日本語が出来ない娘&息子



しばらく前だが 息子と電話で話していたら 「大学で日本人学生(女性)と知り合った」と言う。
へ~、日本人留学生、と思ったら、そうでは無く どうもドイツで育った女性のようでドイツ語を母国語のように話すそうだ。

その後 息子に「どう?例の日本人の子と会ってる?」と聞くと「ちょっと知り合っただけで 別に親しくしてるわけじゃないから、ところで、、、、」と簡単に話題を変えられた。

何でもペラペラ話す娘と違って、そういう話題は苦手な息子クン。

しかし私は飛躍して空想の世界へ、、、、、、、、
もし、もしも、、、息子に日本人彼女が出来て そして結婚なんて事になったら、、、、

私が訪ねて行くと日本食を料理してくれ、 泊まったりなんかしたら朝食にはお味噌汁、漬物、納豆、ご飯。
私が体調悪い時は おかゆなんか作ってくれちゃったりして。
う~~ん 最高じゃない!  でも これが実現するって まず無いだろうな。
むしろ お嫁さんに「ほら 早くコーヒー入れてよ!」なんて言われてる 息子の姿の方が現実味がありそうだ。


一方娘は 度々大学近くのスーパーで見かけるアジア人留学生を もしかして日本人では?と 思い切って話しかけたそう。  娘の感は当たっていてタンデム(娘がドイツ語を教え、相手は日本語を教える)をする事になった。
そして今日(木)の午前中 娘から電話があり、「タンデムはあまり上手くいかなかったけど、今その人と一緒だから 電話変わるね」と いきなり その会ってもいない日本人留学生さんと電話で話す事になってしまった。
娘は一見アジア女性に見えないので いきなり日本語で話しかけられて その人はかなりビックリしたらしい。

タンデムの日時も娘の日本語で決まったそうだが、 娘は「あさって」という言葉を思い出せず「あした の あした」

そんな風で娘の日本語は凄く乏しい、 息子は乏しいどころか挨拶程度の日本語しか出来ない。
母親が日本人なのに なぜ日本語が話せないの? と聞かれると 返答につまるし、ちょっと辛い。  正直 私は子供達への日本語教育に一生懸命では無かった。
それを ちょっぴり 後悔している。

けれど こちらで生まれ育ち 周囲に日本語を話す人が片親だけだと子供が成長するにつれ 楽な現地の言語へ傾いていくのは当然で  それでも正しい日本語を教え&学ぶって 親も子もかなりの努力が要る。

だから私の努力が足りなかったのは認めるが、親が日本人なら日本語が話せるって単純には思わないで欲しい。


         ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

今日(木曜日)の午後は湖沿いの町、Überlingen(ユーバーリンゲン)へ行って友人達と会い まずはカフェでお喋り。
c0211876_5421158.jpg


そしてショッピングを楽しみ 夕食は湖沿いのプロムナードにある Zeughaus Überlingen

c0211876_5485811.jpg

このレストランの奥には 寿司バーがあるが、メニューは私の住んでる街にある「達美」の方が豊富。

どちらの方が美味しいかは それぞれの舌で違うだろうから コメントは避けようと思う。
c0211876_5515682.jpg


c0211876_5553738.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-05-25 06:12 | 家族&我家 | Comments(8)
Commented by chaco-o at 2012-05-25 08:01
おはようございます。
monikaさんの空想、なんだか面白いです!
monikaさんは外国人の旦那様で・・・・息子さんがmonikaさんと同じ日本人の奥様で・・・と思うと、なんだかイイわ~なんて(^^)
monikaさんの素晴らしい日本人の部分がお子様に伝わってるんだなー。
私ね、いつも考えるんです。
ムスメには欧米人と結婚して!!って心底思ってるんですが・・・
友人にもそういう結婚した子がいるんですけど・・・・
どうやって知り合ったんだろう?なーんて、ロマンスが気になるの(苦笑)
お友達は海外へ行ってとか、なんだけど・・・
ムスメにもせいぜい海外へ行ってもらって、素敵な人と出会って欲しいわ~♥ムフフ
Commented by mucci194 at 2012-05-26 07:25
私までもに香さんの空想(妄想?笑)にニンマリとなってしまいました。
しかし息子さんも娘さんも日本人学生と知り合いになったなんて偶然でしたね。息子さんとのすぐに終わってしまう会話はまるでうちのようでもあり、可笑しかったです。
しかしこれを機会にお子さん達の日本語が上達するかも知れませんよ~♪
ましてや娘さんは自分からそうやって学ぶ姿勢があるのですから、それだけでも素晴らしいなって思います。
親が日本人=子供も日本語を話せる。というんだったら苦労はしませんよね、、。
Commented by monika914 at 2012-05-27 05:39
★chaco-oさんへ
国際結婚が珍しくない世の中ですから、娘も息子もドイツ人と結婚するとは限らないですが、正直親としては まだ実感が湧きません。
それに結婚するとも限らないし、それはそれで本人の意志なのであれば構わないって思います。
海外での語学学校で知り合うってケースが多いようですが、私達の場合は夫が5年間日本駐在している時に知り合いました。
お嬢さん素敵な出会いがあるといいですね。
Commented by monika914 at 2012-05-27 05:49
★mucciさんへ
息子と違い 娘は日本語への関心はあるのですが、継続して熱心に学ぶ気は無いようです。
タンデムはお互い文法を教えるコツを知らなくて苦労したけれど、楽しかったそうです。
片親が日本人と言っても こちらで生まれ育ったから、母以外との日本人交流を通じて日本を知ってもらえたら嬉しいですね。
Commented by b-and-j at 2012-05-28 07:01
こちらにもおじゃましま〜す☆
もに香さんの想像・・・とってもよくわかりますよぉ〜〜〜!!
ま、子供たちに任せましょう!! 一歩下がって観ていて上げるほうが、良い仔とがあるらしいです。

うちの子供達は、ものすごく頑張らせたので、ほぼ完璧なバイリンガル+バイカルチャルです。でも、すっごく大変でした。(-。-;)

2人ともにガールフレンド、ボーイフレンドはいるのですけど、やはり日本に行ったことがあるとか、興味がある人とお付き合いしているみたいです。(^_^;)
実は、来週に息子がその彼女を連れてくるらしいのですよ。。。(*_*)
焦っているのは私だけかもしれません。。。

Commented by tawrajyennu at 2012-05-28 15:24
こちらでも、こんにちは!
外国の方と結婚されて外国に住んでいる場合、子どもさんの
言語の問題は大変ですね。
やはり、住んでいる国の言葉が優先されてしまうのは仕方の無いことでしょう。
大都市のように日本語補習校などがあれば、別ですけど
周りに日本語を話す人がいない中で日本語が話せるように
教育するのは親子共々エネルギーが入りますね。
私の友人も親子で大変そうでしたもの。
必要性を感じたら、覚えたいと思うようになるのでしょうね。
Commented by monika914 at 2012-05-29 03:56
★b-and-jさんへ
お子様達、完璧なバイリンガルとは本当に凄いです!
私の子供達は日本語が出来ない事を 私(母親)のせいだって、言うんですが、その通りです。 
子供達と日本語でお喋り出来る素晴らしさを考え、もっと努力すれば良かったって思ってます。
ひょっとして息子さんの彼女とお会いするのは初めて?
それなら緊張しちゃいますよね~、私も早くそんな緊張してみたいです。
Commented by monika914 at 2012-05-29 04:01
★タワラジェンヌさんへ
我が家から一番近い日本人学校は片道1時間半ほどで、土曜日のみの補習校でした。
夫は日本語を教える事は賛成したけれど、土曜日まで学校に通わせる事には反対でした。
大人になってからも語学は学べるけれど、やはり子供の頃からだと断然に違いますよね。
でも子供達と日本語で会話出来ないって ちょっと寂しいです。
<< ゴールデンのルナちゃん ~ 久... 娘を心配した夜 & 日曜日のサ... >>