娘の鼻は低くて小さい & 秋から冬へ 10月の雪

木曜日から日曜日迄 娘が帰省。
私は金曜日の午前中 コーラス練習、 昼過ぎ帰宅したら娘がカボチャスープを作っていました。

たとえ軽食でも帰宅すると暖かい食事が待ってる って幸せ。
カボチャスープには生姜が入っていて なかなか美味。

土曜日 夫はスイス バーゼルで行われたインドアテニスの準決勝観戦に出かけ、私は娘とショッピング。
娘も私も買う買わないは別にしても 色々見て歩くのは大好き。

そして娘と一緒だと 「ママ 同じような服 持ってるじゃない」 とか 「ママには似合わないと思うよ」とか言われ、おかげで衝動買いしなくてすむ。

今回 オープンしたばかりのブティックに入ったら 店主らしき男性が自己紹介をしてくれました。
アメリカ人だそうで 最初は英語訛りのドイツ語で話していたけど そのうち英語オンリーに。
答える私も英語で話そうとしたけど どうしてもドイツ語が混じってしまい 娘が横から 「すみません、母は英語だと混乱するのでドイツ語で話してください」って  おせっかい。

すると 「オー! 貴方の娘さんなのですか! 全然アジア女性の顔立ちしてませんね、 目も緑色?グレー?ですよね」 と娘の顔をじ~っくり見つめる店主。

私 「100% 私の娘なんです! ほら、、、、鼻が小さいし、目と目の間の鼻の部分が低いし、、、」 と言いながら ブティックで 娘の鼻の低さを話してる自分が阿呆らしくなって 何も買わず店を出ました。

とってもフレンドリー、でもちょっとね~って感じ、 これがアメリカ人気質なのかしら??

c0211876_4332644.jpg

c0211876_4334672.jpg

c0211876_434561.jpg

c0211876_4342489.jpg

                デコショップは すっかりクリスマスムード。

           そして2ヶ月後には もうクリスマスが終わってるんですよね~。


           週末 急に冷え込み 土曜日には雪まじりの雨が降りました。
         10月の雪ってドイツで暮らし始めてから 初めてかもしれません。

        黒い森地方に住む友人と電話で話したら 20cmの雪が積もったそうです。

c0211876_581470.jpg

                      日曜日の朝の野原。

c0211876_5101137.jpg

          風が強く冷たく、本格的な冬の訪れを しみじみ感じたのでした。

                どんよりしたグレー色の空の下の散歩ですが、 
          無邪気に駆け回るナナの姿が私の心の色を明るくしてくれます。

      (日曜日の今日から ドイツは冬時間、 日本との時差が8時間となりました)

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-29 05:33 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by Yoko at 2012-10-30 00:57 x
そうよね〜、いつもデコレーションのこと考えるけれど、あと2ヶ月後には…って思うと…。
でも今年はクリスマスツリー飾ろうと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-30 09:18
もう雪が降ったんですか?
スイスで日曜日かな?雪がだいぶ降ったみたいですね。
こちらも朝の気温が一桁になり、今日はストーブを出して
いつでも点けられるようにしました。
あっという間にクリスマスが来て、年越しですね~1年って早い!
Commented by はちきんイジー at 2012-10-30 12:43 x
今晩は

帰宅すると 晩御飯ができているって 嬉しいですよね
寒くなってくると特に、、、そう思いません?

あったかい スープ  いいな

お嬢さんともに香さんとの会話が楽しいです

私も娘と買い物に行くのって 好きですよ
確かに 私も
’そんなのもってるよ” とか 云われます

いつも似た物を選ぶんで、、、

昔 次女がまだ2歳か1歳のときにマックに列になって待っていたら
前にいた女性が振り返り

”まあ 可愛いこと” と娘に話しかけ 
その後私の顔をじっとみて

”誰にそのながいまつげ もらったの”  と

まだ話もしない娘に聞くんです

それを思い出しました。



Commented by monika914 at 2012-10-31 23:18
★Yokoさんへ
クリスマス近くになると 家の中もクリスマスムード満点にしたくなりますね。
ドイツではクリスマス以後を1月初めまでツリーを飾っておきますが、我が家は又スキー旅行に出るので昨年同様ツリーは置かないかもしれません。
Yokoさん宅のツリー、楽しみです♪
Commented by monika914 at 2012-10-31 23:20
★タワラジェンヌさんへ
我が家では 毎晩居間の暖炉で薪を燃やしています。
セーター着ていると暑くなって 半袖姿でよいほどなんです。
クリスマスには雪が降ってホワイトクリスマスになってほしいのですが。
Commented by monika914 at 2012-10-31 23:32
★イジーさんへ
単なる外出後の事でしたが、仕事先から帰宅してご飯が待っていたら もっと嬉しいはずですね。
昔 日本に帰省中電車の中で「本当に貴方の娘さん???」って聞かれた事がありました。
少しお酒が入っていたのかもしれませんね、 普通そんな事他人に言いませんよね。
<< 腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア 下痢&飲み込みの応急処置 & ... >>