小熊に遭遇?? & 冬支度 &牛耳堪能するナナ

先日 小雨の中を散歩中 真っ黒い小熊に遭遇、、、、というのは嘘で、 それは小熊のような犬でした。

生後4ヶ月ニューファンランドは ナナより2回りも大きいけれど、無邪気に走り回る姿はやっぱりパピーで可愛かった。(カメラを持っていなくて残念)

c0211876_3404736.jpg

              ★こんな子でした。 写真は他サイトからのもの★


しかし いきなり私に突進してきて飛びかかり、私は危うく倒れそうになってしまいました。
勿論 コートは泥だらけ、それは洗濯すれば済むけれど 幼い子供だったら怪我してしまうかも。

小熊犬が「危険な犬」とならないよう、飼い主さんはしっかり小熊犬との信頼関係を築き 人間社会と共存する為に躾けなければなりませんね。
生まれ持った気質もあるけれど、犬って飼い主次第で良い意味でも悪い意味でも変われるんじゃないでしょうか。

大型犬の場合は危なくて恐がられる行為が小型犬ならハームレスで許されるって事ってありますよね。
咬む事は別にして 飛びつかれた時のパワーの違いは当然だし視覚的にも迫力あります。
そういう事を鑑みて 超大型犬を飼うって それなりの覚悟が必要なのかもしれません。





土曜日の午前中、約1年前に森で切ってその場に積み上げておいた薪を夫&友人達が我が家に運んできました。

そして午後 夫はパイプを咥えながら庭の隅に暖炉用の薪を積み上げる作業。
私も少し手伝ったけれど 腰が痛くなってきたのでギブアップ。

c0211876_356519.jpg


                     これで冬の暖房支度が出来ました。


                    その作業中、 ナナは庭で牛耳を堪能。
c0211876_4161846.jpg




         コリコリ カリカリ、、、、、聞いていたら お新香が食べたくなりました(笑)




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-17 04:59 | 愛犬と暮らす | Comments(10)
Commented by chaco-o at 2012-10-17 09:33
熊も小熊なら、可愛いのかな?近くに母熊いたら、怖いですよね!
わんこで良かった!
こちらも以前、不審者情報があり、見たら熊らしきでした。
自然豊かだから、鹿、猪は当たり前。
だけど熊には、驚いたなぁ。
Commented by chotiberry at 2012-10-17 19:43
冬は暖炉の前でワンコと一緒にまったりしてたいですよね~。
って、我が家には電気(?)の暖炉しかありません・・・使ったことないけど(笑)

自然の恵みを受けながらの生活、これが本来あるべき姿だと思います。
Commented by merurun-t at 2012-10-17 22:13
小熊はニューファンドランドちゃんだったんですね。
でも大型犬は飼い主も絶対気をつけないとですよね。
メルの時よりいっそう注意しています。
↓飼い主との関係も、正直考えかたは人それぞれでしょうが
我が家はスポーツをすることでコミュニケーションをはかっています。
練習で思いっきりコミュニケーションとって
そのあとの遊びでおもいっきりふれあって。
考え方は様々でしょうがせっかくの縁で出会って家族になったんだから
そのワンコにあった方法で愛情を注いであげて、おもいっきりハグしてあげて、この子たちがここのおうちに来てよかったって思ってもらえるようなそんな毎日をと思います。
Commented by 海人ママ at 2012-10-18 10:51 x
もう、冬の暖炉の準備なんですね~
この間まで、夏の太陽ギラギラだったのに・・・
日本も、春と秋がとっても短くなってきました。
秋をもっとゆっくり楽しみたいのに。
そろそろ、コタツをださなくちゃ。
ナナちゃんのコリコリ・・美味しそうです。
Commented by monika914 at 2012-10-19 05:02
★chaco-oさんへ
我が家近くの森に居るのはリスやキツネだけで熊は生存していないんです。
それにドイツには野生熊がいるのかどうか解りません。
熊のヌイグルミは可愛いですけど、野性の熊 特に子連れは危険ですよね。
Commented by monika914 at 2012-10-19 05:08
★chotiberryさんへ
こちらでは薪暖炉は珍しくないのですよ。
毎日の掃除が面倒なんですが、 部屋だけでなく家の中全体が温まります。
おまけに我が家の暖炉は温水を作るシステム付きでもあります。
ナナも時々暖炉前に横たわるけど、熱くなりすぎるのか しばらくするとベッドに移動します。
Commented by monika914 at 2012-10-19 05:11
★メルママさんへ
黒いニューファンドランドって 遠くから見ると本当に熊のようです。
レトリバー種はこちらでは大型犬と言うより中型犬って感じです。
犬が信頼でき、そして甘えられ、楽しい事が一緒に出来るっていうのが理想の飼い主だと思います。
メルちゃんもエイミーちゃんも 本当に幸せなワン達だって つくづく思います。
Commented by monika914 at 2012-10-19 05:15
★海人ママさんへ
毎日では無いですが、すでに我が家の暖炉は夜は燃えてますよ。
そして暖かくなりすぎて 半袖姿でもよいほどです。
日本の秋の味覚が恋しいです~、そしてコタツも。
実は我が家の2階には日本から持ってきたコタツがあるのですが、部屋の隅に置かれたままで全然活用していません。
Commented by B&J at 2012-10-19 05:58 x
こんばんは〜★
ニューファンドランドのパピーは、大きいけど、ブヨヨンとして可愛いですよね!でも、確かに仔犬でも迫力ありますね。。。(^_^;)

暖炉の冬支度もすっかりできたようですね! 蒔はこれで一冬分ですか?
ドイツって、木を一本切ると、3本植えておかないといけないのでしたよね? こうやって、1年前に用意しておけるって、凄いなと思います。
ナナちゃんは、牛の耳がお気に入りなんですね!? ブタの耳よりも長持ちしますか?
カリカリ・コリコリ!! ほんと、お新香が食べたいですぅ〜〜♡
Commented by monika914 at 2012-10-20 03:05
★B&Jさんへ
本当に可愛いんです、、、、でもこれだけフサフサしてるとお手入れも大変なんでしょうね~。
短毛犬の手入れの楽さを知ってしまったので 余計そう思ってしまいます。
木を1本切る毎に3本植えるって私は知りませんでした、夫に聞いても そんな決まりはないって言ってますが、、、、。

豚耳も大好きですが、牛耳の方が脂肪が少なめなので なるべく牛耳をあげてるんですよ。
<< ナナと自転車で & 11ヶ月の... 飼い主と犬との関係 >>