散歩が出来る幸せ ~ 週末の色々



c0211876_063918.jpg

昨年のハロウィーンでは 
ポテトチップスしかあげられなかったので 
今年は色々お菓子を用意。

水曜日の晩、やって来た近所の子供達にあげました。

昨年 「あそこの家ではチップスしかもらえなかったよ」
と言う 悪評判になってしまったのか?
結局来たのは この3人だけ。







木曜日が祭日だったので 息子が水曜から月曜迄、 義理姉夫妻が孫のD君(6歳)と木曜日から日曜迄、 そして娘が金曜日から日曜日迄 我が家に滞在。

土曜日 夫と義兄は友人の引越しの手伝いへ。
私は娘&息子、義理姉&D君達と温水プールBodenseetherme へ。

私は腰痛に良いと思い 軽く背泳ぎをしたり 一番高温のバブルプールで寛いだりしました。

c0211876_544244.jpg

外の温水プールからは ボーデン湖、その向こうにスイスの山々が見えます。
湖沿いの歩道を歩く人達も見えます、 そこは私がよくナナと散歩するところなんです。


日曜日の日中はジャケット&コートが要らないほど暖かくなり、皆で散歩。
c0211876_5131515.jpg

c0211876_5135111.jpg


c0211876_5174698.jpg



D君は私の娘&息子にすっかり懐いてますが、 遊び相手には男同士ってこともあり 息子の方がいいみたい。 

息子もD君のお相手を楽しんでいたようです。




c0211876_523071.jpg

片足が不自由な義理姉は電動車椅子を操りながら。
私はそれをカブリオレ(オープンカー)って言ってるんですがね。
以前 ブログで書きましたが、義理姉は片足でスキーもするし、水泳もするし、タンデム自転車でサイクリングもします。
又 週に2日、看護士として働いています。
そんな義理姉は親類の中で何か問題が起きたら 誰もが彼女に相談したくなるような女性。
私も 度々会う事はないけれど、会えば心を打ち明けて話せます。


c0211876_5414377.jpg

c0211876_5423223.jpg

「ほら あの木にナナのボールがぶら下がっているのよ」
と言ったら 息子が身軽に木に登り ボールがひっかかっている枝をゆすりました。


紐が絡まってるから 落ちてこないと思っていたけれど、 簡単に落ちてきたのでビックリ!
息子よ ありがとう!




c0211876_554261.jpg

湖沿いの道から 森の中へ。  そこには 枯れ葉の絨毯。

腰の痛みは まだあり、背筋を伸ばしてゆっくりと歩いたけれど、空も湖も眩しいほど青くて、森の絨毯色も綺麗で本当に気持ちよい散歩でした。

月曜日は息子をお供に 買い物。
当分 重い物を持つのは控えたいので、買いだめ出来る重い物、、、飲み物、洗剤他をたくさん買い 息子に全て運んでもらいました。

前回のコメントでいただいた経験やアドバイスを参考に 生活習慣と自分の体を見直して 毎日ナナと散歩が出来るよう頑張ります。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-11-07 06:31 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by gerneremake at 2012-11-07 10:42
何もお手伝いできないのに心配していました。よかったぁ~!
Commented by B&J at 2012-11-08 18:45 x
こんにちは〜★
お菓子を用意しておくと、こんなものなんですよね。。。我が家も今年はあまり沢山来ませんでした。ご近所に小さい子供が少なくなっているかなと。。。
ご家族が揃って、素敵な秋のお散歩!そして、腰のためにも温水プールは良さそう!! その後、いかがですか?

息子さんの楽しそうな表情が口元だけでもわかります☆
こちらもなんだか拍子抜けな感じで気温が高いです。今日も二桁です。冬準備したばかりなのに。。。
Commented by monika914 at 2012-11-10 01:48
★ gerneremakeさんへ
いえいえ、温かいお言葉をいただけるだけで とても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by monika914 at 2012-11-10 01:56
★B&Jさんへ
自分が甘いお菓子とかあまり食べないので つい買い忘れてしまうんです。
チョコ菓子がたくさん余ってしまったけれど、息子達が来たのでよかったです。
このプールは温水と書きましたが温泉なんです。  我が家から近いので これから定期的に行こうかな~って思いました。
<< 愛犬とのスキンシップ & ラン... 腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア >>