下痢&飲み込みの応急処置 & ブリザード犬

湖沿いの道を歩いていたら 遠くから二人の女性と一緒に大型犬と小型犬が見えてきました。
        大小のワンちゃんが並んで歩いてる姿が なんだか愉快で微笑ましくて。



c0211876_3374571.jpg

                小さい方は ジャックラッセルのジャッキー。


c0211876_3381158.jpg

                 大きい方はブリアード犬 名前は???
c0211876_338292.jpg

ウィキぺディアには違う事が書かれてあるけれど ブリーチーズで有名なフランスのブリー地方で誕生した犬種とも言われてます。

         ナナとお尻への挨拶を済ませてから 一緒に少し駈けずり回りました。
          大型の長毛犬が毛をなびかせて走る姿って優雅で見とれてしまう。    


c0211876_3385068.jpg

                ナナたんの走る姿は優雅と言うより可愛い(笑)


                 昨日 ナナのお腹はピーピー、、、、つまり下痢。
ナナが急に水辺に駆け下り 何か食べてる様子なので呼び戻したけれど、その時食べた物が原因のはず。

夏以外でも 湖畔で焚き火をしたりピクニックしたりで後片付けをしない マナー違反の人達には困ります。
拾い食いさせないようにすればいいんじゃない、って言われてしまえば返答できないけど。

下痢以外は元気で 単なる食あたりのようなら 1回~2階食事を与えず水分補給のみ。

c0211876_4333439.jpg

そして ライスにカッテージチーズを混ぜた物を与えます。

こちらではHüttenkäseを使う飼い主が多いです。

先代犬達の下痢もこれですぐ治りました。(あくまで 単なる食あたりの場合)


       小骨や尖った物を飲み込んでしまった時の応急処置は ザワークラウト。

c0211876_4473075.jpg

喉に引っかかっていず犬が落ち着いているようなら 
ザワークラウトを食べさせると 胃の中で異物を包んで
胃腸を傷つけるリスクが少なくなります。








実はこの夏 ナナの牛骨飲み込み疑惑事件(大袈裟ですが)がありました。
通常骨を与えて2日後位に 齧って小さくなった骨を捨てるのですが、何処にも骨が見当たらず 心配になり獣医へ。
本犬はいたって元気で レントゲンでもそれらしき塊も見つからず。
小さい欠片として入っている可能性があるので 上記のザワークラウトを医師から勧められたのです。
塩分が気になったので 少し湯に浸した後 与えました。

その後ナナの便をチェックしても はっきり分からず、 もしかしたら庭に入ってきた猫か他の動物が持ち去ったのか?

けれど獣医から骨を与える事はあまり勧められないと言われ、それ以来 骨をあげず牛耳他の硬い噛み菓子だけにしています。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-26 05:44 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by mucci at 2012-10-28 02:27 x
へ~!チーズもサワークラウトもとっても勉強になりました。
拾い食いって注意しててもあっという間なんですよね。
後で何ともなければいいけど・・・って何度思ったことか。(^^;
ナナちゃん、早くよくなるといいですね。
Commented by B&J at 2012-10-28 23:06 x
こんにちは〜★
プチご無沙汰いたしました。 ドイツの夏時間終了は、昨日でしたか?

ヨーロッパ大陸原産のワンズも、色々な種類がいて、本当に面白いですよね!公園に何気なくあそんでいる姿が微笑ましいです♡
最近、獣医さんも色々なことを言うので、訳が分からなくなることも多いです。お婆さんの智恵じゃありませんが、老舗犬舎主さんなどから聞くほうがよかったりします。
チーズは、こちらではゴートチーズ以外は犬にはあげない方が良いと言われます。今では、スーパーでもゴートやシープのチーズが売られるようになったので簡単に手に入りますけど、以前は大変でした。
ザワークラウトは、私が好きなので、自分でも作るので、これは使えますね!(*^^)v
昔、飲み込んだものを吐かせるときは、ティースプーン一杯の塩を飲ませれば、必ず吐いてしまうということは、日本の獣医も言っていました。
こういうのがファーストエイドですよね☆
月に一度は絶食させる方が犬にとっては良いと言われますけど、なかなかできないです。。。σ(^◇^;)
Commented by monika914 at 2012-10-29 05:40
★mucciさんへ
ノーリードの散歩だと拾い食いを完全に止めさせるのって難しいですよね。
特に地域柄 残飯が落ちてる事が良くあるんです。
おかげさまでナナの下痢はすぐ治りました。 ライスとチーズを食べさせると一転して便秘になってしまうほどです。
Commented by monika914 at 2012-10-29 05:47
★B&Jさんへ
こちらは今日(日)から冬時間になりました。

一般的にチーズは良くないって言われてますよね。
私もカッテージチーズをあげるのは下痢の時だけです。
ザワークラウト ご自分で作られるのですか! 私は酸っぱい物が苦手で我が家の食卓に登場するのは稀です。 そして缶詰か瓶詰めを買っています。
塩を飲ませて吐かせると言うのは知りませんでした。
Commented by Yoko at 2012-10-30 00:57 x
ナナ、下痢しちゃったの〜?
でも下痢は止めないで出し切った方がいいらしい…。早く治ると良いね〜、お大事に、ナナたん!
Commented by tawrajyennu at 2012-10-30 09:16
ナナちゃん、下痢ピーになっちゃたんですね。
下痢の時はいつも食事を抜いて水分を与えるだけなんですけど
チーズが良いんですね。これはよいことを聞きました。
骨はほとんど与えないのですけど、それにザワークラウトが良いとは!!
知りませんでした。
我が家のピーターも時々拾い食いするので困ります。
Commented by monika914 at 2012-10-31 23:08
★Yokoさんへ
おかげさまでピーピー便を出し切った頃にライス&チーズをあげたら、すく治ってしまいました。
単なる食あたりなら 薬を飲ませる必要なんかありませんよね。
Commented by monika914 at 2012-10-31 23:13
★タワラジェンヌさんへ
すぐライスをあげるのではなく食事を抜き悪い便を出し切った頃にライス&カッテージチーズをあげました。
カッテージチーズが体に合わないワンちゃんは駄目ですけどね。
サワークラウトに関しては 胃腸を傷つけてしまいそうな物を飲んでしまった時だけです。
<< 娘の鼻は低くて小さい & 秋か... 夫&ナナと日曜日のショッピング... >>