ナナとパンを買いに行く & 食事会(ランチ)

           週末は時々 朝の散歩がてらナナと一緒にパンを買いに行く。

c0211876_5451131.jpg

             自転車をゆっくり走らせ 森の中のこの道を通り抜け

c0211876_5464397.jpg

             大通りに出る前に ナナにリードを着け 道路を渡る。

c0211876_5531494.jpg

              パン屋の前の自転車置き場に リードをつなぐ。
c0211876_5484630.jpg

                    伏せして 静かに待つナナ。

パン屋はご覧の通り ガラス越しに待っているナナの様子が見えるので安心だが、隣接されてるスーパーに入る事はしない。
万が一の事態、、、、犬の誘拐が心配で 私は目の届かない所にナナを置いていけないから。


今朝(日曜日)は ナナと住宅街を歩いて別のパン屋へ。 (日曜でもパン屋だけは午前中営業)
散歩はほとんどノーリードなので こうしてリード付きで道路脇の歩道を歩かせる事も必要だと思う。
リードを引っ張る事はしないが、リードは常にたるませてあるので時々私より少し前に出てしまうナナにチョークを入れ、真横に付かせるようにする。

           ちょっと遅めになるが、ナナと散歩した後の朝食は美味しい。



                 金曜日は友人達(日本人)と達美でランチ。

                7名のうち黒一点で 交換留学生のT君が参加。  
         今回は1人25ユーロ(飲み物別)でシェフのお任せランチメニューを予約。
c0211876_6153056.jpg

                         まずは 素麺。

c0211876_6182550.jpg

                 達美ではお馴染み 魚のカルパッチョ

c0211876_6223354.jpg

       鳥のから揚げ? と思ったら生姜味の利いた魚のすり身揚げ、、、、美味。


c0211876_6241632.jpg

お~、これは何じゃね? と口に入れると、、、、、、魚介類のオムレツっぽいような、でも味はスパイスが効いていて美味しくて皆ペロリンと食べてしまった。
皮は生春巻きを揚げた物なのか?  シェフに聞こうと思ってたのに忘れてしまった。

c0211876_6322350.jpg

                    最後はメインのお寿司。


         皆 「もうお腹一杯だわ~」と言いながらも 全部食べちゃった。

            その後は 私の家に移動して お喋り続行&コーヒー。

c0211876_6344198.jpg

             しばらくしてから デザートの抹茶プリン&アズキ

     前日 アズキ500グラムを圧力鍋で煮たので、抹茶プリンを作ってアズキを乗せた。
        残ったアズキは冷凍、、、次は抹茶ロールケーキでも作ってみようかしら。

                  延々と続くお喋りのなか 夫が帰宅。
          日本語を話せない夫はゲスト達に挨拶した後 姿を消したが、 
    再び姿を現しアペロール(プロセッコ+オレンジジュース+アペロール)を作ってくれた。

              アペロールで乾杯した後もしばらくお喋りが続いた。


              ナナも すっかり日本語が耳に馴染んじゃったかな。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-07-23 07:05 | 愛犬と暮らす | Comments(7)
Commented by gerneremake at 2012-07-23 08:49
monikaさんそうなのかもですね、成犬からでも、信頼関係を持つためには、彼女達とのルールがいくつかあるのでしょうね。それが大きいのか、経験が大切なのか?  しかし大きな犬の誘拐もあるんですかぁ~。
攻撃や、感受性の強い犬でないと散歩のように連れて行かれるのかもしれないですね。
小豆はドイツにもあるんですね。
私は砂糖入れる前の小豆も汁ごと冷凍して、もち米とレンジの赤飯を良くします。 ホットケーキやアイスにも添えると美味しいですよね。
これぞJAPAN!! ちなみにドイツ人の息子は豆は野菜、甘いのは苦手だとか、ドイツでは甘い煮豆を食べる習慣はないのでしょうね。
Commented by Yoko at 2012-07-23 09:44 x
[達美]…私の中では言ってみたいレストランナンバーワンです〜(笑)

今日のランチもおいしそう♫

お利口に中をのぞくナナ…良いコね〜♫
本当、誘拐とかかるものね、わあt氏もスーパー内には犬を置いて絶対に入りません。
日本でも多い様です。
それも自分のお庭に話しててもあるそうですから…
Commented by B&J at 2012-07-24 16:52 x
こんにちは〜★
プチご無沙汰してしまいました☆ ドイツはお天気、良さそうですね?
森の中を抜けてお買い物に自転車を走らせるって、気持ち良いですよね!
そうそう!私も見えないところにワンズを置いておくのは恐くてできません。。。連れ去られることもそうなのですけど、ときどき、何かいけないものを食べさせて貰っていたり。。。(-_-;)
↓では、沢山のお友達と出会って、遊べたようですね!GRのお友達ができて良かった!
GRの股関節の問題は、20年前に比べると良くなっていますけど、まだまだ。。。選択繁殖は当然なのですけど、ブリーダーは、形態を競うショーに出して、ある程度認められた仔でしか繁殖するべきじゃないと思っています。誰もがブリーディングする時代はすでに終わっていて、本を書ける程勉強を重ねたシリアス・ブリーダーだけが繁殖できることが犬種を守る必須事項だと思います。
Commented by monika914 at 2012-07-25 05:38
★gerneremakeさんへ
誘拐は小型犬の方が多いかもしれませんが、フレンドリーな犬なら大きさに関係なく可能ですよね。
小豆はアジア食品店他で売られていて、私は自然食品店で買います。
でも小豆の産地は中国なんです。
娘も息子も和風甘味が好きで小豆を食べますが、夫は苦手です。
そういえば こちらで豆料理はありますが、甘くして食べる事無いですね~。
Commented by monika914 at 2012-07-25 05:48
★Yokoさんへ
今回集まった人達の半数は ちょっと遠方に住んでいて、そこには美味しいお寿司屋がないので 達美でお寿司を食べるのを楽しみにしてるんです。
ナナが自由に出入りしてるのは裏庭で 歩道に面している前庭には心配なので決してヒトリでは出せません。
庭から誘拐されちゃうなんて 飼い主のショックは量り切れないですね。
Commented by monika914 at 2012-07-25 06:02
★B&Jさんへ
飼い主の承諾も得ずに勝手に食べ物を与えてしまう人、 本当に困りますよね。
もうかなり以前からですが、ポーランドの闇ブリーダー達が問題になっていて、ネット販売したりドイツ迄売りにきたり。
小犬のトランスポート状況もひどく、 ほとんどの小犬がすでに何かしらの健康問題を抱えているようです。
ナナは避妊手術の際 股関節形成検査もしましたが、ほぼ完璧という結果でした。
エイミーは13歳になっても歩行に問題無く、湖でよく泳いだのが良かったのかもしれませんね。
Commented by merurun-t at 2012-07-25 22:38
森の中のお散歩きもちよさそう。私の理想的な休日です☆
ナナちゃん、お母さんはよく聞きなれた言葉と、変わった言葉を話すな?とおもってるんでしょうか?
達美さんのお寿司おいしそうですね。
日本の味があるっていいですね☆主人もベトナムではほとんど日本食にいくといってるくらいです^^
<< 売られたケンカを買ったナナ 風になりたい >>