人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナが来て1年~家の子記念日

ナナが来て1年~家の子記念日_c0211876_727825.jpg


              1年前の5月15日 ナナは我が家にやって来た。
                 正確には 私達家族が連れてきた。

ナナが来て1年~家の子記念日_c0211876_729717.jpg


前飼い主の家で初めてナナに会った時、 ナナは私達を(夫&息子&私) こんな風にじ~~っと見つめていた。
正直 初めて会う人に吠えたり、 興奮して駈けずり回る子だったら迷ったかもしれない。

しかしナナの静かなアイコンタクトを受け止め 私は「この子だ!」と決めた。

私達の次にナナに会う予定だったのはラブラドールのブリーダーで、もし私達が決めなかったらナナはブリーダー犬となっていたかもしれない。

前家庭では2年近く姉妹犬と一緒だったナナ。
しかし飼い主夫妻の離婚により、務め始めた女性は犬の世話をする時間が無くなったという理由で まず姉妹犬が親戚に引き取られた。
急に相棒が居なくなり ナナは不安で姉妹犬を捜したのだろうか。

そして次は自分が新しい環境へ連れて行かれた。
人間側にとっては 自分達で決めた新しい家族への思いに溢れていようと、犬にとっては違う匂いでいっぱいの場所では 不安にならないはずは無い。

そんなナナは時間をかけて新しい家族への信頼と 新しい場での安らぎをはぐくんできたのだ と思う。

ナナが来て1年~家の子記念日_c0211876_7432845.jpg


ナナが来て1年~家の子記念日_c0211876_7435679.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-05-17 07:48 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by chaco-o at 2012-05-17 08:31
monikaさんのお家へ来れて、幸せだと思います^^
ナナちゃんを観てると、わかります^^
Commented by Yoko at 2012-05-17 16:09 x
…そして今はこんなに甘えん坊さんなお顔のナナ❤
かわいいね、ナナ♫
Commented by midasjenny at 2012-05-17 16:19 x
ナナちゃんの、家の仔記念日、おめでとう♪ もう1年?まだ1年?って感じですね。その1年の一日一日がナナちゃんにも、そしてもに香さんご一家にも、本当に幸せに満ちた日々だったのがブログを通じて分かります。ヒトの都合で、生きる場所を変えざるをなかったナナちゃん、そして姉妹犬だけど、別のヒト(もに香さんご一家や元飼い主さんの親戚)に、セカンドチャンスを貰えて本当に幸せな仔達ですね。そして、そんなナナちゃんが来てくれた、もに香さんもラッキーですね。これから何回もの「うちの仔記念日」重ねていって下さいね♪
Commented by b-and-j at 2012-05-17 16:27
こんにちは〜★
ナナちゃんの家の仔記念日!! おめでとうございま〜〜す!!
あっという間の1年だったと思います。とっても落ち着いていたナナちゃんですから、すぐに新しい生活にも慣れ、もに香さんちの家族の愛情が、どれほど深いかも、すぐに分かったことでしょう!
色々な境遇の子がいますが、ナナちゃんは絶対に今の方が幸せですよ☆
私も、そんなナナちゃんのいる、もに香さんと知り合えて、ラッキーだとおもってます! (^_-)-☆
Commented by merurun-t at 2012-05-17 18:51
ナナちゃん一年なんですね。
もっといるようなもに香さんとの信頼関係ですよね☆
ほんとナナちゃんは愛情一杯注がれていい巡り合わせでしたね。
近所でも色々な仔をみますがこの家の仔でよかったっておもってもらえたらサイコーですよね♪
これからもたくさん一緒に時間を重ねてくださいね。ブログ楽しみにしてます!
Commented by ranranlabra at 2012-05-18 15:39
ナナちゃんの「家の子記念日」一周年
心からおめでとうございます^^

複雑な事情があったとしても今はmonikaさん家の家族になれて
ナナちゃんは本当に幸せですね

今では、安心して生活できているのがよ~く分かります^^

家族になった御縁を大切にこれからも愛し、愛される日々を
お楽しみ下さいね~♪
Commented by monika914 at 2012-05-19 05:31
★chaco-oさんへ
人間と犬の出会いにも色々ありますが、皆がその出会いに感謝出来るなら幸せなんですよね。
ナナと一緒に楽しく過ごしていきたいです。
Commented by monika914 at 2012-05-19 05:49
★Yokoさんへ
ナナを初めてブラッシングした時、凄くオドオドしてたけど、今では気持ち良さそうに目を細めて体をゆだねてくるんです。
お互いに癒されてます。
Commented by monika914 at 2012-05-19 05:53
★Jennyさんへ
なんだかアッと言う間の1年でしたが、ナナにとっては最初は小犬時代から育った家が恋しかったんじゃないかな~。
でも ナナはそれを乗り越えて私達家族の一員になってくれました。  ナナ、ありがとうね~って言いたいです。
Commented by monika914 at 2012-05-19 06:00
★b-and-jさんへ
若いラブにしては落ち着いてますが、ナナはけっこう臆病な面もあるので ちょっとした音に体をびくつかせるんです。
今でも時々そうですが、最初の頃に比べたらだいぶ少なくなりました。
それだけ 今の環境に安心出来るようになったのでしょうね。
Commented by monika914 at 2012-05-19 06:05
★メルママさんへ
エイミーの死後 けっこう早く我が家に来たナナなので、最初は私自身も戸惑う事もあったのですが、私なんかよりナナの方がたくさん戸惑い辛かったと思います。
そんなナナと私の絆は1年経って、凄く強くなりました。
そして私を見つめるナナのアイコンタクトがとても愛おしいです。
Commented by monika914 at 2012-05-19 06:26
★ranranlabraさんへ
エイミーの死の直後の里帰り中、「見習い警察犬きなこ」のDVDを借りてみたんです。
べつにイエローラブって決めて捜していたわけでは無く、 もし前回主の犬がブラックでもチョコでも会いに行ってましたが、ナナはイエローラブで「きなこちゃん」が頭に浮かびました。
ナナとの縁を大切にしたいです。
<< 猫におちょくられた?ナナ & ... FCバイエルンを応援したナナ ... >>