ゴールデンのルナちゃん ~ 久し振りの2頭飼い気分

c0211876_5532210.jpg

          金曜日の朝 ルナちゃん(8歳)が我が家にやって来た。

          ルナは夜まで我が家で預かる事になった 知人の愛犬。
         タレ目でポヤ~ンとした顔立ちが 少しエイミーに似ている。

そして 又娘が帰省。  乗り合い車で来た彼女から電話があり 車を降りた場所迄迎えに行くことになった。(大学が変わってから 予想以上に度々帰省するようになった、 勿論嬉しいけど)
万が一の場合を考慮してナナとルナは別の部屋。

車中 「家に入ったら きっとビックリするわよ」 と娘に言ったら 
「えっ 何? もしかして新しい家具を買ったの?」と聞く娘。 
私が黙って笑っていると 「ヒントは何?」
私達親子は こういう クイズみたいな会話を楽しむ事がけっこう多い。

「凄く 可愛いの」と答えたら
「ひょっとして 犬?! ママ やっぱり2頭目を飼ったのね」と ビックリしながらも嬉しそうな娘。


c0211876_623451.jpg 

家に入りナナ&ルナを見て戸惑いながらも喜んでいる娘に事情を話した。




c0211876_6294245.jpg


c0211876_6343086.jpg

庭で噛み噛みタイム、、、、、飼い主さんの話によると自分で鼻を掻いて毛が抜けてしまったそう。
ルナの姿がエイミーとダブってきて、、、、小声で エイミーと呼んでしまった。

飼い主と離れた寂しさからなのか?ただ甘えん坊なのか?ルナは私と娘がナナを撫でていると「私がいる事も忘れないで」と 割り込んで来たり、攻撃的では無いが けっこうドミナントで時々ナナにマウントしたり ナナの首に自分の頭を乗せたり。
ナナは全く抵抗せずだが、 ルナがそんな行為にでたらすぐ止めさせた。

けれど一緒に駈けずり回って仲良く遊んだり、、、そんなフタリは微笑ましく、2頭飼いの夢は捨てきれない。

夜 涼しくなってから娘と一緒にナナ&ルナを連れて散歩。
森の中で ルナのリードを外したら ナナと違って茂みの奥や 私達の歩く方向とは別に進んだりするが、名前を呼び待っていれば戻ってくる。

エイミーも若い頃は リスを追いかけて私の視野から消えてしまう事があったけ。
パッチー&エイミーと一緒に散歩して頃が懐かしい。


c0211876_715364.jpg

             散歩して ご飯を食べて フタリ揃ってお休みタイム。 


初めて我が家で長時間過ごしたルナ、 その割には天真爛漫そうに見えたけど 2~3度玄関へ行って「ク~ク~」寂しそうな声を出していた。
そして夜11時過ぎ 家族のお迎えがあり尻尾振り振りして サヨナラ。

               そうよね、 家族と一緒が一番幸せだよね。
               でもルナちゃん いつでも遊びにおいでね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-05-27 07:37 | 愛犬と暮らす | Comments(18)
Commented by chaco-o at 2012-05-27 07:47
あ~~~~♥やはり、GRって可愛いですね!!
っていうか、レトがいいんですよね~^^
私も、いつか・・・・絶対にレト系飼いたいです。
いつになるか、わかりませんが(苦笑)
Commented by 海人ママ at 2012-05-27 11:27 x
もに香さん、こんにちわ!
ナナちゃんとルナちゃんと娘さんの上から撮ったアングル
と~ってもステキなお写真です! ビューティフル~!
レトリーバー大好きな私には、たまらな~い!
Commented by b-and-j at 2012-05-28 06:50
こんばんは〜★
お嬢さん、やっぱりお家が好きなんですね! 頻繁に帰ってくれるって、とっても嬉しいですよね☆

もに香さん!!是非多頭飼いを再開させましょう!!!
ナナちゃんが大人しい女の仔ですから、もう一人はパッチー君のような男の仔をお迎えになったら!? 
ヒトリっ仔も、なかなか楽しいとは思うのですけど、一度でも2頭を経験されていると、やっぱり、、、ね☆(^_-)-☆
Commented by Yoko at 2012-05-28 09:20 x
旅行から戻り写真の整理などしてようやく落ち着いてもに香さんのブログを読みあさっているところです。
楽しい事やドキドキが満載で…。

ゴールデンのルナちゃん、可愛いですね。
もに香さん、もう1頭いかがですか? なぁ〜んて私が言う話しでもないけれど、いつももに香さんを連想すると「複数のレトリバー」って思ってしまうんです。
人生1度ですものね…。
私ももに香さんから、『お家にビックリするよ!』って言われたら、『もう1頭飼ったの?』って聞いちゃうかもです…(笑)
Commented by tawrajyennu at 2012-05-28 15:19
こんにちは!
ゴールデンのルナちゃんをそっと『エイミー』と呼んでしまったと言うのを
呼んで、ちょっぴり切なくなりました。
違うって分っていても自然とそうなっちゃうのでしょうね。
お嬢さんとナナちゃん、ルナちゃんのお写真、とっても素敵です。
ルナちゃん、やっぱり家族が一番なのね。(当然ですよね)
Commented by merurun-t at 2012-05-28 17:33
ほんわかした雰囲気がエイミーちゃんに似ていて、
もに香さんが「エイミー」とよぶのがわかる気がします。
私も庭で噛み噛みTIMEの写真をみて
なんだか似てるなって思いました。
娘さん&ナナちゃん&ルナちゃんショット☆
かわいいですね!
絵になります。
Commented by monika914 at 2012-05-29 04:07
★chaco-oさんへ
私はレトリバー系が好きですが、 どんな顔立ちでも一緒に住んでいると愛着が湧くし可愛いな~って思えるんじゃないでしょうか。
同じゴールデンやラブでも色々な顔立ちがありますよね。
Commented by monika914 at 2012-05-29 04:10
★海人ママさんへ
娘は こんな風に庭の芝生でも屋内の石床でも 犬と寝そべって戯れるのが好きで まるで幼い子のようです。
でも こんな犬達と娘を見ていると 思わず顔がほころんできます。
Commented by monika914 at 2012-05-29 04:23
★b-and-jさんへ
大学によって違いますが、娘の大学は今週お休みなのです。
それで寮に住む他の学生もほとんど帰省したりで 寮で1人っていうのも寂しいのでしょうね。
多頭飼いに関しては 今のところ積極的に捜してはないのですが、いつか縁があったらって思っています。
それに夫が多頭飼いに積極的ではなく、 エイミーの時も反対されたのですが私が強引に決めたんです。
けれど後にパッチー&エイミーが寄り添ってる姿を見て 夫は「このフタリを引き離すなんて 出来ないよな~」とさえ言ってました。
Commented by monika914 at 2012-05-29 04:38
★Yokoさんへ
↑ での返事でも書いたように 夫が賛成してくれないんです。
夫の理解と協力も必要なので、焦らず時間をかけて夫と話し合おうと思います。
ホント、人生一度ですから自分でやりたい事が出来るように努力しなきゃ、ですね。
Commented by monika914 at 2012-05-29 04:46
★タワラジェンヌさんへ
そうなんです、、、、エイミーに似た子を見ると未だに切なくなります。
でも ルナがナナにマウントした時は「私のナナにそんな事しちゃ駄目よ」って ナナをかばうし やっぱりナナが可愛いです。
ルナだって私に甘えてきても やっぱり家族への甘えとは全く違うでしょうし それが当然なのですよね。
Commented by monika914 at 2012-05-29 04:56
★メルママさんへ
ゴールデンでも色んな顔立ちがありますが、ルナとエイミーって少し似てますよね。
ルナは8歳のわりにはお転婆で、ナナと家の中や庭で駈けずり回ってる姿を見ていて、パッチーとエイミーが戯れていた姿を懐かしく そしてちょっぴり切なく思い出しました。

Commented by mucci194 at 2012-05-29 06:07
言われてみると、ルナちゃんの目元がエイミーちゃんの優しい表情に似てますね。似た子を見ると、愛犬の名を呼んでしまうのは私も同じですが、もに香さんの立場にしたら切なくなった事でしょう。
娘さんのまたの帰省、嬉しいですね。そしてすぐに愛犬たちと溶け込んで、3人の写真は娘さんの愛情が伝わる素敵な1枚ですね。
Commented by monika914 at 2012-05-29 06:17
★mucciさんへ
ルナを見て エイミーを想ってしまったのは事実ですが、でもルナはエイミーではないし、私の犬ではないんだ、って自分自身に言い聞かせるような思いでした。
今はパッチリお目目のナナが私の愛犬ですからね。
きっと娘も同じ思いだったと思いますよ。
Commented by ranranlabra at 2012-05-29 12:47
ルナちゃん可愛いですね^^
ナナちゃんと相性も良さそうですし^^
多頭飼いは楽しいですよぉ♪

しかしmonikaさんの美しいお嬢さんとナナちゃん&ルナちゃん
のお写真素敵ですね~なんとも画になってますぅ

こんな可愛い子ちゃん達がいたらおウチのなかも
華やかで楽しいでしょうね♪
Commented by monika914 at 2012-05-30 04:20
★ranranlabraさんへ
ルナとナナはじゃれ合って遊びましたが、、たまにルナからマウントされてちょっと困ったようなナナでした。
ですから ず~~っと一緒だとナナにとってストレスかもしれません。
多頭飼いが実現するかどうか解りませんが、その時はナナと同じ位の年齢で相性がいい子にしたいな、って思ってます。
Commented by duesseldorflife at 2012-05-30 20:07 x
はじめまして!いつもひっそりと更新を楽しみにしています。
夫が昔々コンスタンツに留学していたので、去年コンスタンツを訪れました。そこで夫の昔の知り合い(恩人?)のご家族の家にお邪魔したのですが、ルナちゃんという甘えん坊のゴールデンがいて一緒にお散歩したのでひょっとして同犬かも知れないと思いました・・・。しかし、同犬がどうかにかかわらず、ナナちゃんもルナちゃんも可愛い~✿モニカさんのこの子たちに対する優しい気持ちに触れて幸せな気分です。
Commented by monika914 at 2012-05-30 21:43
★duesseldorflife さんへ
初めてのコメント、ありがとうございます。
ルナって犬の名前は珍しくないのですが、ひょっとして同じルナちゃんかもしれませんね。
でもルナの飼い主には ブログの事を話してなく無断で写真UPしてしまったんです、、、大丈夫かしら。
私は昔デュッセルの近くに住んでいいた事があり、こちらに越してからも何度か遊びに行きました。
なんだか 日本にちょこっと行ってきたような気分になりました。
<< 黒い森地方へ & ナナが居ない散歩 日本語が出来ない娘&息子 >>