我が家でランチ & カードゲーム・ウィザード

クリスマス用デコレーションが出始め DEPOTで秋用のデコが半額になっていたので こんな物達を買いました。
c0211876_5595219.jpg

                    ガラス製のカボチャ&葉



           金曜日はY子さん、Nちゃん、まるちゃん達と我が家でランチ。

c0211876_684063.jpg


切り干し大根&椎茸&人参の煮物、 ヒジキ&ちくわの煮物、 ほうれん草のシソ味噌和え、 とろろ昆布のお吸い物。
純和食と言いたいところですが、、、、メインは餃子でした。



c0211876_6153874.jpg

餃子の具はニラをいただいた時に まとめてたくさん作り小分けに冷凍しておいた物。
皮はY子さんが日本メーカーの餃子の皮を提供してくれました。
やっぱり 中国製より美味しい。



数を数えなかったのですが、確か1袋24枚位。  2袋で48個の餃子を作った事になるけれど4人で全部食べてしまいました。


c0211876_6233158.jpg

デザートはお菓子作りの達人・Nちゃんが持ってきてくれた抹茶&ホワイトチョコケーキ。

c0211876_6253925.jpg

感動してしまうほど美味しかった~。

もし甘さたっぷりの普通のチョコケーキだったら 私はこの半分の量しか食べられないかも。






        このメンバーが集まると 食事&お喋りの他にも楽しむのはゲーム!!

c0211876_6412553.jpg

今回はWizard(ウィザード)と言うカードゲーム

この夏に娘から教えてもらい 娘&娘の友人達と度々遊び 気に入ってしまったゲームです。
ルールは複雑ではないけれど、ラウンド毎に自分で勝てる(取れる)数を予想し、それが当たるかどうか最後まで分からない所がこのゲームの面白さ。

カードゲームが好きな方にはお勧めできます。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-21 06:58 | よもやま話 | Comments(5)
Commented by ranranlabra at 2012-10-21 14:50
わ~持ち寄りのパーティー楽しそうand美味しそう♪

手作りデザートも凄いですね~^^

女性はこういったメニューが好きなんですよね~♪
ヨーロッパにお住まいだと切干大根やひじきが懐かしく
なるのでしょうか^^
やぱりどこの国に住んでも日本の味が落ち着くんでしょうね

母ちゃんなんて日本にいながら必ず煮物のおかずが一品ないと
寂しいほどですぅ^^;年齢のせいもあるのかしら^^;

皆さんの楽しそうな会話が聞こえるようです♪
Commented by ranranlabra at 2012-10-22 10:23
追伸・・・ガラス製のクリスマスデコ、大人っぽくて
オサレ~~~♪
Commented by monika914 at 2012-10-23 06:01
★ ranranlabraさんへ
今回は持ち寄りでは無く、デザート以外は私が作りました。
あっ、でも餃子を包むのは少し手伝ってもらいましたがね。
我が家では夫が煮物を食べないので、こういう機会に作って皆で美味しいね~って食べたくなるんです。
確かにドイツ生活が長くなればなるほど、そして加齢するほど和食がいいな~って思えます。

飾りはクリスマス用ではなく、秋用の物なんですよ。
好きな色を塗る事も出来ますが、白もシンプルでいいかな~って。
Commented by midasjenny at 2012-10-23 09:37 x
もに香さんお手製の和食+餃子のランチ、美味しそうです♪ ホント、私も最近はすっかり和食党ですよ。テーブルセンターの陶器の飾り、シンプルで素敵ですね。色がついていないのが、お洒落。

もに香さん達のお集りと言えばゲームですよね(笑)。このゲーム、カナダ人が作ったゲームなんですねぇ。初めて聞いたゲームです。
Commented by monika914 at 2012-10-24 04:44
★Jennyさんへ
秋と言えばオレンジ系の飾りが多いですが 真っ白っていうのも又いいですよね。 
ゲーム無しのグループもありますが、 このメンバーだとゲームするのが習慣にようになってしまいました。
お喋りしながら笑いながら本当に楽しいですよ、 Jennyさんも是非このカードゲーム一度お試しくださいね。
<< 夫&ナナと日曜日のショッピング... ナナと自転車で & 11ヶ月の... >>