人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガールズナイト ~ ジャズナイト ~ サイクリング


          

         木曜日の夜 再び娘が帰省したが、私は達美でのガールズナイトへ。

ガールズナイト ~ ジャズナイト ~ サイクリング_c0211876_55504.jpg

            この夜は日本女性7人、そのうち4人がお隣のスイス在住。
                この位の人数だと 皆一緒にお喋り出来る。
                食べたのは 枝豆、お寿司、天ぷら など。

私の日本人交流は主に3つのグループがあり、 コーラスグループ、 主にスイス在住の方達、そして湖を挟んで反対側(ドイツ)に住む方達、、、このグループでは今度の金曜日 再び達美にて昼食会の予定。
おかげで 日本語を忘れる事など有り得ない、 でも時々「言い回し」などが思い出せなかったり、日本では使われなくなった「死語」を使ったりするけど。

            その晩もズボンでは無くパンツ云々と言う話題があった。
 他にもパスタ、スウィーツなんてカタカナ用語は私が住んでいた頃には無かったものね。

いつだったか「もに香さん、アウェイってどんな時に使うか知ってますか」と聞かれ???
俗語として「場違いな」という意味と知った。
昨日のパーティーでは 私ちょっとアウェイだったのよ、、、、こんな風に使うのかしら。



                 土曜日の晩は クレオールンフェストへ。
フランスの支配下にあったニューオーリンズで フランス人と黒人との混血をクレオール(Creole)と言った。
ニューオリンズ・ジャズ、 クレオール・ジャズ、 ディキシーランド・ジャズの違いを知りたい方はこちらをどうぞ。


ガールズナイト ~ ジャズナイト ~ サイクリング_c0211876_512740.jpg



                  日曜日の今日は友人達とサイクリング。
                9月のサイクリング旅行に備えたトレーニング。

でも前の晩 ジャズを聴きなが調子にのって飲みすぎた私、 途中の坂道を上がりきれず自転車を降りてヒーヒー言いながら歩いたのだった。008.gif
途中の休憩で皆ビールを美味しそうに飲むなか、私だけハーブTea。002.gif


                 それでもナナとの散歩は欠かせられない。
ガールズナイト ~ ジャズナイト ~ サイクリング_c0211876_651572.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-07-16 06:10 | お出かけする | Comments(4)
Commented by はちきんイジー at 2012-07-16 10:24 x
たくさんのお寿司
日本人のお友達と一緒に食べたら美味しいでしょうね

カタカナ英語  でしょうか どんどん増えているんでしょうね

このカタカナ英語が頭にあると どうしても こちらの発音が出来なくて 困り者です

先日は カモフラージュ  を電話の注文でいわなくてはならず どうしても カタカナで言ってしまい 通じませんでした。

クレオール だったと思いますが
次女の元夫のお父さんが その血が入っているようなことが一度話題になりましたが 
元夫のお母さんが言いたがらなかったので はっきりしないままで終わりました
Commented by Yoko at 2012-07-17 09:40 x
わぁ〜、美味しそ〜♥

そりゃあ楽しくってお酒のいける方だったら飲んじゃうわよね。

Commented by monika914 at 2012-07-18 05:15
★イジーさんへ
俗語としてのカタカナ言葉がどんどん増えてるようで 海外に長く住んでいるとビックリしますよね。
特に英語圏にお住まいの方達には余計 おかしく感じるかもしれません。
私はRとLの発音を気をつけて意識しないと混同してしまいます。
Commented by monika914 at 2012-07-18 05:17
★Yokoさんへ
大都会だったら こんどはどの店へ行こうか~って色々選択出来るけど、私達はこの店に集まる事がほとんどなんです。
でもドイツで美味しいお寿司が食べれて幸せです。
<< 顔から火が出るほど 恥ずかしい~! 湖沿いのドッグラン >>