人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所

                  旅行4日目(サイクリング3日目)

長く続く坂道を電動自転車で走る私とMは 皆を追い越し、 頑張って上ってくる友人達にカメラを向けた。
ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所_c0211876_523247.jpg

                     Vサインを出す友人
     彼女は女性6人の中で一番パワーがあり、サイクリングマラソンもやっていた。
         彼女の後ろを走る男性達に 「男達も頑張れ~!」 と叫んだ私。

太陽と青空の下 広がる緑の景色を見ながらのサイクリングは、 かなり汗ばんだが本当に気持ちよかった。

       しかし その日、 私達が見たのは悲しく あまりにも惨い人間達の歴史。

ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所_c0211876_5412023.jpg

ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所_c0211876_5414777.jpg

ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所_c0211876_5421681.jpg


                      マウトハウゼン強制収容所

ユダヤ人だけでなく、ナチスに抵抗した政治犯などが多く、約19万9千人を収容し11万9千人が死亡。
非人道的な強制労働や暴力、処刑は悲惨を極め、死の強制収容所として恐れられた。
(地球の歩き方より)


ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所_c0211876_5533046.jpg

収容所内では 説明テープレコーダーを耳に当てながら歩いた。
それぞれのペースで歩いたので 収容所内では別行動となったが 時々友人とすれ違う。
しかし 明るく「ハーイ!」と声を掛け合う気分にはなれず、誰もが暗く悲しい表情。

ガス室にも入ったが胸(心)が苦しくなり 長く居る事は出来なかった。
正直 見なければ良かった、、、と目をそむけたくなるような写真も数多くあった。

同じ人間に対し なんでこんな事が出来るのだろうか、 人間とはなんと恐ろしい生き物なのか、 この世に存在する生き物の中で一番残虐なのは人間、、、、、、そう思った。

こちらのサイトでは 詳しく収容所の事が書かれています。 (悲しく残酷な写真もあります)



ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所_c0211876_671165.jpg

                   その日の宿泊場所のテラスにて。

ドナウ川サイクリング旅行(2) 強制収容所_c0211876_6124865.jpg

             そして その晩もワインを飲みながら楽しく賑やかに食事。

しかし ベッドに入って目を閉じたら 収容所で見た映像が頭に浮かんできて離れず涙が溢れてきた。
                     旅行中、唯一 辛い夜だった。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-09-21 06:23 | サイクリング旅行 | Comments(7)
Commented by chotiberry at 2012-09-21 20:34
戦争って人間を悪魔に変えてしまうことがありますね。。。
もし私がそんな状況にいたら、正しいことができるだろうか・・・、それとも悪魔のようなことをしてしまうのだろうか・・・。
悲惨な出来事を見たり、聞いたりするたびに自問してしまいます。。。
Commented by gerneremake at 2012-09-23 01:06
若かれし頃を思い出します。両手話で男性のサイクリング車、兄のを勝手に乗り回して、遠出していました。
還暦の今では自転車は折りたたみだけ。

ドイツといえばサイクリングで1度は旅行したいものです。
収容所は悲しい歴史ですよね。
社会科系の学部の友人に当時の写真入りの本を借りて読んだことがあります。
死体の山や、毛髪の絨毯、人間のすることじゃないですよね。
でも少しは救われる? ユダヤの方が活躍なさる現在の様子!まぁ~私の自己満足なんでしょうが、。 東北の津波も、、辛いこともあるけど、その人達の分もしっかりと生きていかなくてはなんて(恥かしい!)気合だけはあります。 ギリシャの野良犬は町の犬?本当に多いそうですよ。服従ポーズなんでしょうね、寝ているのかと思ってしまいました。
Commented by monika914 at 2012-09-23 01:35
★ chotiberryさんへ
正直 自分がその立場(どちら側でも)に居たら、と想像する事すら恐ろしいです。
戦争は思考を狂わしてしまうものですから。  上からの命令に対し自分の死を覚悟して抵抗出来るかどうか、私も自問してしまいます。
人間が恐ろしい生き物だ、、、子供虐待や動物逆などもそう思います。
Commented by monika914 at 2012-09-23 03:54
★gerneremakeさんへ
私は真夏以外はナナの散歩を自転車にのってするんですが、こんなサイクリング旅行は今回で2度目、 前回は7年ほど前に家族で3泊のサイクリングでした。
日本も含め 多くの国が戦争では悲惨は事を他国に対ししていますが、ユダヤ人虐殺は国家が一つの民族(征服では無く)を破滅しようとしたという特殊な戦争犯罪ですね。
前回ブログの写真の犬はギリシャでは無く、オーストリアのワンちゃんです。
それとも以前のブログに書いたギリシャから連れて来た犬の事なのでしょうか、、、。
Commented by gerneremake at 2012-09-23 23:15
古い話もまだ心に焼き付いていました。 日本でのギリシャ史跡おテレビ放映でも野良ちゃんのことが話題になっていてね、画像の中でも闊歩する数匹のワンちゃんが映し出せていました。  オーストリアのわんこちゃんは見事なかっこうですよね。 家族でサイクリング!!理想だなぁ~!! ドイツが素敵なのか、素敵な計画を実行する人が素晴らしいのでしょうね。
Commented by gerneremake at 2012-09-23 23:22
テラスからの眺めも素敵ですね。
ノインシュバイン?やベルリンの大聖堂からの眺めを思い出します。
シニア迎える前の青春時代!森田???の”青春時代”の歌をハミングしちゃいました。残る旅路のお天気が良いことを願っていますね。
スポーツの秋万歳!!
Commented by monika914 at 2012-09-25 05:17
★ gerneremakeさんへ
ギリシャだけでは無く 野良犬が多い国はヨーロッパにはたくさんあり、その子達をレスキューして里親捜ししている大小のグループ(組織)がたくさんあります。
すっかり秋ですが、お天気の良い日は夫と日帰りの短いサイクリングを楽しもうと思っています。
<< ドナウ川サイクリング旅行(3)... ドナウ川サイクリング旅行 (1... >>