湖沿いのドッグラン


               我が家の付近には 無料ドッグランがたくさんある。

                      それは湖沿いの公園や草原。
c0211876_533373.jpg


ボール遊びして喉が渇いたら すぐ脇のボーデン湖に飛び込んで泳ぎ、そして又野原を駆け回り。
歩いて1分もしない所に そんなドッグランがあるのは飼い主にとっても犬にとっても凄く恵まれている。

c0211876_5414366.jpg

c0211876_542744.jpg

                 時には複数の犬達がドッグランで一緒に遊ぶ。

ワンワン吠えながら走る犬、 他の犬を誘導したがる犬、お尻嗅ぎに忙しい犬、 お気に入りのワンコだけと遊びたげな犬、走り回る犬をただ眺めている犬、、、、犬にもそれぞれ個性があるんだって つくづく思う。


       ナナは追いかけっこは大好きだが、ワンワンガウガウされると退いてしまう。
                飛びかかったり もつれ合うような遊びも苦手。

c0211876_5463720.jpg

                  ナナより白っぽいラブラドールのライラ(♀)
                    ラブにしては 骨格が細めかな。
c0211876_5584448.jpg


c0211876_5592051.jpg

右端はサマーカットされたミルカ(♀) 毛が短くなったボデーとふさふさ尻尾のアンバランスが面白い。
c0211876_5594483.jpg

         しばしナナに纏わり付いていたクッキー(♀)は動物保護センター出身。
            飼い主女性によると ナナはクッキーのお気に入りだそう。


c0211876_6195082.jpg

             キャンプ場管理人の犬 テディー(♂) 13歳位だろうか。
             いつもリード無しで自由にキャンプ場付近をうろついている。
エイミーがヒート中のブラックリストNr.1で 何処までも付いて来るので困り果てた事もあったけ。

          今ではこうやって坐ってる時の方が多く、 哀愁がただよってきそう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-07-09 06:34 | 愛犬と暮らす | Comments(14)
Commented by Yoko at 2012-07-09 09:29 x
お家から数分!!って言うのが本当にうらやましい…。
湖のそばって言うのが、私にとってポイント高しッ♬ (笑) 

そうそう、日本にはライラ見たいな体格の子が殆どで、ルナはどっちかって言うとイギリスのがっちりした体格…お父さん似何だと思います。

最近はすっごく小さなラブをアイルランドで作っているとか…悲しくなっちゃう。ラブはラブらしく…って思います。
Commented by B&J at 2012-07-09 19:08 x
こんにちは〜★
湖の傍にドッグランがあったのですか? それは便利!! 赤ちゃん連れや、犬嫌いさんがいないからワンズの伸び伸びですね☆
ヨーロッパ大陸のドッグランというと、ルクセンブルグやウィーンで観たものしか知らないのですけど、とっても狭くて、芝もなくて、ちょうど東京のランのようで、あまり衛生的に思えなかったんですよぉ。。。
女の仔のお尻を追う仔は、本当に困りものですよね。東京のランは、まるで交配場のようだと友人が言ってましたから。。。

↓、もに香さん、羨ましい〜〜♡ 私もショートボブなんですけど、ロンドンに行く以外は日本人美容師さんにやってもらえません。。。そして、ロンドンでも、毎回人が代わっているので、気に入っても毎回同じ説明に付かれちゃって。。。悲しくなってしまいます。。。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-09 20:09
家からすぐのところにそうした犬たちの遊び場があるというのは
羨ましいですね。
我が家の辺りには有料無料問わずドッグランがないので
ピーターが思いっきり走れるのは、秋以降の田んぼです。
稲を刈り取った後の田んぼで思いっきり走ったものです。
今は田舎の生活のほうが多いのですが、意外に田舎のほうが
走り回れるところが少ないのですよ。
こんな風にワンちゃん同士遊ぶなんてこと、あまりないので
我が家のピーターがこんなところに行ったらどうしていいか
戸惑うかも(笑)

↓・・・ショートヘアが涼しげで良いですね、お似合いですよ。
Commented by はちきんイジー at 2012-07-09 21:57 x
隣の町の公園に 遊具などもある ワン君ようの場所がありますが

まだ 利用した事ないです

うちは 使われることのなくなった ゴルフ場が広がっているので チャンスはそこを駆け回っています

もぐらや ウサギ リスを見つけると狂ったようになるんですよ

昨日 川にでたら ボートにいぬを乗せている人もみかけました

みな いい子にしてて ボートの先端に座っていました

ラブが 多かったですね
Commented by monika914 at 2012-07-10 05:03
★Yokoさんへ
数分どころか歩いて1分で湖へ行けるんですよ。湖沿いには散歩道、そして公園や草原。   小さい森には歩いて10分ほど。
この環境は本当に最高で 他の飼い主達と「ここは犬のパラダイスね」って話します。
確かYokoさんのご主人も湖の近くに住みたいんでしたよね。
ゴールデンもラブもイギリス系とアメリア系では違うようですね。
ナナは完全にイギリス系で系図を見るとイギリスの犬舎出身犬が多いです。
え~~、小型ラブですか! 可愛いかもしれないけど人間の都合よいように姿を変えられてしまうなんて、、、、。
Commented by monika914 at 2012-07-10 05:13
★B&Jさんへ
正式なドッグランでは無いのですよ。
ただ湖沿いの公園や野原が平日の午前中は人も少ないので こうして犬達が思い切り遊べるんです。
犬連れでない人も犬に友好的な人が多いですね。
ドイツでも大都会なら有料&無料ドッグランがあるかもしれませんが、私の街にはありません。
B&Jさんもショートなんですね、、、、是非その姿をブログでちらっとお見せいただきたいです。
Commented by monika914 at 2012-07-10 05:28
★タワラジェンヌさんへ
畑や田んぼがある所だと時期によっては無理ですよね。
湖沿いの散歩道は町の中心まで続いてるのですが市内に近くなるとホテルや店が多くなるし、中心地の公園もリード付きが義務付けられてます。
しかし我が家付近はこうして野原も多く ほとんどの犬達がノーリードで散歩してるんです。
虚勢されていない犬同士の喧嘩はたまにありますが、多くの犬達は犬社会に馴染んでいます。
Commented by monika914 at 2012-07-10 05:33
★イジーさんへ
特に犬専用の場(各 ドッグクラブの敷地は別として)は無いんですが、この様に公園や野原がドッグランになります。
泳がせるのも 幼児など遊んで居ない所を選んだりの気遣いはありますが、犬が泳いでるから嫌がるって人はほとんど居ません。
ナナもリスや猫を見かけると 凄い勢いで追いかけますよ。
野生のウサギはいないです。
Commented by mucci194 at 2012-07-10 06:08
みんな楽しそう!こちらでも野原がそのままドックランに早変わりなので、日本で言うドックランは(少なくともこの辺には)なくても他の犬達と思い切り走れて都会のワンちゃん達よりはストレスも少ないかも知れませんね。

最後のテディくん、ブラックリストNo.1というのにプププとなりましたが、しつこいコっているんですよね~
Commented by monika914 at 2012-07-12 05:08
★mucciさんへ
勿論大都会に住む犬達も幸せな子はたくさんいると思うけど、のどかな自然の中で暮らせるって犬だけで無く人間も延び延び出来ますよね。
テディ君には困った頃もあったけれど、こんな姿を見てると元気な頃が懐かしくなります。
Commented by ミルキーママ at 2012-07-12 18:15 x
ななちゃん、泳いでもいるようですね!
ミルキーも先日、猪苗代湖で今年初泳ぎしました。たくさんのわんこが集まり楽しそうですね。大きな子がいると安心します(笑)
ななちゃんは優しいですね!
どこに連れて行っても安心かしら?
Commented by midasjenny at 2012-07-15 07:03 x
もに香さん、1分で湖、そしてドッグランに行けるなんて、犬飼いの夢です。我家のお散歩は、どこでも車で行かないといけない距離ばかり。湖畔の家、憧れです。

犬達も相性の合う仔とそうじゃない仔いますよねぇ。ジェニーは最初は犬好きだったのに、ドッグウォーカーさんにお願いしている頃、虐められた経験があって、それ以来犬が苦手。ジーナは典型的な内弁慶です。それぞれ個性があって面白いです。

ジーナの初ヒートの時に、避妊をしていない女の仔のお散歩の大変さを経験しましたよ。本当に気をつかいますよね。テディくん、今ではすっかり落ち着いちゃってますね(笑)。
Commented by monika914 at 2012-07-16 04:51
★ミルキーママさんへ
たまに誰にも会わない事もあったり、こんな風に偶然たくさんの犬が出会ったり、色々です。
普段は落ち着いて静かなナナも 他の犬達と走り回るのは大好きなんですよ。 何処にでも連れて行ける子って言えるかもしれません。
Commented by monika914 at 2012-07-16 04:58
★Jennyさんへ
ど田舎って訳でも無いのですが、犬を飼う環境に恵まれていると思います。 近くの森も鹿や猪などの野生動物が居ないのでノーリードで散歩させられますしね。
ナナは他の犬達と遊ぶのが好きなくせに 相手がハイパー過ぎると駄目なんです。
<< ガールズナイト ~ ジャズナイ... ドイツで 初めて 日本人に髪を... >>