人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っておくと便利な一品 ~ ドイツの餃子?



Maultaschen(マウルタッシェン)は シュワーベン地方(ドイツ南西部)の郷土料理

買っておくと便利な一品 ~ ドイツの餃子?_c0211876_3133978.jpg

ひき肉、ほうれん草、玉ねぎ、ニンニク、卵 他を練り混ぜ パスタ生地に包んで茹でる。

なが~いドイツ暮らしの中、 手作りしたのは片手の指で数えられる程度、たいてい肉屋特製の物や スーパーで真空パックのを買う。



買っておくと便利な一品 ~ ドイツの餃子?_c0211876_327336.jpg買っておくと便利な一品 ~ ドイツの餃子?_c0211876_3275612.jpg















        この真空パック製品は日持ちするので 買っておくとけっこう重宝する。
                    手抜き簡単料理として。

                  ちなみに ベジタリアン用もある。 



買っておくと便利な一品 ~ ドイツの餃子?_c0211876_422729.jpg

細めに切ったマウルタッシェンを好みのスパイスと共に炒め、キツネ色に炒めた玉ねぎを乗せ、サラダを添える。

買っておくと便利な一品 ~ ドイツの餃子?_c0211876_455397.jpg

ブイヨンスープに入れた マウルタッシェンスープ。

我が家では こんな風にして食べるが、他にもチーズを乗せて焼き グラタン風にしたり、、、と色々なレシピが楽しめそう。


ところで焼き餃子は家族全員の好物で 我が家の食卓によく登場するし、ドイツ人のゲスト達にも好評。
家族は餃子ジャパニーズ・マウルタッシェンとゲストに説明する。
逆に言うと マウルタッシェンは ジャーマン・ギョウザ。

確かに皮の中に練ったひき肉他って事は似てるけどね~、、、、 お味は別もん。

         

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-08-31 04:40 | 食する&料理する | Comments(6)
Commented by chotiberry at 2012-08-31 06:01
美味しそう!
具の味付けは塩胡椒だけですか?
色んなアレンジができていいですおyネ♪
見よう見まねで、なんちゃってジャンーマン餃子を作ってみたくなりました~。
Commented by Yoko at 2012-08-31 11:05 x
美味しそ〜〜〜!
我が家も餃子すきだからなぁ、ちょっと作ってみたくなりました…でも、このド忙しさが去った後で…ですが…って言いながら忘れる私です。
Commented by B&J at 2012-09-01 20:59 x
こんにちは〜★
これは、ラビオリみたいなのですね? おいしそう〜♡
色々とスープを替えながら使えそうですね! 
息子が来たとき、時々ですが、ベジタリアン・餃子を作って上げるのですけど、面倒なんですぅ。。。いいなぁ、、、これ。。。(^_^;)
Commented by monika914 at 2012-09-02 02:00
★ chotiberryさんへ
手作りのレシピでの香辛料はナツメッグを入れますし、好みのハーブを入れても美味しいと思います。
ハンバーグの様に固めのパンをほぐして混ぜたりもします。
皮はパスタマシーンで作りました、、、だいぶ以前ですが。
Commented by monika914 at 2012-09-02 02:03
★Yokoさんへ
餃子 美味しいですよね~、 ただ残念ながらニラが手に入らないんです。
ドイツへ来た当事は 餃子の皮も手作りしてましたが、今ではアジアショップで韓国や中国製の皮を買ってます。
餃子とか春巻きとか 時々ムショウに食べたくなります。
Commented by monika914 at 2012-09-02 02:08
★B&Jさんへ
ラビオリにも少し似てますが、ラビオリより大きめで中の具がしっかり詰まってる感じですね。
息子さん、べジタリアンでしたね~、たんぱく質源はやはり大豆製品が多いのかしら。
娘の友人にも何人かいますが、我が家でBBQした時に大豆原料の物を色々持ってきてましたっけ。
<< 4本足の可愛い泊まり客 友人宅でのBBQパーティー >>