FCバイエルンを応援したナナ & ライヒェナウ島をサイクリング

土曜日の晩、 DFBポカール(ドイツのサッカーカップ戦)の決勝戦が行われ 友人カップルのダグマー&フランクと一緒に我が家でテレビ観戦した。

涼しかったけど まずはBBQで腹ごしらえ。

c0211876_385338.jpg
ナナは この二人が来ると大歓迎。
ダグマーと庭でボール遊びしたり本当に楽しそう。

けれどナナは遊び相手が止めて他の事を始めても 「もっと遊んでよ~」という態度は一切なく、要求吠えもせず、けっして邪魔をしない。


ダグマーはクスクスサラダツァジキ(Tzatziki)を作って持ってきた。

ジューシーな肉にツァジキを付けて、、、、旨い!
私はトマト系のBBQソースより これが好き。






           決勝戦は FCバイエルン 対 ボルシア・ドルトムント

ドルトムントチームでは香川選手が大活躍しているし、試合には出なかったもののFCバイエルンにも日本人選手が在籍。
海外に出る選手が多くなり、評価も高まってるようだ。

私は特に好きなチームも無く、だからブンデスリーガには興味無いが、決勝戦を見るのは好き。
特に ワールド&ヨーロッパ大会には熱くなってしまう。

ドイツで一番人気は やはりFCバイエルンだろうか。  しかし夫はアンチ バイエルン!
バイエルンが出る試合では とにかくバイエルンが負けると喜ぶ。
私も香川選手が居るドルトムントを応援する事にした。

ダグマーは バイエルン州出身なのでバイエルンのユニフォーム&帽子を持参。

c0211876_4563977.jpg

バイエルンのロゴ入り帽子をかぶってナナもダグマーと一緒にバイエルンを応援??




結果は5対2で
ドルトムントの圧勝。



でもナナは歓喜する夫から トリーツを貰った。


c0211876_561384.jpg



       ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 


           翌日の日曜日は 再びダグマー&フランクと共にサイクリング。
10時に我が家にやって来た彼達と まずはライヒェナウ島(ユネスコ世界遺産)へ向かった。

c0211876_512186.jpg

                    我が家から島まで 約12km。

c0211876_525392.jpg


島内を回って走り、 ランチはすずき科の魚、ツァンダー(Zander)と大盛りサラダ。
冷えた白ワインを飲みたくなったが、 行きはよいよい 帰りは怖い~になっては困るのでアップルジュースで我慢。

c0211876_5285780.jpg


          島を出た後 4人で共通の友人宅に寄り コーヒーを飲んで雑談。
               ナナが待つ我が家に着いたのは午後4時過ぎ。
                    この日の走行距離は40kmくらい。


             初めてサイクリング用の下着を履き そして柔らかめのデニム。
今回のように 日帰りの短いサイクリングなら それで充分だが9月のサイクリング旅行には 絶対サイクルパンツ(レーパン)が必要だと友人が言う。
あの体にピッタリしたパンツを履くのは なんだか抵抗あるので未だに購入を迷っている。
        しかし 見かけより機能重視するべきか、、、、、お尻痛くなったら困るし。



                   母の日、、、、、日本の母に電話した。
家の中ではゆっくり歩いて 簡単な家事が出来るようになり、歩行器を使って散歩も出来るようになった、と言う元気な母の声を聞いて安心。

                        娘と息子から電話。
                 聞かずとも 最近の出来事を色々話す娘。
              「別に用事無いんだけど、 母の日だから、、、、」と息子。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-05-15 06:22 | よもやま話 | Comments(15)
Commented by mucci194 at 2012-05-15 06:52
私もKa.ga.wa~!のいるドルトムント応援してましたから優勝嬉しかったです。(^^)v
彼の活躍は本当に嬉しいです。でもプレミアに行ってしまうんでしょうかね・・・?ドイツに居る間に生観戦したかった~~と今になって悔やまれます。
しかしご主人、バイエルンが負けると喜ばれるなんて、、、(笑)
それにしてもナナちゃん、帽子がお似合い。その格好でスタジアムに応援に行ってたらバイエルンが勝ってたかも!?(^^)

サイクリング、そちらは充実したコースがたくさんあって羨ましいです。うちの方はいつもワンパターンというか、毎週末同じ様なコースばかりだとさすがに飽きて来ましたよ、、、(^^;
サイクリングパンツは私も欲しいのですが、あのピチッとしたやつはやはり抵抗があって・・・でもスタイルバツグンのもに香さんならピチッとではなくビシッとかっこよくキマリそう!
Commented by b-and-j at 2012-05-15 15:49
こんにちは〜★
ドイツもサッカーファンの多い国ですよね! お行儀のほうは、いかがですか? 私は、この国に暮らすようになって、サッカーが嫌いになりました。ラグビーのほうが好きになったのですよ。

サイクリングって、長距離はやったことがないのですけど、ピッチリしたサイクリング用のギアって、風の抵抗を考えているだけじゃないのですね?お尻が楽なら、やはりゲットしかなさそう。。。(^_^)b

ドイツも日本も母の日でしたね。確かに、いつでも声が聞けるようになったのですけど、やはり、「母の日だから」っていう理由があるって、助かるかもしれないですね!(^_-)-☆
Commented by 海人ママ at 2012-05-15 19:49 x
もに香さん、こんにちわ!
世界遺産の島へサイクリングで行けるなんて夢のよう!
いつも美しい景色には、ア~とため息が出ます。
それにしても、バイエルンのロゴの入ったお帽子をかぶった
ナナちゃんには、可愛すぎて笑いました。
もう、ナナちゃんファンになってしまいます。
バスに乗ったナナちゃんも感激でした。
ちょこんと座って愛らしい。。大人しくて羨ましいです。
Commented by monika914 at 2012-05-16 04:54
★mucciさんへ
試合後のスポーツショー(テレビ番組)で 選手達が出て香川に移籍に関して質問があったけれど、通訳を通して「まだ はっきり分からない」という返事でした。
ナナをバイエルンのマスコット犬に応募しようかしら(笑)
子供達とサイクリングを楽しんでいた頃、何度かライヒェナウに行ったんですが、それもだいぶ前の事なので、久し振りでした。
Commented by monika914 at 2012-05-16 05:03
★b-and-jさんへ
負けたチームファンの暴動って 残念ながらよくあるようです。
ですからテレビでの観戦が一番安全ですね。
サイクルパンツは股部分のパットが入っていて 長く乗っていても痛くならないそうです。 私が買った下着の方にもパットが入ってますが、サイクルパンツの方が しっかり出来てるんだと思います。
今度店に行って色々見て相談してみますね。
普段の電話も息子より娘からの方が多くて、それなのに娘の方がよく色々喋るのですよ。
Commented by monika914 at 2012-05-16 05:12
★海人ママさんへ
私もライヒェナウ島が世界遺産だって知ったのは何年か前です。
野菜産地の島としても有名なんです。
ナナに帽子をかぶせたのは友人なんですが、ナナは嫌がらず素直にかぶらせてました。
ナナは本当にラブのわりには、若いわりには、落ち着いてる子なんですが、急に身近でなる音に弱くて 体を一瞬ビクつかせます。
Commented by はちきんイジー at 2012-05-16 11:23 x
男の子と女の子は そういった違いがあるんでしょうね

義母もよく言っていました

年齢が高くなってくると また 変わってくるんでしょうね

サッカーは日本でも人気のようですが こうして カ以外のチームで活躍される選手もいるんですね

アメリカでは 大リーグになりますが 覚えきれないほどの多くの日本人選手があちこちのチームに所属しています

Mucci家でもサイクリングは多いようですが ヨーロッパでは多いんでしょうね

私もこの夏には、、、と思っています   よ

どのぐらいの距離走れるか な、、、。
Commented by イジー at 2012-05-16 11:24 x
カ以外は 海外です

Commented by ranranlabra at 2012-05-16 13:22
ライヒェナウ島、素晴らしいですね~
行った気分になれましたよ^^

さすがドイツはサッカー熱が半端ないですね^^
我が家は少々スポーツ音痴っぽいところがあるので
まぁワールドカップとオリンピックの時くらいでしょうか
それなりに盛り上がりますけど^^;

バイエルンの帽子を被ったナナちゃんピーアール犬に
いかがでしょう^^
Commented by Yoko at 2012-05-16 19:58 x
我が家もサッカーの日はボーイズが集まりますよ〜(笑)ボーイズったって、みんなおじさん&おじぃちゃん(笑)
みんなお年を忘れて叫んでます。

かわいいね、ナナ❤
私はナナを応援するね〜

もに香さん、母の日って何でもなくっても電話しなきゃって思ってるんですよね、子供達は。
我が家はケイスケがその日から出張で…、FBだったかどこかにメールが来てました…「いつもありがとう」って。子供は子供で忘れちゃいけない日が会って大変ですよね。
Commented by ユカチカ at 2012-05-17 01:15 x
我が家は誰もサッカーに興味がないので、ポーランドに住んでいてもユーロ2012の恩恵が全くない家族です。苦笑

いいですね、母の日をちゃんと覚えているのは。我が家は誰も覚えていない・・・というか、みんな誕生日を記憶しておくので精一杯←どんだけ記憶力が弱い?!

ええ!あのサイクリングパンツ、風の抵抗よけだけじゃないんですか?!私はてっきりそう思い込んでいました。
Commented by monika914 at 2012-05-17 03:48
★イジーさんへ
息子はこちらから聞けば話してくれますが 娘のように自分からペラペラ話す事はないですね。  小さい頃からそうでしたし。
私は大リーグで活躍してる日本選手で知ってるのはイチローだけですが、各日本人スポーツ選手が国外で活躍してくれてるって やっぱり嬉しいです。
バッキーさんとのサイクリング、楽しみですね。
Commented by monika914 at 2012-05-17 03:55
★ranranlabraさんへ
夏になると観光客で賑わいますが、日本のようにお土産屋がずらりと並ぶ事もなく、静かです。
夫は若い頃からサッカーをするのも見るのも大好きで ブンデスリーグ試合の欠かさずテレビで見てますが、息子は草サッカーを楽しむ程度であまりサッカーに興味無いのです。

PR犬ですか? でも夫がアンチバイエルンだから絶対反対するでしょう(笑)
Commented by monika914 at 2012-05-17 04:20
★Yokoさんへ
スポーツ観戦って大勢で見た方が盛り上がるし楽しいですね。
もう年齢なんか関係ないですよ~。 私は日本との国際戦だったら悲鳴あげちゃいます。
正直 息子は「母の日」を忘れてるだろうな~って思ってたので、電話嬉しかったです。
Commented by monika914 at 2012-05-17 04:26
★ユカチカさんへ
ドイツではヨーロッパ大会のグッズが売り出されていて、始まったら国中がサッカー熱に侵されることでしょう。
サイクリングパンツには股のところに分厚いパットが入ってるのですよ。
昔 真夏にジーパンで長時間走ったら、汗と摩擦で皮膚が赤くなり痛くなって後が大変でした。
<< ナナが来て1年~家の子記念日  しばしお別れの公園 & 借金... >>