ドイツで 初めて 日本人に髪を切ってもらった


c0211876_22394869.jpg

                      今朝の散歩中にて。

c0211876_22402644.jpg

                茂みに入ってしまったボールを必死に捜すナナ。
          尻尾をピコピコさせながらのお尻が可笑しくて、可愛くて、愛おしくて。


昨日は友人のY子さんと達美で待ち合わせて 一緒にランチ。
巻き寿司セット&サービスでいただいた魚のカルパッチョで胃を満たし コーヒーを飲んだ後 車で15分ほど走りSさんの家へ。

先月中旬に知り合ったSさんは美容師さん。  それで彼女に髪を切ってもらう事になった。
日本人がたくさん住んでいる都市(デュッセルドルフなど)には日本人美容師のいる店があるようだが、この付近には全く無い。

なので信頼出来、お気に入りの髪型にしてくれる美容師捜しに苦労している日本人は少なくない。
確かに日本人の髪質を知ってる美容師の方が安心だろう。
私は過去に パーマを強くかけられてしまったりという苦い経験はあるが、髪型にあまり拘る方では無く、特にショートヘアになってからは 少々気に入らなくても「どうせすぐ伸びるんだし~」と楽観的。

この2年位は よく買い物に行くスーパーと同じ建物内にある店を覗き(その店は予約制では無い)待ち時間が少なそうな空いている時に入る。

そんな私もSさんが美容師さんと知り 是非お願いしたくなった。
そして大満足の髪型にしてもらって やはり嬉しい。

c0211876_2381355.jpg


夕方3人で 近くの湖沿いのカフェへ。
c0211876_2314478.jpg

蒸し暑かったので アイスコーヒー。
前にも書いたが こちらのアイスコーヒーはバニラアイスとホイップした生クリームが入っている。
好みでアイスだけ、又はクリームだけ、とオーダーする事も出来、今回はアイスクリームだけにしてもらった。

c0211876_2317335.jpg

c0211876_2318199.jpg

c0211876_23182526.jpg


                だんだんと黒い雲が広がり 夕立の気配。
                   案の定 帰宅途中降り出してきた。
                それでも ちょっとルンルン気分の私だった。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-07-06 23:25 | よもやま話 | Comments(24)
Commented by chotiberry at 2012-07-07 02:09
素敵な髪型~♪
日本人の美容師さん、ホントに貴重な存在ですよね!
アメリカも同じで、大都市では探すのに苦労しないのですが、地方の田舎都市では皆無です・・・。
私は日本人以外の美容師さんは信用してないので、今や美容院へ行くのはよくても年に一回(日本へ帰ったときだけ)・・・。
たまにNYで6時間以上のトランジットがある場合は、日本人経営の美容院へ駆け込んだりも・・・。
それだけ日本人の美容師さんに飢えてます(苦笑)。
Commented by はちきんイジー at 2012-07-07 03:46 x
良かったですね
お気に入りの美容師さん その上 日本人のかた

私もパーマは失敗してから 諦め カットのみです

そのカットも 左右のながさが違ったりする事もあるんですが

最近利用している美容院 アメリカでも 安い チェーンのお店ですが
一人気に入った人が見つかって 彼女に任せて 切ってもらっています

もに香さんのヘアーかっと なかなかいいスタイルです
思ったより短くなてますね
夏は このほうがすっきりですよね

湖を見渡しながら アイスカフェ いいですね

うちの庭に植えた ブラックベリーが 少しづつ実をつけ始め とっては その場で食べています

ナナちゃんを見て 愛おしい  と思われるそんな気持ち
そういう想いって アンチエイジングになると 私は一人で 思っています  よ
感動や そういった愛を心の中で深めたいと 思います
Commented by I. A-E at 2012-07-07 05:45 x
もに香さん、お久し振りです。 美容院のテーマを拝見し私も頷ける事が沢山あります。 ドイツでの最初の17年を私もボーデン湖畔の町で過ごした訳でしたが、やっと満足度に辿り着いた美容師はドイツ人の男性で、直毛のボブカットでは特に技術の差が明らかになりますから、引越し先から270kmの道のりを運転して彼の店に通ったものでしたが、ようやくこの12年、信頼できるドイツ人の美容師さんに出会えました。 ハーフの娘はミュンヘン近郊在なので日本人経営美容院にお世話になっているのですが.....髪質に合うシャンプーやリンスを含め、ヘアに関する事は海外での生活で我々が行き詰るエピソードのひとつなのですよね。 

ところで8月にボーデン湖の親友達に会うために1週間ほどImmenstaadのペンションに滞在しますが、ワイン生産もしている経営者らしく、庭からも直接湖に泳ぎに行けるロケーションで楽しみです。 それに、もに香さんが度々愛用されている達美にも和食好きの仲間と行ってみたいと思っているのですよ。 相変わらず素敵なブログですね。 第2の故郷であるボーデン湖を懐かしく想う瞬間、そして愛情と繊細度タップリで構成される貴方の「日記」を楽しく拝見しております。 
Commented by mucci194 at 2012-07-07 07:50
もに香さん!とっても素敵な髪型!
私も紹介してもらいたいくらいです~(Sさん宅はうちから遠いですかね?)
いつかもに香さんの町に主張カットとかで来られる事があったりなんかしたら、私も飛んで行きたいです。
髪型がキマるとルンルン気分になりますよね♪
Commented by chaco-o at 2012-07-07 09:57
わ~^^とても素敵ですね!!
私もそういうヘアスタイルにしたいのですが・・・・・
首が短いので、ショートが似合わないような!?
このヘアスタイルはなんといってしていただいたんですか??
こちらでも、なかなか上手くいかないんですよー。
日本語なのに、ですよ(汗)
イメージというか・・・・そういうのが全然噛みあってない。
これは、致命的ですよね・・・(TT)
Commented by MAKO at 2012-07-07 20:21 x
とても素敵です☆

私も遠い昔、暫く海外に住んでいた時にパーマをかけてヤケドを
負った事がありました。
それも懐かしい思い出です。
Commented by Yoko at 2012-07-07 20:37 x
素敵ぃ〜〜♫
とっても素敵!!

今から20年前のハワイでは本当に髪を切ってもらうのも大変で…、今は日本人のうまい方がいらっしゃるのでまだ昔より良くなりましたけれど。

やっぱり日本人は器用ですよね…。それに、日本人独特の髪質を分かってもらえないと西洋人の髪質とはまるで違うから…

Commented by merurun-t at 2012-07-07 21:58
日本人の髪をしてる人にきってもらったらやっぱりうれしいですよね。
私の大好きな長谷部選手もデュッセルドルフの日本人の美容師さんに
きってもらってるっていってました(笑)
アメリカで住んでる友人も帰国したら絶対日本の美容室いくって☆
もに香さん素敵なスタイルですね。夏らしいです。
私も結婚したときはセミロング、ボブになって今はショートボブ。
年々短くなってしまってます(笑)
Commented by midasjenny at 2012-07-08 03:07 x
もに香さん、新しいヘアスタイルとても素敵ですよ〜。やはり、日本人美容師さんだと安心ですよね。私も今迄はカナダ人美容師さんにお願いしていたのですが、数年前日本人美容師さんを紹介されて行ってみたら、、、日本人の毛質を良く知っているのでやっぱりカットが違うんですよねぇ。素敵な美容師さんが見つかって嬉しいですね。

↓ブラックベリー、私も大好き。だけどトゲが凄くて穫るのは大変ですよね。パッチーくんは自分で穫っていたのね〜。サーモンベリーを穫るジーナは今年はブラックベリーにも挑戦するかも?(笑)
Commented by ranranlabra at 2012-07-08 13:49
オッサレ~♪

素敵ですぅ♪
母ちゃんもショートヘアなんですがなかなか気に入ったようには
なりません^^;
行く度にチョットづつ違うので、コレッてどうなのぉ^^;

適度なウエーブが大人っぽく(当たり前?^^;)
イイカンジですよぉ~♪
Commented by monika914 at 2012-07-08 18:26
★chotiberryさんへ
私は日本人でなくてもカットの上手な美容師さんはいると思うのですが、比率としては やはり少ないですね。
こちらの細かい希望なんかも分かってもらえなくて。
でもそんな感じに長年のドイツ生活で慣れてしまってたので、身近での日本人美容師さんの出現はとっても嬉しいです。
Commented by monika914 at 2012-07-08 18:33
★イジーさんへ
私は今住んでる街で色々な美容室に行ってたんですが、最後は近間の美容院のシェフ美容師さんに落ち着きました。
やはり美容院と言うより美容師選びですね。
子供達が幼児の頃は気持ち的にも犬を飼う余裕は無かったのですが、子供達が手を離れていく段階で愛犬への愛おしさが増したように思えます。
Commented by monika914 at 2012-07-08 18:46
★I. A-Eさんへ
一度 家族から笑われてしまうほど前髪を短くされて、娘に「何で文句言わなかったの? お金返してもらったら」とまで言われた事もあります。
でも また伸びるのだし、そんなに大袈裟に文句言うほどでも無いわ~って思うのが私なんです。
Immenstaadに来られるのですね。 そこには私も知人が何人かいます。
ヨットを楽しまれるのでしょうか。
ところでコンスタンツの達美ですが、7月末から8月末にかけて休業になってしまいます。
Commented by monika914 at 2012-07-08 18:56
★mucciさんへ
Sさんが美容師さんと知り喜んだのは勿論私だけでなく、すでに何人か彼女に切ってもらいました。
我が家からだと車で20分位の所ですが、今のところ出張ではなくSさんの自宅です。
コンスタンツに買い物&達美のついでに どうでしょうか?
Commented by monika914 at 2012-07-08 19:00
★chaco-oさんへ
好きなスタイルと自分に合うスタイルって けっこう違ったりするので、そういう事も相談できる美容師さんがいいですよね。
私は今回 切るのがまだ早いかな?とも思って相談したら、Sさんが「この辺を切ったら もっとよくなりますよ~」って。
それで すっきりしたスタイルにしていただき大満足なんです。
Commented by monika914 at 2012-07-08 19:03
★MAKOさんへ
えっ、ヤケドとは ひどいですね。
それでお店の人は ちゃんと処置してくれたのでしょうか。

そうですね、 なんでも遠い出来事は懐かしく思えますよね。
Commented by monika914 at 2012-07-08 19:12
★Yokoさんへ
素敵、、と言われると照れるような 特別なスタイルでは無いのですが、私には合ってるので満足です。
Yokoさんはハワイに住んでたのですね。 
私の最初の海外旅行はハワイでした。 その時初めて飛行機に乗ったのでワクワクドキドキで、思い出すと懐かしいです。
Commented by monika914 at 2012-07-08 19:23
★メルママさんへ
こちらの人は細くて柔らかい髪質が多いので 日本人で太くて硬い髪質の人は特に苦労するようです。
長谷部選手の所属するWolfsburgはデュッセルからけっこう離れてますが、日本食品、日本料理店も豊富にあるので長谷部選手もよく行くのでしょうか。
Commented by monika914 at 2012-07-08 19:45
★Jennyさんへ
私の毛は直毛タイプではなく、軽いウェイブがかかってるのでショートでも結構まとまりやすいそうです。
それでもカットの上手下手によりかなり違ってくるので日本人美容師さんと知り合えて凄く嬉しいです。

パッチーはジーナちゃん同様 上手に口で摘み取って食べてました。
エイミーは私が取ってあげれば食べたけど自分からは取らなくて。
本気でたくさん摘むなら 長袖&ロングパンツじゃないと引っかき傷だらけになりますね。
Commented by monika914 at 2012-07-08 19:49
★ranranlabraさんへ
オッサレ~、、、、って言うほどではないんですが(笑)今の私には似合ってるって満足してます。
若い頃に比べてロングヘアが似合わなくなってしまったし。
軽いウェイプは天然なんですよ。
Commented by MAKO at 2012-07-09 00:45 x
その場ではヒリヒリを感じただけで数時間後に‘やっぱりヤケドだわ’と気が付いたので電話しましたが「時間が経っているので当店が原因とは言えないでしょ?」と
言われておしまいでした。

それも勉強になりました(笑)。
Commented by monika914 at 2012-07-09 05:24
★MAKOさんへ
何処の国での出来事なのかは書かれていないので分かりませんが、日本のように「お客様は神様です」っていう国ではなかった様ですね。
ドイツでも謝ってしまったら負け、という風潮があります。
Commented by もなみえる at 2017-06-07 18:27 x
こんにちは。
コンスタンツで日本人美容師さんを検索していたところ、こちらのブログを拝見いたしました。髪型素敵です😭羨ましい…
Commented by もなみえる at 2017-06-07 18:27 x
こんにちは。
コンスタンツで日本人美容師さんを検索していたところ、こちらのブログを拝見いたしました。髪型素敵です😭羨ましい…
<< 湖沿いのドッグラン 野生のブラックベリー >>