ワイン祭り ~ 初めて飲んだHugo

c0211876_5325786.jpg

木曜日 バーデン=ヴュルテンベルク州の学校が夏休みに突入し 我が家近くのキャンプ場が益々賑わうようになった。  (各州により夏休み期間が異なる)

賑やかになるのはキャンプ場だけでなく 町全体が華やかに活気付き そんな雰囲気が私は好き。

色々なイベントも開催され、水曜日から土曜日の4日間はワイン祭り、 最終日の土曜日の晩 夫と共に。

前日迄 快晴の暑い陽気が続いていたのに その日は天気が崩れ始め 自転車で街中へ向かう途中ポツポツ雨が降り出した。

まず ギリシャ料理のレストランPanへ。

c0211876_5412412.jpg

c0211876_5414863.jpg

c0211876_5421775.jpg

c0211876_5424025.jpg


c0211876_5425868.jpg

c0211876_5432987.jpg

サラダ&タコのグリルはとっても美味しかったが、メインのお肉料理は まあまあの味。

タコだが 魚専門店で買えるけれど、普通のスーパーでは冷凍でも売られていない。
ドイツ料理レストランではタコ料理は皆無で イタリア、スペイン、ギリシャ料理店などでたまに見かける程度。

                雨が止んできて いざワイン祭りへ。
c0211876_5471847.jpg

c0211876_5475127.jpg

c0211876_548187.jpg

c0211876_5484614.jpg

               友人達と会い 飲み喋り、、、、喋り飲み、、、

         ワインの他に 初めてHugo(フーゴ)というカクテルを飲んだ。
c0211876_555435.jpg


プロセッコ、 Holunder(ホルンダー)のシロップ、 ライム、 ミントの葉 で作られたフーゴは カイピリーニャ&モヒート同様 夏にぴったりのドリンク。
c0211876_5575730.jpg

                 ホルンダーは日本語で西洋ニワトコ。


c0211876_603881.jpg

毎年 違う絵柄のワイングラスだが
今年のは これ。

食器洗い機で洗うと 段々薄くなってしまう絵柄。

薄くなっていく思い出は はかないものなり。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-07-30 06:15 | 行事 & 風習 | Comments(4)
Commented by tawrajyennu at 2012-07-30 14:33
もに香さん、こんにちは!
わぁ~すごいテントの数ですね。
子どもたちが小さい頃BSでよくキャンプに行ったのを思い出しました。
たこって『悪魔の魚』って言われてアルプスより北の地方では
一部を除いて食べる習慣がないそうですね。
お隣のスイス料理でもたこはないですってね。
ワイン祭り・・・良いですね! お友達が一緒だとより楽しさがましますね。
クリスマス時期のホットワインのカップも毎年絵柄が違いますが
ワイン祭りでもそういうグラスがあるのですね。
一度ワイン祭り、行ってみたいです。
Commented by chotiberry at 2012-07-30 20:37
この手のイベントは絶対ハズせませんネ♪
そしてワイングラスの何と可愛いこと!
イタリアでもたくさんワイン祭りがありますが、文字が書かれてある程度で、ほぼ無地です・・・。

タコはアメリカのスーパーでも見かけることはほとんどありません。
フロリダでさえも、スーパーの魚の種類の異様なまでの少なさにガックシです・・・。
Commented by monika914 at 2012-07-31 05:21
★タワラジェンヌさんへ
キャンプ場の写真は ほんの一部で、テントでキャンプしてる人達の他キャンプモービルが並んでいる所もあります。
私はキャンプの経験が無いんですが、モービルでの旅行をしてみたいなって思います。
ワイン祭りは気の合う友人達とだと楽しめます、が、、、、飲みすぎに要注意ですね。
タコを「悪魔の魚」と呼ばれている事は知りませんでした。
Commented by monika914 at 2012-07-31 05:28
★chotiberryさんへ
この地に越してきた当時は色々なイベントが珍しくてよく出かけましたが、段々と面倒と言うか 家でのんびり飲むのが一番いいわ~って思うようになりましたね。  でもいざ行ってしまえば けっこう楽しめるのですが。
タコの事を書いていたら、久し振りにタコ焼きが食べたくなりました。

<< ガールズ達に仲間入りしたナナ ... 売られたケンカを買ったナナ >>