてナナも横たわり 私の足に戯れたりして最後はゴロンチョ~。

この状態でテレビを見たりするんですが 腰もお尻も痛くなるので長時間は無理。

私がソファに坐ると ナナはしばらく私の足元にいてからベッド(居間)に戻り、私が寝室へ上がると廊下のベッドに移動し おやすみなさ~い。





  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


         木曜日はNちゃん宅で ランチ&ゲーム。  メンバーは前回と同じ。

c0211876_657694.jpg

写真には写っていませんがトムヤムクンもあり、レストラン以外で食べたのは初めて。
独特な味なので苦手な人も多いみたいですが 私は好きです。

c0211876_70217.jpg

        今回のゲームはZug um Zug、日本では乗車券というゲーム名。

c0211876_722753.jpg


デザートは 抹茶ロールケーキ 
勿論Nちゃんの手作りです。

ランチ&ゲームの集まりの度に
Nちゃんのデザートが楽しみになってきました。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-11-10 07:26 | 愛犬と暮らす | Comments(0)
<< 友人達とイタリアン & ワイン酒場 散歩が出来る幸せ ~ 週末の色々 >>