夫&ナナと日曜日のショッピング ~ 歩いて街中へ

日本と違って 日曜祝日に買い物は出来ませんが、年に何度か日曜日のショッピングデイがあります。
各都市によって違うけれど我が街では年に4回位。

昨日の日曜日がその日だったので 夫と散歩がてらナナを連れて歩いて街中へ。
ちょっと遠回りになるけれど ナナをノーリードで歩かせたかったので 車道の無い湖沿いを歩いて。

c0211876_475950.jpg

             石を積み上げてストーンアート?作成中の男性
c0211876_494153.jpg


c0211876_411844.jpg

30分以上歩くと小さいヨットハーバーがあり、 そこからはアスファルト道で細い芝生を挟んで一番右端が自転車道
c0211876_4121035.jpg



          ご覧の通り空も湖もグレーでしたが、段々と日が射してきました。

c0211876_4151082.jpg


           街中へ近付いてくると 右側にホテルが建ち並んでいます。
c0211876_416565.jpg

                   メルヘンチックな小さいホテル。
          青空がどんどん広がってきて 暖かい位の陽気になりました。

c0211876_4242175.jpg

        この道の終わりにはAltbauwohnungと呼ばれる古い様式の住まい。

ナナにリードを付け石段を上がり  Rheinbrücke(ラインブルッケ)と言う橋を渡り 街中へ向かいます。

c0211876_4404362.jpg

c0211876_4412480.jpg

                     (上2つは 他サイトから)

 
c0211876_4452311.jpg

    大聖堂・ミュンスター前の広場には たくさんの出店が並び フェストのような雰囲気。

c0211876_4485096.jpg

c0211876_4491647.jpg

   色んな味のヌガー、 そしてチョコフォンデュ、、、、、、でも全然食べたいと思わない。
        タコ焼きイカの姿焼きだったら即買って 頬張るのだけれど。


c0211876_512423.jpg

炒め物も出来るグリル。

夫が「こういうの あってもいいな~」って見ていました。

c0211876_533981.jpg

       ショーウィンドウに坐っている犬達。  左側の仔、連れて帰りたかったな~。


c0211876_573785.jpg

すれ違うワン達がたくさんいました。

この男性は人形を操りながらのストリートパフォーマンス。

後ろのボックスの中の犬、 ヌイグルミではありません。
彼の愛犬のようで、 吠えて商売の邪魔をして「うるさい!止めろ!」って叱られてました。


c0211876_5151319.jpg

                  こちらは紳士服専門店の看板犬。

いえいえ、ナナです。  この店のオーナーは夫の知人で コーヒーをいただきながらお話中、ナナは即席看板犬となり静かに横たわってました。

c0211876_5243194.jpg

帰路は違う道を通って。  いつも草原、公園、森の中を自由に歩いてるナナなので たまに こうやって道路脇を歩く事がトレーニングになってると思うんです。
リードを引っ張る事なく とても上手に歩きますが、私が後ろだと振り向いてばかりいるナナ。

途中 すれ違った大型犬連れの女性から 「あら XXXさん、こんにちは~」って挨拶されよく見ると、その女性は我が家から一番近くにある小さいスーパーのレジ係りの人でした。

「うちの子、モーリッツって言うのよ」と愛犬を紹介され、私もナナを紹介し 次に夫を紹介。(夫と一緒にその店で買い物した事ないから)

いつもとってもフレンドリーで笑顔の女性、でも店以外で会うのは初めてだったので 彼女から声をかけられなかったら気付かなかったでしょう。
そして 愛犬を紹介され 彼女がとっても犬好きだと知り なんとなく親近感をおぼえてしまいました。

次回店で会ったら、「モーリッツは元気?」って犬の話しになるかも。
こちらでは客がレジ係りと 少し世間話をするのは平気ですからね、、、他の客に迷惑かけない程度なら。

でも たまにいるんですよ、 もう支払ってるのに延々と話してる人が。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-23 05:54 | 行事 & 風習 | Comments(8)
Commented by chotiberry at 2012-10-23 08:47
ドイツはもしかしてレストランもドッグ・フレンドリーですか?
イタリアはレストランでも普通に犬が椅子に座ってたりしました。
街もノーリードで歩いてるワンちゃんがチラホラいましたよ。
Commented by Yoko at 2012-10-23 09:48 x
素敵なお買い物の日になりましたね。
生憎かまくらあたりではノーリードで歩くわけにはいかず…海辺くらいかなぁ、大丈夫なのは。
この日のお散歩時間は1時間ちょっとくらい?? お買い物時間をのぞくと…。
晴れて来て良いお天気になって良かったですね〜
Commented by tawrajyennu at 2012-10-23 18:15
こんばんは!
以前サンモリッツに行った時、日曜日にお店がやってないのを
すっかり忘れて、買い物が出来ないことがありましたっけ。
土曜日も閉店する時間が早いですよね。

段々陽が射してきて、お散歩日和になったんですね。
すっかり木々の葉が黄色くなって、落ち葉になったり、秋の装いなのですね。
こちらはようやく山のほうの木々が色付き始めたところです。
Commented by monika914 at 2012-10-24 04:50
★chotiberryさんへ
ほとんどのレストランが犬連れO.K.なんですよ。
椅子の上に坐ってる犬はほとんどいませんが、たまにはいるかもしれません。 でもそれはちょっとマナー違反だって思います。
リード付きが義務付けられている場所は市町村によって違いますが、たいてい街中はリード付きって事になっていますね。
でも犬連れで買い物している人達がとっても多いですし、どの店も犬に対しフレンドリーで有難いです。
Commented by monika914 at 2012-10-24 04:56
★Yokoさんへ
夫と一緒に買い物って我が家では滅多に無い事なんですが、日曜日のショッピングデイには一緒に行くっていうのが習慣みたいになってます。
街中に居た時間は別にして、往復で2時間位歩きました。
帰途も最後は我が家近くの森の中を通ったので そこでナナをフリーにしました。
Commented by monika914 at 2012-10-24 05:00
★タワラジェンヌさんへ
日曜日に買い物出来るのはお土産屋さんとガソリンスタンド位でしょうか。
土曜日に関しては 以前と違って夜遅くまで開いているスーパーが増えてきましたよ。(街によって違いますが)
こちらはすっかり秋の色です。  湖を挟んで遠くに見えるスイスの山々の上はすでに白くなってました。
Commented by 海人ママ at 2012-10-24 11:46 x
街へ行くまでの間もとってもいい雰囲気。
あんなに素敵な橋を渡って行くんですね!
わぁ、メルヘンなホテル、ボーデン湖へ行ったらここに泊まりましょう。
(またまた、私は、妄想の世界に入ります。)笑

お洋服屋さんの看板犬、可愛いって思ったら、ナナちゃんだったのね。(絵になるなぁ)
こちらもだんだん、寒くなって来ました。
Commented by monika914 at 2012-10-26 03:32
★海人ママさんへ
街にはライン川を渡る橋が3つありますが、この橋が一番古くて、電車路線、自動車道、そしてサイクリング道と歩道も分かれています。
保養地&夏の休暇地としても有名なのでホテルやペンションはたくさんありますよ。
<< 下痢&飲み込みの応急処置 & ... 我が家でランチ & カードゲー... >>