玄関外で30分待っていたナナ姫


            色とりどりのテントで賑わっていたキャンプ場が 今は、、、、、   
                   
c0211876_4305359.jpg

                 立っている木々が なんだか寂しそう。

c0211876_4361215.jpg


c0211876_436418.jpg

c0211876_437253.jpg

c0211876_4375020.jpg
              


先代犬時代(パッチー&エイミー)には していなくて、ナナが来てから意識して行ってる事がある。

それはナナと一緒に家を出入りする時、 必ず私が先でナナを後にしてる事。

先代犬時代は朝の散歩をして帰宅後すぐキッチンに入り「早く ごはんあげるね~」って 慌てて支度した、 そんな気持ちが伝わるのか パッチーはワンワン要求吠え。 
エイミーは吠えないけど そわそわ落ち着かなかった。

今は まず私自身の事を先に、、、外靴を室内靴に履き替え、コートを脱いで 慌てずゆっくりナナに朝食を与える。
ナナは静かに待っている。

家の出入りは ただ私(人間)が先って事を教えたかっただけなのに、帰宅時は玄関前でリードを外すと坐り、 「入っても良い」というコマンドを出さなければ 入らない事が多くなってきた。  

9月のある日 娘&ナナと一緒に夕方の散歩から帰ってきた時のこと。
家の中から電話の鳴る音が聞こえ、私は急いで鍵を開け入り電話をとった。
それは娘の友人からで 続いて入ってきた娘が長話を始めた。

外出していたと思った息子はすでに帰宅してたけど、又出かけるって。
息子が出かけようとした時 2階で家事をしていた私に大声でこう言った。
「ママ~、 ナナが玄関外に坐ってるよ~~~」

私  「ウッソ~、 Mちゃん(娘)、ナナと一緒に入ったでしょう!」
娘  「私の後について 入ったと思ったけど~」

私も娘も電話の鳴る音で慌てていて ちゃんとナナに入れって言わなかった、そしてナナは30分も玄関外で坐って待っていた。
吠えもせず、鳴きもせず。

そんなナナに感心すると共に 私は大反省!
私が躾け習慣づけた事なのに ちゃんと「入っていいんだよ」って言わなかった。

あるドッグトレーナーさんからも ナナは服従心の強い犬と言われた事がある。 そんなナナを30分も待たせてしまった自分がなさけなく悲しかった。

一方では 「ナナ、凄いよ~偉いね。 でも そういう時は吠えて教えてくれてもいいんだよ」 って言いたいけど、それは私の勝手なお願いかな。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-13 05:42 | 愛犬と暮らす | Comments(14)
Commented by B&J at 2012-10-13 07:11 x
こんばんは〜★
綺麗な紅葉ですね〜♡ 気温はどれくらいですか?
今日、ボール投げして遊んで上げていたら、フィービーの顔に枯れ葉が落ちてきて、ちょうどこのナナちゃんの画像とよく似た感じの写真を撮りました。フィービーのは偶然だったのですけど、赤い葉っぱが女の仔のお顔に落ちてくるって、可愛かったです。

ナナちゃんは偉い仔ですね☆ お約束をちゃんと守って、そして、ママがよし!を出してくれるまで待てるのですね。
うちのジャスパーなんか、忘れているとノックします。。。前脚で飛びかかってバーンバーンと2回。。。(^_^;)
Commented by chaco-o at 2012-10-13 15:38
ナナちゃん、なんて健気なんでしょう!そして、賢い!!
うちのワンズなど、私を押しのけ行っちゃいますよー(汗)
やはり、ラブは賢いな~。
いや、ナナちゃんがですね!!
Commented by merurun-t at 2012-10-13 18:02
ドイツは一足お先にきれいに色づいてきていますね。
我が家はしたハイキングですがまだまだみどりの中でしょう^^
しかしナナちゃんえらい。
お母さんがいいっていうまでここで待っとくんだ。って・・・
我が家はメルにはない行動・・
ただ、エイミーもじーっと玄関で座ってます。
足ふいてもらうまで待つんだって!
偶然今日ありました、パパとお散歩から戻ってきたエイミー。
パパは急をようしたようで、エイミーをおいてダッシュ。
お風呂掃除からもどった私は玄関で健気にまってる
エイミーをみてびっくりしたとともに反省です。
もに香さんのブログを拝見して同じことが遠い国でもおきてると
そして感じたことは一緒だよなって同感してました。
Commented by chotiberry at 2012-10-13 22:03
ナナちゃんの爪の垢を煎じてチョーティに飲ませたい・・・って私がちゃんと躾けてないせいだけど。。。
それにしても偉い!忠誠心はハチ公並みじゃないですか!
Commented by 海人ママ at 2012-10-14 14:08 x
ナナちゃん、玄関で30分もお座りして待ってたなんて・・・
何だかじ~んとしちゃいました。何て、お利口さん。
抱きしめたくなっちゃいます。
「たそがれナナ兵衛」を初めて読んだ時も感激したけれど・・・

そちらでは秋の色付き、はじまりましたね。綺麗ですね。
こちらでは、昨日は夏日。今日はうって変わって寒いです。
Commented by monika914 at 2012-10-15 02:50
★B&Jさんへ
紅葉と言っても日本に比べると広葉樹が少ないので黄葉が多いです、ですから赤い葉は目立っています。
パッチーは庭から家に入りたい時ドアをガリガリ、エイミーは入れてよ~って吠えたけど ナナはただひたすら開けてくれるのを待ってるのですよ。
これはもって生まれた性格でもあるんだと思います。
Commented by monika914 at 2012-10-15 02:55
★chaco-oさんへ
ナナは我が家に来た時から控えめというか人間を観察しながら行動するようなところがあったんです。
キッチン&ダイニング 禁止もすぐ覚えたし、賢いというか服従心が強い子だと思います。
Commented by monika914 at 2012-10-15 03:01
★メルママさんへ
こちらはメルママさん地方より一足先に秋がやってきました。
エイミーちゃん ちゃんと足を拭いてもらえるまで入らないって言う習慣を忠実に守ったのですね。
こういう姿に感心すると共に 忘れてしまった飼い主としては反省しちゃいますよね。
Commented by monika914 at 2012-10-15 03:12
★chotiberryさんへ
我が家では3頭目の犬ですが、 先代犬達にはこんな事はなかったので私もビックリしました。
躾け以外の生まれ持った性格もあるのでしょうね。
庭に出してもドアを閉めてしまったら 入れてあげる迄吠えもせず待ってるんです。
Commented by monika914 at 2012-10-15 03:21
★海人ママさんへ
本当にいじらしくなって抱きしめてしまいましたよ。
飼い主としては反省ですが。
こちらは夏が短くてあっという間に秋ですが、 秋の晴れた日はすがすがしくて気持ちよいです。
Commented by Yoko at 2012-10-16 07:12 x
きれ〜、こんな素敵な紅葉を見て過ごしていらっしゃるんですね〜♪

しかし30分も待っていられるナナ…すごい〜&えらい〜♪
本当に服従がしっかり入っているんですね、凄いなぁ。
Commented by monika914 at 2012-10-17 01:34
★Yokoさんへ
秋の色が深まってきました。 緑の中の紅色って際だって綺麗ですね。

ナナに長時間待たせる訓練をしたわけでは無いので、きっとナナは待ってる間不安だったと思います。
ですから本来の服従行為とは言えないのですよね。
パッチーだったら とっくにヒトリ(1匹)散歩に行ってるでしょうし、エイミーだったら吠えてるだろうし、でもナナはじっくり待つ事にしたようです。
ナナらしい と言えますが、私は大反省です。
Commented by ranranlabra at 2012-10-17 12:00
あはは~^^
笑い事じゃありませんが、我が家も似た事がありまして

ナナを外に置いたまま(入っているものと勘違い)
昼食をとっている間も気づかず(この間約30分)
アレッ?なんか一頭足りない@@

と、お外を見たら玄関の前でステイしてました^^;

ナナには悪い事をしたと謝りましたが
中へ入れろと要求吠えしないのでこの事が良いのか悪いのか
分かりません^^;

文句を言う訳でもなくジット待っていたかと思うと
本当に愛おしい存在です^^;

秋が深まるドイツ素敵ですぅ♪
Commented by monika914 at 2012-10-19 04:56
★ ranranlabraさんへ
ranranlabra家のナナちゃんもですか。
ナナも要求吠えって一切しないんですよね。
我が家で3代目の犬ですが、こんなに吠えない犬もいるのね~ってビックリしたほどです。
<< 飼い主と犬との関係 ナナ姫の仏頂面 >>