さくらんぼ狩り


     木曜の午後 車を北西に向かって走らせ約40km、 友人のY子さんの家へ。
c0211876_5433221.jpg

                  Stadt Engen(エンゲン市)



彼女の家の庭に立つ桜桃(おうとう)の木には赤いサクランボがたくさん実っていて、Mちゃん&Nちゃんと共にサクランボ狩りさせてもらう約束をしていた。

c0211876_5503474.jpg

              高さ10mほどの大木は 20数年前に植えたそう。 
c0211876_551083.jpg


約束の時間より遅れて着いたら Mちゃん達はすでに一生懸命作業中だったが、手を休めお喋りしていたらカランコロンと鐘の鳴る音が聞こえてきた。
c0211876_6213374.jpg

c0211876_632989.jpg
Y子さんからイタリアンアイス売りの車だと聞き Mちゃん&Nちゃんと買いに行ったら すでに何人か並んでいた。
私はヨーグルトとブラッドオレンジアイス。

この移動アイス売り車、我が家付近には現れないが それほど珍しくもなく 時々他の場所で見かける事がある。




                    アイスを食べた後 サクランボ狩り。
c0211876_6294983.jpg

         この日収穫したサクランボ    Y子さんの目算だと 25kgだとか。



c0211876_6351455.jpg

c0211876_6353643.jpg











Y子さん宅のキッチンで お菓子作りの達人(Nちゃん)が Mちゃんをアシスタントに手早く作ってくれたわらび餅。  美味しかった~。

2箱のサクランボをいただいて帰宅。
大量のサクランボの種を抜きジャム作り、、、その気力は無く、 ご近所にお裾分け。

そして夫と共にサクランボ食べながら観戦した ドイツ対イタリア戦、、、、ドイツ負けてしまった。

次の楽しみは オリンピック、なでしこJAPANの活躍。   



その晩 又娘が帰省。
ウィーン時代と比べると あまりに頻繁に帰ってくる。  片道7時間から2時間になったって事もあるけれど、週末はルームメイト達が居なくなるので暇なのかも。

              猛暑が続き、昨日も今日も娘&ナナと一緒に湖へ。
        ダミーを湖に投げ入れたりしてナナを遊ばせた後 いよいよ私の初泳ぎ。
         湖に入る瞬間はヒヤッとするけど 一度肩まで入ってしまえば大丈夫。
                     ナナも私の後を追って 泳いだ。

     しばらく平泳ぎして陸から離れ それから仰向けになって浮かび 青空を見上げる。
                      あ~~~気持ちいい~~~
                  目を閉じ水の音を聞き、目を開け空を見る。
            何というか、 空との一体感というか、 不思議な気分になる。

         ナナは途中で引き返し水際に坐って湖を眺め たそがれナナ兵衛



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-07-01 07:23 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by chotiberry at 2012-07-01 10:23
素敵な町並みですね♪
やっぱりヨーロッパいいなぁ。。。

大収穫でしたね、さくらんぼ!
やっぱりそのままパクパク食べるのがいちばん美味しいと思います♪

空、風、自然との一体感、私も感じるときがあります。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-01 11:45
もに香さん、こんにちは!
こういう町並みを見ると、ヨーロッパに行きたくなります。

さくらんぼ、20数年経つと、こんなにも実がなるんですね。
きっとお手入れも良いのでしょうね。
日本のさくらんぼより、色が濃いですね。味も濃いのかしら?
それにしても本当に沢山採れましたね。
我が家のさくらんぼは今年、剪定がまずかったのか、
20数粒しかなりませんでした。
お嬢さんも頻繁に帰って来てくれて、週末はにぎやかですね。
もう初泳ぎですか? 気持ちがいいでしょうね。
こちらは2日前は30度になりましたが、朝晩結構涼しい日が
続いています。
来週は真夏日になるそうですけど・・・今年は節電や
計画停電とか言っているので、涼しいほうがいいです。
Commented by monika914 at 2012-07-01 20:02
★chotiberryさんへ
この街はこじんまりして とても雰囲気の良い所です。
冷蔵庫に保存しておくと美味しくなくなるので早めの食べた方が良いと思い お付き合いのあるご近所に配ったんです。
ナナと静かな森の中を散歩中 森の声に耳をすましたりする時も自然との一体感も感じます。
Commented by monika914 at 2012-07-01 20:07
★タワラジェンヌさんへ
ヨーロッパの町並みって国は違っても似ている光景がありますよね。

サクランボの木ですが、特別な手入れはしてないと思います。
ですから虫に食われているのもあり、それを気をつけながら摘みました。
我が家の桜の木は桜桃ではないのですが、たまに小さいサクランボが実ります。
摘んでしまうのが可愛そうなくらい わずかなのですが。
Commented by mucci194 at 2012-07-01 21:17
わ~すごいサクランボの量ですね!
あの日は暑かったしイタリアンジェラートは格別に美味しかった事でしょう。
車のアイス屋さんはこの辺りでは見かけないですが、近くに来てくれたらどんなに嬉しい事でしょう・・・

ドイツ、残念でしたよね、、、
おっしゃる通りLagoでお寿司を食べて来たんですけど、ぞくぞくとドイツ命のサポーターが現れて、あ~いよいよだね~と娘と話しながら帰って来たんですけど。今晩はどうなるんでしょうね?!
Commented by monika914 at 2012-07-01 21:47
★mucciさんへ
私はめったにアイスを食べないのですが、やっぱり暑い日のアイスは美味しいですね。
mucciさんが まだ街にいたのならサクランボをお渡しする事もできたかも、、、と今になって思います。

今晩、私はイタリアを応援します、 さてどうなるでしょう。
Commented by chaco-o at 2012-07-02 16:54
さくらんぼ、綺麗ですね~^^
きらきらしてる!!
Commented by monika914 at 2012-07-03 06:07
★chaco-oさんへ
綺麗だけでは無く とっても甘くて美味しかったです。
Y子さんとは長い知り合いですが、サクランボ狩りをさせてもらったのは初めて。
来年もしたいです。
<< 初めまして、のワンちゃん & ... ザ 日本食ランチ ~ お勧めの蟹缶詰 >>