飼い主と犬との関係

c0211876_339194.jpg

c0211876_518407.jpg

c0211876_3395648.jpg

       「かなり 水が冷たくなりましたね~」 と ちょっと なさけない表情のナナ。

          真夏の水遊びでも何か遠くに投げてあげないと泳がないナナ。
      秋冬には 他の犬と駆け回って よほど喉が渇いていないかぎり水に入らない。


前ブログでのナナの事だけれど 犬の躾けに対し飼い主は一貫性を持たなければいけないって事を強く反省した私。
今日は駄目で明日は良い、 ちょっとだけならいいかな~、、、、って犬を混乱させてしまう。




愛犬の事を 人生のパートナーって表現する人は多いし、確かに素敵な言葉。
それは愛犬によって精神的に癒され、愛犬との強い絆っていう意味じゃないかしら。

でも本来のパートナーとは違って、飼い主は犬にとって信頼されるリーダーであるべき。
このリーダー論を否定する考えもあるようだが、飼い主と犬がイコールの立場って事は有り得ない。

犬を家庭に迎え入れ 新しい暮らしのルールを決めるのは犬では無く飼い主。
そのルールは飼い主&家族によって色々、、、、入っていけない場所、乗ってはいけない所、散歩時間、食事時間そして食事制限などなど。
リーダー論を批判する人は 犬を好きなように行動させ 要求する物を食べさせ、好きな所に排便させるのだろうか。

散歩にしても 犬をノーリードで自由に歩かせる事が理想ではあるけれど、全ての犬達が毎日そんな散歩を出来る環境にいるわけでは無し、交通量が多く 人波とすれ違う散歩が多い犬達だっている。
それをよりスムーズに快適な散歩とする為に訓練するのは当たり前じゃないかしら。

ボール遊びや犬のスポーツを否定する人もいるらしく、 犬はそんな事を求めていないそうだ。
そんな方達にとってはアジリティーやフリスビーなどは 虐待に値するのだろうか。

勿論犬の年齢や 犬種によって興味の対象はちがってくるし、 レトリーブに関心ない犬に無理やりやらせようとしたり、猛暑の中の散歩や自転車で引きずるように走らせたりするのは虐待。

でも犬にだって嬉しく楽しい遊びは たくさんある。
泳ぐのが大好きな犬、 フリスビーが得意な犬、、、、、、、、
ナナはボール遊びが大好きで 本当に楽しそうに尻尾振り振り 目を輝かせてボールをレトリーブする。
犬にとって楽しい遊びやスポーツをさせる事で 犬はいきいきとしてくる。

私は犬の躾けのプロではないし 多くの飼い主同様 愛犬の躾けには試行錯誤している。

でも 強く言いたい事、、、、、全ての犬を 又その犬の環境を いっしょくたんにして、散歩はこうあるべきとか、ボール遊びやドッグスポーツは必要ないという風に決め付けるのは間違っていると思う。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-15 05:11 | 愛犬と暮らす | Comments(2)
Commented by B&J at 2012-10-15 05:54 x
こんばんは〜★
お天気が今ひとつのようですね。。。雲が低いみたいですが、気温はいかがでしたか? こちら、すこしだけ晴れてくれましたが、気温は7℃でしたぁ。。。(*_*)

犬との関係、もに香さんの仰る通りだと思います。
人間社会に暮らすワンズは、人間のルールを守らなければならないと思います。確かに、その家庭での独自のルールがあってもいいと思いますが、パブリックな場所では、本来は全ての犬が全ての人間の下でなければいけないわけで、保護者はワンズを従わせることが責任であり義務だと思います。他人に迷惑にならないことが最低条件。それさえ守れば、家で一緒にベッドで寝ていても良いはずです。
オスだから、マーキングは当たり前だとか、メスにマウントするのは仕方がないなんていうのは、許されないはずです。
プロのトレーナーが全て正しいとは限りません、ボールのレトリーヴやフリスビーなどで遊ぶことやその仔の最大限の運動能力を引き出すこともまた、保護者の責任だと思うのです。きちんと管理されたワンズは、心身ともに健康です!(^_^)b

今日はうちの仔たちも、バッチリと泳いで、今はヘソ天で爆睡してます!(*^^)v
Commented by monika914 at 2012-10-17 01:58
★B&Jさんへ
ネット上で色々な訓練法がある事を知りましたが、なかには犬と人間をあまりにも平等化しすぎてるんじゃない?って思ってしまうものもあります。
ただ犬の思うままにのんびり散歩というのがベストとしてるトレーナーもいるそうですが、 確かにそれが合ってる子もいるかもしれない、でも活発な子だったら 退屈な散歩になってストレスが溜まってしまうんじゃ?と思ってしまいます。
本当に犬達の個性も色々ですから、色んな楽しみ方、遊び方があって当然ですよね。
サンニンで一緒にヘソ天姿、、、、可愛い~♪
<< 小熊に遭遇?? & 冬支度 &... 玄関外で30分待っていたナナ姫 >>